[アンデットコンボ]攻撃力5500でゲームセット!返しのターンで終わらせる高打点出張セット




  • アンデットを使っているけど打点で越えられない敵が多い
  • 返しのターンに仕留められる火力が欲しい。

どうも不自由なYPです。

さて、今回はアンデットデッキ特有の悩み「打点の低さ」を解決するコンボをご紹介。
5500打点と表記していますが最高打点はいくらでもなります。


不知火5500の内容と必要カード

コンボの内容

コンボと書いていますがテーマ内で普通に出来てしまう出張セットのようなものです。

内容としては

墓地に妖刀ー不知火と不知火の隠者があればオッケーと簡単。(ただし妖刀ー不知火が墓地へ送られたターンでは使えないので注意)

不知火5500に必要なカード


先述のように墓地へ送るカードとエクストラデッキへ2枚のカードが必要となります。

不知火の隠者



効果モンスター
星4/炎属性/アンデット族/攻 500/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する。
(2):このカードが除外された場合、「不知火の隠者」以外の除外されている
自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動時にフィールドに「不知火流 転生の陣」が存在する場合、
この効果の対象を2体にできる。


妖刀ー不知火



チューナー・効果モンスター
星2/炎属性/アンデット族/攻 800/守   0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、
その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ
アンデット族Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


刀神ー不知火



シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/アンデット族/攻2500/守   0
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「刀神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、除外されている
自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、
その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが除外された場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。


戦神ー不知火


シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/アンデット族/攻3000/守   0
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「戦神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。





不知火5500の手順


  1. 墓地の妖刀ー不知火の効果を発動、不知火の隠者と一緒に除外しエクストラデッキから刀神ー不知火を特殊召喚。
  2. 除外された不知火の隠者の効果を発動し一緒に除外した妖刀ー不知火をフィールドの特殊召喚。
  3. フィールドの刀神ー不知火妖刀ー不知火戦神ー不知火をシンクロ召喚。
  4. 戦神ー不知火の特殊召喚成功時効果により墓地の刀神ー不知火を除外し2500打点アップし攻撃力5500.
  5. 更に相手フィールドのモンスター1体を対象として刀神ー不知火の除外された場合の効果を発動し打点500ダウン。


このコンボにより打点5900までなら殴り倒すことができます。


不知火5500の強み

必要枚数という意味合いなら希望皇ホープからホープ・ザ・ライトニングの方が楽だしダメステ中の効果無効も強力ではあると思うのですが、打点で5000だと突破できないモンスターもそこそこ増えてきていますので5500~5900を粉砕できるのであればこちらの方が優秀。

不知火5500の弱点、注意点

しかしながら、このコンボには注意すべき点があります。
それは必ず時間差が生じる事。
妖刀ー不知火の効果を発動するにはかならず1ターン待たねばならないですし、そもそも墓地へ送るのにどのタイミングで落とすか?も結構重要ですし、打点では超えられないものの制圧力という意味合いでは死霊王ドーハスーラの方が優秀。
使いどころの見極めはかなり慎重に行わなければなりませんね。

不知火5500のまとめ

アンデットデッキであれば採用もしやすい打点強化部隊。
タイムラグは発生してしまいますが、ほとんどのモンスターに殴り勝てることを考えれば十分に採用してもいいコンボ内容かとおもわれます。
イラストもなんかアンデットらしくなくかっこいいですしw

みなさんの参考になれば幸いです!



0 件のコメント :

コメントを投稿