「確定札何ですか?」僕らは優しいが時には答えない



今回はタイトルにもあるようにエンド時くらいに「確定札ってなんでした?」と聞かれることについて僕の思うことをお話ししたいと思います。

結論から言うとフリーとかなら全然答えるけど、大会とか本気(と書いてマジ)の時は拒否します。非公開情報なので。

世知辛いけど真剣なときは答えなくていいんですよ。

基本的に見せなくて良い



そもそもサーチした場合って相手に「このカードをサーチしました」と見せます。

これはサーチ元、例えば増援で戦士族レベル4以下以外はサーチできないので不正を防ぐために1度相手に見せる必要があるわけですね。

この時知らないカードをサーチされた場合テキストやスペックをきちんと把握しておかないといけません。

この時確認せず手札に加えた後に「あの時サーチしたカードってなんでしたっけ?」は基本NGです。

ただ友人とフリーしてて聞かれた場合なんかは別に「これなー」で良いんですけど、大会なんかだと「手札に加えた時点で非公開情報なんでだめです」ときっぱりと断りましょう。

セットカードも同様



エルドリクシルやラスティバルディッシュなどでセットしたカードも確認してもらってからは非公開情報なので場所含めて答える必要はありません。

効果を聞かれて答える場合セットした場所がバレるので答える場合も空で言えるようにしときましょう。

「確定札何ですか?」僕らは優しいが時には答えない まとめ


リモートデュエルのグループを運営してるんですが、時々覗いたりするんですよね。

そういうときに割りと「確定札ってなんでしたっけ?」
「これですねー」みたいな会話があって「優しい世界だなあ」と心穏やかに見守ってたりしますが、いざリモートで大会となると所謂ガチ勢は確定した札は覚えてますし、確認させません。

大会は1つ与えてしまった情報アドバンテージでひっくり返されたりするのでシビアになるんですよね。

僕もフェアで熱いデュエルを楽しむときはフリーでも確認とって(確定札の確認無しとチェーンしたら巻き戻し無し)楽しんでます。

みなさんはこういうファジーなところどうしてます?
良かったら教えてください。