アブゼロをエネコンのコストでリリース、DDクロウで除外されたらどうなる?有識者求む



どうも不自由なYPです。

タイトルのまんまなのですが、唐突なサンダーボルトマンことE HEROアブソルートZero

こいつがエネミーコントローラーのコストでリリースされ墓地へ行きました。
それにチェーンして相手がリリースされたE HEROアブソルートZeroを対象にDDクロウを発動。
チェーン解決でクロウの効果で除外されエネミーコントローラーで無事相手のモンスターのコントロールを得る訳ですが、ここで"アブソルートZeroの効果"はどうなるのか?という疑問に。

Twitterにて見つけた話なんですが(許可もらってます)これどうなるんでしょう?




実は僕もこれ見つけた時に「いや、アブソルート発動するやろw」とか思ってたんですが、リプではめっちゃ意見が別れてて「できない派」と「できる派」の意見双方を見てもらって読者の皆さんも一緒に考えてみて頂きたいです。



僕個人的には先程も言いましたが出来ると思ってます。


というのも場から離れた時~する(強制)で今回の場合は公開領域から公開領域に移動しただけ。例え除外されても発動するアブソルートZeroはいけるんじゃないかと思ってるんですよね。

出来ない派の方々の意見もめっちゃ分かるんですけど、もしワンバウンド(どこかをクッションとして挟んだ場合)すれば強制でも無効化できるならそれはそれはクロウ強くなるでしょうし、色々と裁定が変わりそうな気がするのです。

E・HERO アブソルートZero



融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

D.D.クロウ



効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
(1):このカードを手札から墓地へ捨て、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

単純に魔王ノイドなんかは相手リリースして除外できるので強化ですよね。

皆さんはどう思います?