ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクを魔改造、略奪戦士デッキをご紹介



気になる事

  • ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクを活用したデッキレシピが知りたい。
どうも不自由なYPです。

今回はストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクを活用したデッキレシピをご紹介。

以前購入し後悔していたストラクチャーデッキRウォーリアーズストライク3箱合体”済み”デッキを何とか形にして実戦レベルで使えるように魔改造を施した次第です。

これ最初買ったときは「増殖するG持ってるし、まあコンセプトで遊べれば良いか」くらいに考えて購入したもののちょっと内容が妙な偏りになっていたので後悔の念が強かったのですが、さまざまな戦士や汎用カードを投入することにより結構使える仕様になりました。

詳しく見ていきましょう。

ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクに詰め込まれた要素


まず今回のストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクは要素が非常に多く詰め込まれているのですが、それらを全部綺麗にまとめようとするのはかなり厳しい面がありました。

  • デュアル
  • 炎属性戦士族
  • 聖騎士
  • 装備魔法
  • 増殖するGのおまけ

上記5つの要素があるわけですが、今回僕が紹介するのは大まかに「装備」「(炎)戦士」の2つに絞り構築を行いました。

まだ粗削りな面がありますが、これから何が必要か、そうでないかを吟味していく予定ですが、それが遊戯王の醍醐味ですよねw

デッキレシピを見て実質ストラクの要素があまり残っていないとかのクレームは無しでお願いします。

魔改造ウォーリアーズストライクデッキ、略奪戦士のレシピ





【 モンスター 】21
ゴッドフェニックス・ギア・フリード ×2
ジェット・シンクロン
ゾンビキャリア
チューン・ナイト
原始生命態ニビル
増殖するG
屈強の釣り師
昇華騎士-エクスパラディン ×3
機巧蹄-天迦久御雷 ×2
灰流うらら ×2
焔聖騎士-ローラン ×2
終末の騎士
D-HERO ディアボリックガイ ×3

【 魔法 】19
おろかな埋葬
ツインツイスター
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム
ラプテノスの超魔剣
ワン・フォー・ワン ×2
団結の力
墓穴の指名者 ×2
増援
抹殺の指名者 ×3
月鏡の盾
死者蘇生
簡易融合 ×2
D・D・R
(死者蘇生抜いてもおkでラプテノス2枚でもいいかも)
【 罠 】0

【 エクストラ 】15
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
シューティング・ライザー・ドラゴン
機械竜 パワー・ツール
F.A.ライトニングマスター
ヴァレルロード・S・ドラゴン
サクリファイス・アニマ
リンクリボー
水晶機巧-ハリファイバー
聖騎士の追想 イゾルデ
I:Pマスカレーナ
双穹の騎士アストラム
召命の神弓-アポロウーサ
サウザンド・アイズ・サクリファイス
カルボナーラ戦士
テセウスの魔棲物
(パワーツールを天威の龍鬼神とかに変えてもいいかもです。)

回し方や展開例、このデッキの強み


今回構築したデッキ結構事故率が低いです。
突発的に組んだ割にはアンデットデッキとかサクっと勝ててしまう程度(弱いだけ)に捲りのパワーもあるのでオススメ。


ふわっとした回し方


簡単に説明すると昇華騎士-エクスパラディンorもしくは終末の騎士だけでである程度までは展開可能。
もしなくても簡易融合やワンフォーワンなどを使って戦士を2体並べるだけで始めることが出来るので非常に安定した動きができます。
装備魔法を4~5枚採用するのでイゾルテから終末やエクスパラディンをSSすれば動きに自由度が出てきます。
ここにデストルドーあたりを採用しようかと思っていたのですが、ライフ半分は大きいかなと思うところもありサイドに積むかと思っています。

戦士2体を用意できれば装備一枚を落とし屈強な釣り師(チューナー)をSSできるので水晶機巧ーハリファイバーまで立てることができます。
そこからディアボリックガイが落ちているならゾンビキャリアでヴァレルロード・S・ドラゴンをSSするもよし、手札にディアボリックガイが来ているならジェットシンクロンで手札から落としてシンクロ7をSSするのも良しと動けない場面が少ない印象です。

また展開せずとも適当な装備魔法を墓地へ送りゴッドフェニックス・ギアフリードを立てるだけでも強力
後攻で相手が墓地へ落としたいモンスターを1ターン装備し相手のカウンターを用意できるので、ここから展開してニビルのケアにあてるのも一興。

具体的な展開例


事故札から起死回生STORY

事故札でディアボリックガイが2枚も手札に来ても平気!!という展開例です。

※相手は妨害無し。
D-HERO ディアボリックガイ×2
昇華騎士-エクスパラディン
ワン・フォー・ワン
ゴッドフェニックス・ギア・フリード
という手札から


1 手札のD-HERO ディアボリックガイをコストにワン・フォー・ワンを発動、デッキから焔聖騎士-ローランを特殊召喚


2 手札から昇華騎士-エクスパラディンを通常召喚し効果を発動、デッキからチューン・ナイトを装備


3 装備されたチューン・ナイトの効果を発動し特殊召喚(※この際チューナーにできる効果は発動しない)


4 チューン・ナイト昇華騎士-エクスパラディン聖騎士の追想 イゾルデをリンク召喚、召喚成功時効果で焔聖騎士-ローラン以外をサーチし、デッキから装備カードを1枚墓地へ落としデッキから屈強の釣り師を特殊召喚


5 屈強の釣り師聖騎士の追想 イゾルデ水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚し召喚成功時効果でゾンビキャリアを特殊召喚


6 墓地のD-HERO ディアボリックガイを除外して発動、デッキからD-HERO ディアボリックガイを特殊召喚しゾンビキャリアとでシンクロ8でヴァレルロード・S・ドラゴンをシンクロ召喚、墓地の聖騎士の追想 イゾルデを装備し2妨害の構え


7 手札のD-HERO ディアボリックガイをデッキトップに戻し墓地のゾンビキャリアの効果を発動、ゾンビキャリアを蘇生し、墓地のD-HERO ディアボリックガイを除外しD-HERO ディアボリックガイを特殊召喚


8 ここからシンクロ8で天威の龍鬼神をシンクロ召喚してもいいし水晶機巧ーハリファイバーが残っているのでI:Pマスカレーナをリンク召喚し相手ターンに様子をみながら双穹の騎士アストラムを立てても良いです。
この時必ず焔聖騎士-ローランを墓地へ送るのを忘れず!

事故札でこれだけ動けますし最悪ワン・フォー・ワンがなくても水晶機巧ーハリファイバーからジェット・シンクロンを呼び出せば手札の処理をしつつ1体はD-HERO ディアボリックガイを出せるので7シンクロを出しても良いです。

このデッキの強み


ヴァレルロード・S・ドラゴンを立てることでフィールドに装備カードを一枚用意できるのでそのままゴッドフェニックス・ギアフリードを立てれば2妨害が可能。
更にヴァレルロード・S・ドラゴンの装備カードに対してカウンターを載せているわけではなくモンスターに乗っているので装備カードが無くなって失うのは打点のみということになります。

このデッキのままだと先攻・後攻に対応できるが故の弱点として器用貧乏な点があげられます。これをどちらかに傾けるかどうかは今後回してみてからですね。

事故自体が少なく安定して戦士2体を並べることが出来るのは大きな強みと言えます。

採用した相性抜群なカード


聖騎士の追想 イゾルデ


リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

やはり言わずもがな戦士族デッキであれば必須となるリンクモンスター。
水晶機巧ーハリファイバーよりも効果が強力と言え、戦士族サーチと装備を落とした枚数分のレベルのモンスター特殊召喚できる効果はとんでもなく強いです。
少し無茶をして終末の騎士を落としてみたりしても良いですし、後述の昇華騎士ーエクスパラディンを特殊召喚し展開を狙ってみてもいいですね。


機巧蹄-天迦久御雷


効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

イグニッションアサルトにて登場した後攻から捲るマンことミカヅチさん。
今回のデッキテーマ「装備」を強化してくれる非常に強力な効果を持ち、緩すぎる特殊召喚の条件といいめっちゃ頼れる一枚です。

また装備した相手モンスターを特殊召喚できるという裁定があるのでヴァレルソードドラゴンあたりを奪いたいところです。

昇華騎士ーエクスパラディン


効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1300/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクにて登場した戦士絶対2体並べる頼れる男。
今回はデュアルを採用していないのですが、デュアルモンスターを装備し自爆特攻を行えばデュアル状態のモンスターを特殊召喚できるのは正直ぶっ壊れとしかいいようがありません。
初動札として三枚採用していますが、かなりの頻度で手札にきているので相性が良いのかもしれませんw

ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクを魔改造、略奪戦士デッキをご紹介 まとめ


今回はストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクを魔改造を施し、相手のモンスターを装備にし殴っていくテーマで組んでみました如何だったでしょうか?

実戦にて使ってもみましたが準環境くらいであれば屠ることができたのですがオルフェゴールとか召喚獣とかだとしんどいですね。

また明日にでも記事にしようかと思っているのですがニビルを食らいまくったのでちょっと構築を変えて今回紹介したものに進化しました。

今後展開デッキはニビルの陰に恐れながら展開しないといけないのしんどいので改めてニビルってバランス良いカードです。

みなさんの参考になればうれしいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村



遊戯王ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿