ニビルの脅威。6回戦って5回隕石されたので改めて考える。



気になる事

  • ニビルの使い方が知りたい
  • ニビルをどう対策すればいいのか知りたい
先週末に6戦して5戦ニビルを投げつけられた不自由なYPです。


効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ニビルを警戒する前に言っておくッ!
おれは今やつの効果をガッツリ体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「耐性持ちアストラムを召喚し意気揚々とゾンビキャリア、ディアボリックガイ、言いたいことは分かるよな?ヴァレルロード・S・ドラゴンをシンクロ召喚したんだ、そして召喚成功時効果を発動したタイミングでチェーンされ全て消え去りトークンだけが残った」
な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まあ、やられて分かったんですけど、耐性持ちアストラム立てようがヴァレソたてようが、何しようがニビル打たれて効果無効なかったら積みます。

相手「ん~そいつの召喚時考えますね、じゃあニビルで」

そのときの僕の顔



抹殺の指名者握ってないならニビル警戒はすべき

よく先攻をとった人がニビル警戒しながら動くとか言うじゃないですか?
でもね、僕そんなの関係なかったんですよ。これまでは
だって手札が上振れてたら展開してソリティアして「気持ちいい!!!!」って昔のアクエリオンのCMみたいな快楽におぼれていたかっただけなんです。
ちなみに使用していたデッキは最近構築して気に入っている戦士族デッキです。

そしたら


「じゃあニビルでww」
いや、ちょっとまって。抹殺積んでるけどうらら止めて無くなっちゃったよ?

僕「終末の騎士召喚時効果(キリッ)」

相手「うららで」

僕「宣言灰流うららで抹殺の指名者発動w(キリッ)」

相手「手札つよっ!ww」

内心はほくそ笑んでたんだと思います。

そんなことがあり賢者モードの僕は抹殺を三枚積んで展開できても温存を兼ねてすぐアポロウーサ立てられない限りは展開はやめようと心に誓いました。

ニビルの対策


前置きが長かったんですけど、ニビルの対策からまずお話したいと思います。

ニビルを打たれるタイミングの操作


例えばこんな盤面があったとします。


先ほどのディアボリックガイとゾンビキャリアが居たとすれば相手は確実に「シンクロ8あたりを狙う」と考えると思います。
そういう思考へ持っていくことが重要なんですよね。
ここでアポロウーサをリンク召喚してしまえばニビルの対策を含めて制圧ができるわけです。
使うタイミングの項でもお話しますが、ニビルって結構シビアなタイミングを求められるカードで投げたわいいけど更に展開されると厄介、墓地リソースの確認や手札の枚数など非常にプレイングを求められます。

抹殺の指名者+ニビル


これは雑ながら鉄板の対策です。

そもそも展開しない

これが恐らく主流になり始めるかと思います、
最小の動きで相手への妨害を作っていく必要があるのでデッキ構築をおおきく見直す必要が出てきそうです。
未界域を除いて

逆にニビルを使うタイミング


先ほどもお話しましたが、ニビルを握っていて相手がソリティアを始めたわいいけど投げるタイミングって結構シビアなんですよね。

先ほどの盤面のようにディアボリックガイとゾンビキャリアが居る状態で投げたとしましょう。

でも、墓地にはまだ1体のディアボリックガイと効果を使用していないゾンビキャリアがいたら結局ヴァレルロード・S・ドラゴンは立ってしまい厄介な盤面でこちらも迎え撃たねばならなくなります。

じゃあいつ打つのよ?アポロウーサたってからじゃ遅いじゃん。と思われるかもですが相手が展開してアポロウーサ立ちそうなら打ってもいいです。

それでも相手のリソースは大きく削れるしアポロウーサは立たないです。

相手のEXデッキとメインデッキに大きなディスアドバンテージを与えることが出来ればニビルを投げる価値があるというものです。

ニビルの脅威。6回戦って5回隕石されたので改めて考える。まとめ

「そんなに採用されてないやろーwww」

ってそんなわけないですよね。
僕自身「これはあかん」みたいな記事書いてるのに
展開系デッキの方々は今一度、抹殺の指名者とニビルの枠確保としっかりと対策と握ってしまった時の使い方の参考にしてください。

あなたが気持ちい顔して展開しているとき相手の手札の中には今か今かと着弾したがっている隕石こと原始生命態ニビルが息をひそめているかもしれません。

みなさんの参考になればうれしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村



遊戯王ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿