禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

セリオンズと相性の良いカードの紹介

 

気になること

  • セリオンズのデッキを組みたいけど、どういうカードが相性がいいか分からない
  • セリオンズの1枚初動が知りたい


本記事の内容


  • 登場初期からセリオンズを組み、純や混ぜ物(烙印やパンク)を試した僕がセリオンズと相性の良いカードなどを紹介をします。

どうも不自由なYPです。

今回はしばらく遊んでいるセリオンズについて記事にしていきます。

最近忙しく結果は出せていませんが、中々強力なテーマで構築の段階から事故をケアすればそこそこ戦えますので気になる方は最後まで読んでいってください。


セリオンズと相性の良いカードの紹介

セリオンズと合わせて使いたい相性の良いカードをいくつかピックアップ
各種セリオンズのこうかなどについてはこちらを


ローンファイアブロッサム



効果モンスター

 星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400

(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

召喚権を使うもののセリオンズにおける一番強い1枚初動です。
  1. ローンファイアブロッサム通常召喚。
  2. 自身はリリースしてデッキからリリーボレアを特殊召喚。
  3. リリーボレア自身を墓地へ送ってデッキからセリオンズリングをサーチ。
  4. セリオンズリング発動でデッキからキングレギュラスをサーチ。
  5. キングレギュラスの効果でリリーボレアを装備して特殊召喚。

これにてキングレギュラスによる1回のあらゆるカードの効果無効と一度の戦闘破壊耐性。
というもの。特殊召喚の回数は2回という優秀で中々強い動きだと思います。

またローンファイアブロッサムの効果にうららをもらってもリリーボレアとセリオンズリングで貫通可能。
なんかいつの間にか無制限になってました。
初動増えたね。

惑星探査車



効果モンスター 

星4/地属性/機械族/攻1000/守1000

 (1):このカードをリリースして発動できる。 デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

  1. 惑星探査車を通常召喚
  2. 自身をリリースしてセリオンズリングをサーチ
  3. セリオンズリング発動でキングレギュラスをサーチ
  4. キングレギュラスの効果で惑星探査車を装備して特殊召喚

先のローンファイアブロッサムと動きとしては似ていますが、リリーボレアにアクセスできないことがネックでキングレギュラス自身を墓地へ送っての効果無効なので墓穴の指名者がかなり痛いところです。
特殊召喚の回数が一回なのはポイントが高めですが、後続の用意ができないのが悩みですね。
とはいえ1枚初動には違いないので純構築なら採用すべき1枚です。

金満で謙虚な壺



通常魔法(準制限カード) 

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。 

(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。 除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、 残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

セリオンズには専用のドローソース”セリオンズ・チャージ”があるわけですが、セリオンズネームが手札に無い状態でチャージを引いて事故になってしまうくらいなら金満で謙虚な壺で事故を回避したほうがとくさくだとおもわれます。
幸いにもセリオンズはEXに依存するテーマではないので採用は必須です。

混ぜ物としてPUNKや烙印について

混ぜ物としてパンクや烙印をセリオンズに採用した構築も大会で結果を残せているようなので僕自身も試したんで一応書いておきます。

パンク(PUNK)

カオスルーラーや真血公ヴァンパイアなどEXモンスターを使ってデッキを掘ってセリオンズネームやアルギロシステムを落とすことを目的としたデッキです。
ハリファイバーの禁止によって動きに幅がなくなってしまいましたが、個人的には好きな混ぜ物です。



烙印

セリオンズ・イレギュラーの登場によって烙印融合から墓地にセリオンズネームを落とすことができるので準初動としての札と考えても十分な1枚と言えます。
手札にセリオンズリングかリリーボレアがあれば動き出すことが可能ですし、何なら手札でダブついたセリオンズをアルビオンの効果で吐いてから動くことも。

準制限となってしまいましたが十分に使えます。


[遊戯王]セリオンズと相性の良いカードとデッキレシピ[テーマ解説]まとめ

セリオンズと相性が良いとなると
  • 事故軽減となるカード
  • 1枚初動となるカード
  • 手札を捨てることでアドバンテージを得るカード
あたりが相性がいいのかなと思われます。

他にも薔薇の聖騎士とか言われてますけど1枚初動とは言えないためピックアップしなかったんですけど、採用した感じだとパンク型に採用してもいいかもとは思ったんですけど枠が難しいんですよね。

次回は僕が使っているパンクセリオンズのデッキレシピを解説していきたいと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。