エルドリッチ新規”黄金郷の七摩天”と”黄金狂(エル・レイ・コンキスタ)エルドリッチ”



不自由なYPです。

やっと、といえばいいのかとうとうと言えばいいのか新規がやってきました。

新規が来たこと自体は非常に嬉しいのですが、ちょっと厄介な新規きちまったなと正直困惑してます。
いや強いんですけどねw

超融合されちまう。。。。

黄金郷の七摩天



永続魔法

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズに発動できる。

自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、

その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

その際、融合素材モンスターは全てアンデット族モンスターでなければならない。

(2):カードの効果でアンデット族モンスターが特殊召喚された場合、

魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。

セットされたそのカードはこのターン発動できない。


①の効果は自分メインフェイズ限定で融合する効果、永続なので毎ターン使えます。アンデット族を素材とする必要がありますが、出てくるモンスターはアンデット族である必要がないのでドラゴネクロや闇属性アンデット族であればスターヴヴェノムフュージョンドラゴンなんかも容易できます。ちなみにワイアームも黄金郷罠モンスターで出せます(出すかどうかはあなた次第!w)

②はカードの効果でアンデット族が特殊召喚されれば誘発する効果で相手ターンにもほぼ任意のタイミングで使うことができます。

紅き血染めのエルドリクシルとか白き宿命のエルドリクシルはもとより黄金郷罠モンスターも反応するので使い方では優秀になりそうです。

エルドリッチでは使いやすい融合って感じですね。

黄金郷ネームのおかで黒き覚醒のエルドリクシルを何かしらで墓地へ送ることでセット→発動までの流れがスムースになります。

また、呪われしエルドランドから黄金卿エルドリッチ本体を持ってきて、うーん、そうさなあ使いやすいアンデット族でレベル5以上となるとヴァンパイア・フロイラインあたりを握ることができれば、それらと融合することで初ターンから出すことが可能。

また墓地にエルドリッチを墓地に送れるのでエルドリッチ本体の効果で呪われしエルドランドか黄金郷の七摩天を墓地へ送ることで盤面に用意する事も。

また、②の方なんですが機界騎士のような”通常魔法をセットする”とかのテーマに対してなら1ターン封じれるのは中々に厄介だなと思いますね。

使い方にかなり知識が問われますが。せめて次のターン終了時まで、とかならよかったかも。

黄金狂(エル・レイ・コンキスタ)エルドリッチ



融合・効果モンスター

星10/光属性/アンデット族/攻3800/守3500

「エルドリッチ」モンスター+レベル5以上のアンデット族モンスター

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、

カード名を「黄金卿エルドリッチ」として扱う。

(2):フィールドのこのカードは戦闘・効果で破壊されない。

(3):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、

相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターのコントロールを得る。

そのモンスターはターン終了時まで、攻撃できず、効果を発動できない。


①の効果は黄金卿ネームになりまっせ
②は優秀な耐性。
③は起動効果でアンデット族をコストでリリースすることで相手フィールドのモンスターを対象にとってコントロール奪取するがこの効果で奪取したモンスターはこのターン攻撃できず効果を発動できない制約。

さて、融合体の方なんですけども優秀だと思います。

冷静に考えてもらいたいんですけど、耐性がめちゃくちゃ強いんですよ。

マスカレーナアストラムって結構固いじゃないですか、あれですよ。対象耐性まであったらさすがに強すぎるので良いバランス。

コントロール奪取についてもエルドリッチというテーマを考えられている非常に良い効果で、エルドリッチは横に並べられるとライフカットが遅いので相手の展開に間に合わないっていうジレンマがあったんですよ、それを永続メタ罠で鈍化させて戦うってイメージ。

でも、そんなにいつも右手が冴えているわけじゃないのでスキルドレインにアクセスできないときのサイドプランとして融合体出すのは悪手じゃないと思われます。
こいつ思ってる以上に固いです。

新規が来たのはいいが・・・


さて、ここまで書いといて何ですが融合体メタになってるんですよね。
そこがいけない。。元々ドラゴネクロって選択肢もあったのですが分かりやすいメタではありますよね。

有利盤面である黄金卿エルドリッチ+黄金郷罠モンスターであとは殴るだけって時に超融合で処理されちゃうことになるんです。

ここでスキルドレインあたりを用意できてるなら耐性は無視できますが3800打点のバニラって結構大きくて先の黄金卿罠モンスターがそのターン使われているか否かで命運をわける戦いになります。

勅命引けてれば超融合も怖くないんですけど、そうひけるもんでもないんですよw

今後もエルドリッチのプレイングは相手のバックをはがしながら動くしかない状態になります。
安易に並べると超融合されちゃいます。。

まとめ

新規ってテンション上がりますよね。

普通に採用県内かなとは思うんですけど枠悩むなあww

まあ、こういう面白い新規なら逆にアンデットワールド+ドーハスーラ混ぜたものとかも面白いと思います。

夢が広がりますねw

みなさんの参考になれば幸いです。