[環境]エルドリッチは何故強いのか?圧倒的対話の拒否!




不自由なYPです。

握り始めて一か月と少しくらいですかね。
エルドリッチの神髄を感じつつ筆を進めています。
なんというか、非常に戦績が良いです。今月大会も出てきます。先に言うとこれで出るので(微調整はするかも)不自由を名乗るやつがいたらそいつはエルドリッチ使うと思っててくださいw

厨デッキと呼ばれようとも強いテーマ握ってヒャッハーしたい、勝ちたい人にオススメです。
しかし10月の制限改訂でダメージ受ける覚悟は必要になります。

エルドリッチのテーマの強みとかそういうのをご紹介できればと思います。

エルドリッチってどんなテーマ?



そもそもエルドリッチというテーマってどんなテーマなのよ?という方もいらっしゃるかと思われるので簡単に説明します。


黄金卿エルドリッチがフィールドに存在する時(※効果処理時)に追加効果を狙える”黄金郷”罠とエルドリッチをどこからともなくフィールドに呼び出す”エルドリクシル”魔法罠を駆使し戦うテーマです。


簡単にエルドリッチというテーマのみのお話をするとこんな感じなんですが、黄金卿エルドリッチはフィールドで睨みを利かせるモンスターではありません、特段フィールドでの制圧能力はなく罠の追加効果のトリガーとなる存在です。


そこをうまく利用し相手へのメタを貼るのがエルドリッチの戦い方。
エルドリッチで一番強いカードは?と聞かれたら大体スキルドレインが最強って答えが出てきます。
その他にも永続罠で魔法をほぼ完全に機能させなくする魔封じの芳香や王宮の勅命などを採用し相手の動きを鈍くして戦います。

ざっと説明するとエルドリッチは罠メインでメタ貼って戦うテーマって感じですね。

僕のエルドリッチデッキレシピ



さて、参考までに僕のエルドリッチの構築がこんな感じです。
エルドリッチは環境テーマということもあり、かなり意識されているので魔法罠の除去をメインから採用するデッキもありますのでこれらを無視できる手札誘発を厚めに採用しています。

特段語ることのないオーソドックスな型かなと思います。

採用理由


対戦後とかに話してて聞かれたこととかを簡単に書いていきます。

幽鬼うさぎってそんないる?→割と仕事します



幽鬼うさぎは今期だとあまりメインに見かけませんが信頼できるカードだと思っています。

その理由が

エルドリッチはあまりバックに触れるカードが少ないという点ですね。

ドラグマ(シャドールーク)
閃刀姫(マルチロール)
SPYRAL(リゾート)
オルフェゴール(あまり有効ではないがスケルツォンにアクセスできそうにないならガラテア)
オルターガイスト(プロトコルマッハ)

といった感じです。
使えなくても黄金郷罠とでΩを出してリソースの回収に回します。

コンキスタドールと合わせて全面を見れるようにしておきたいってのと誘発多めにしてるのは墓穴の指名者を枯らせたいってのもありますね。

屋敷わらしは今期最強でエルドには必須




墓穴の指名者やシャドールのエリアルのケア札として
オルフェゴールにもミラーにもあらゆる場面で使えることから3枚でも良いかなと思ったんですが、被りが嫌なのでとりあえず誘発は2枚にしています。
何より除外から守れるのが強いですね。

スキドレあるから禁じられた一滴いりませんよね?→いります



よく聞かれたのが一滴の採用。
これ伏せてるだけでライフカットの速度を送らせることができますし後手からでも使えることを評価して2枚採用。

またスキルドレインと効果無効が被るからいらないんじゃ?と言われることがありますが、エルドリッチはマックス3500打点なので決めきるには少し物足りないこともあり、一滴で半減→ライフ0
という動きがよくできるので重宝します。
手札切れるのもめちゃめちゃ強いですしね。

エルドリッチの強さはメタへの強さである



エルドリッチの強さはスキルドレイン依存てすが、それはスキルドレインというパワーカードの影響を受けづらいというエルドリッチの強みとも言い換えられます。

仮に魔鍾洞を貼られても特段困らないというのもエルドリッチの強さです。
閃刀姫や真竜相手は精神的にくるものがありますが、他のテーマだったらかなり無理ゲーになるところをエルドリッチでは五分五分まで(閃刀姫はシャークキャノンがやばいがスキルドレインで閃刀姫側もそれなりにしんどい)持ち込めるのが強みですね。

メタ永続罠によって相手を封殺し3500打点で殴る、君が泣くまで僕は殴る エルドリッチの強さまとめ



今回はエルドリッチの強さとかをお話させてもらいました。

魔封じや勅命無かったらハーピィの羽根箒に泣きを見させられるのがテンプレートですが、握れたらまぁ強いです。

僕の構築は誘発多めで罠減らしてある程度手札を持つことで罠依存のエルドリッチをやめてます、これはエルドリッチの強みを減らすことと同義ですが個人的には全伏せエンドで相手に「誘発ねーな」と思われることでの優位性を無くしたいってのもありますし、先程も書きましたがバック全除去で何もできずワンキルされるのとかを手札誘発で抑え込みロングゲームに持ち込めるのもメリットかなと思います。

それこそスキルドレイン通れば勝つこともありますしね。

エルドリッチは多分制限改訂でエルドランドあたりがやられると思うんですが、新規も貰えてないので伸び代はあるテーマだと思うんですよね。

ちょっと今期はこれで頑張ります。

みなさんの参考になれば幸いです。