ゾンビキャリア考察、強みや注意点、弱点、相性のいいカード



  • ゾンビキャリアの上手な使い方を知りたい。
  • ゾンビキャリアの注意点や弱点など知りたい。

どうも不自由なYPです。

以前D-HERO ディアボリックガイの考察記事をアップしました。
そのディアボリックガイと相性抜群なアンデットモンスター、ゾンビキャリアについて考察していきます。

詳しく見ていきましょう。




まずはゾンビキャリアのテキスト確認




チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/アンデット族/攻 400/守 200
(1):このカードが墓地に存在する場合、
手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールドから離れた場合に除外される。

墓地いる状態で手札1枚をデッキトップに戻して蘇生できる効果。

シンプルですね。

ゾンビキャリアの強み

ディアボリックガイと合わせることでシンクロ召喚を狙えたりリンク素材に出来たりと一枚積んでおくと仕事してくれるカードです。

”手札に来てほしくないカード”全般をデッキトップに戻すことができ、更に蘇生も兼ねることができるのが大きな強みと言えます。
先述のようにディアボリックガイは効果の仕様上3枚積むので事故札となりがちなのですが、ゾンビキャリアと併用することで事故を回避する動きが可能になります。

またステータスとしてもレベル2チューナーで使えるためシンクロ6も狙えますし、ディアボリックガイのようなレベル6を合わせることで汎用性が高いモンスターが多いシンクロ8も狙うことも出来ます。
通常召喚を狙うよりもコストなどで手札やデッキから墓地へ送って活用していきたいところ。

ゾンビキャリアの弱点と注意点

弱点

コストで手札から墓地へ送れない場合は腐ってしまう点が厄介なので積むとしても1枚で十分かなと思います。

注意点

デッキトップに手札を戻すのはコストなのでここに蘇生を妨害されるとドローロックを自分で強いることに。
特に採用率が高い墓穴の指名者を当てられるとかなり辛いので相手のバックに気を付けたり対策しつつ効果を使わないとかなりしんどいことになります。

ゾンビキャリアと相性の良いカード

ゾンビキャリアと相性の良いカードをご紹介。

D-HERO ディアボリックガイ



効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。

これは言わずもがな前回の記事でも紹介させてもらっていますが、出張セットとしても名高く、展開デッキであればよく採用されるカードでもあります。

ヴァレルロード・S・ドラゴン



シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、
装備カード扱いとしてこのカードに装備し、
そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
(3):相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。

これは狙いたい制圧力の高いシンクロモンスター。
ディアボリックガイと併用することで特に意識せずとも狙うことができます。
ただ、もし墓地にリンクモンスターがいない場合は天威の龍鬼神などを狙うことで戦闘特化に移行することもできます。

昇水晶機巧ーハリファイバー




リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

ハリファイバーでリクルートできるので墓地やフィールドの状況次第ではジェット・シンクロンとで使い分けが必要です。
ただリクルートするにしてもリンクリボーで墓地へ送ることができないので何かしらで処理する手段を用意しておく必要があります。

ゾンビキャリア考察まとめ

現在僕がゾンビキャリアを採用しているのは戦士族デッキにディアボリックガイと共に採用中ですが、

感覚的に事故率が低いのはゾンビキャリアのおかげなんじゃないかと思う場面が多いです。
素引きで処理するワン・フォー・ワンやジェット・シンクロンなどと合わせることで展開を更に強力にすることが出来ます。戦士じゃないけど中々有能なカードだと思います。

対策や相性の良いカードなどがあればコメントなどで教えていただければと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。




0 件のコメント :

コメントを投稿