3月16日~3月22日までの大会優勝テーマ分布図53デッキ


どうも不自由なYPです。

3月15日~3月22日の期間に大会で結果を残したデッキの優勝報告をまとめました。

ざっと公認、非公認の大会優勝デッキを調べてグラフにしてみましたので参考にしていただけたらと思います。

先週の分布はこんな感じです。



優勝テーマ分布図はこんな感じ


オルフェゴール 7
恐竜ドラグーン 3
彼岸ドラグーン 2
SPYRALドラグーン 1
エルドリッチ 4
真竜エルドリッチ 1
サンダードラゴン 4
十二獣 3
オルターガイスト 3
閃刀姫 2
叢雲ダイーザ 2
転生炎獣 2
3軸シンクロ 2
インフェルノイド 2
エンディミオン 2
セフィラ 2
影霊衣 2
三幻魔 2
イグナイト 1
サイバース 1
サイバードラゴン 1
ドラゴンリンク 1
トリックスター 1
機界騎士 1
機界騎士召喚獣 1

サンプルデッキ数53

大会数も戻ってきた!おかえりオルフェ

徐々に大会の数も戻ってきていて先週から比べる2倍近くになっています。
その中でもやはり上位に食い込んでくるのはオルフェゴール。
今回の集計は新リミットレギュレーション&新ルール&新裁定と旧が入り乱れたものなので正確ではないですが、オルフェゴールのデッキレシピだけでなく他のテーマのデッキでもうらら3枚や簡易融合が1枚のサンダードラゴンなど新たな基準、ルールでの大会が8割近かったように思います。

今回の優勝テーマ中でも一番きつい制約を受けたのがオルフェゴールと言っても過言ではないはずなのですが、ガラテア1枚、ディヴェル1枚という状況でもガンガン優勝報告が上がってるのってやはりテーマの力でしょうね。

しかしながら、オルフェゴールのすぐ後ろには次期閃刀姫とも言われるエルドリッチがいます。
エルドリッチの優勝報告数もすごくてちょっと恐ろしいものを感じますね。
また早速混ぜ物での優勝報告で真竜と合わせたものもありますね。
永続罠永続魔法を使うエルドリッチとは相性が良さそうで僕もちょっと組んでみたくなりましたw

また、相も変わらず〇〇ドラグーンの優勝報告もありますが、リミットレギュレーションに準じる形になるとサブテラーや召喚獣では厳しいのか優勝は見かけませんでした。

あと、ちょっと余談なんですが恐竜が今後来そうです。
〇〇ドラグーン筆頭が恐竜なんですが、それ以外にも恐竜のみでの優勝や混ぜ物での優勝が増えてきています。

4月まではあまり正確とは言えなさそうですが頑張ります。

さて、先述のように大会はあるものの全部が全部新たなルールで行われているわけではないので”これが絶対”というわけではないことはご理解ください。

しかしグラフを見ていただくとぱっと見結構いろんなものが拮抗していて面白いグラフになっているように思いません?

なんだかんだでドラグーンは相対的に減ってきているし、オルフェ一強という状況でもない感じ、僕は好きですね、どんなテーマでもワンチャンある感じ、堪りません。

また、4月の新弾にて新たにテーマ化された焔聖騎士もかっこよくて回している感じ、このグラフに入ってもおかしくないポテンシャルがあるのでみなさんもぜひ組んでみて面白い構築があれば教えてもらえる嬉しいです。

あと最後にこの記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。