[遊戯王最新分布]2020.10/5-10/11の大会優勝153テーマ[環境グラフ]


どうも不自由なYPです。

今回は2020.10/5-10/11の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

先月のまとめはこちら



10/5-10/11の大会優勝153テーマ



十二獣 15
召喚ドラグマ 13
エルドリッチ 11
コードトーカー 10
サンダードラゴン 8
オルターガイスト 7
電脳堺 6
ドラグマシャドール 6
幻影騎士団 5
ドラゴンメイド 5
プランキッズ 4
サイバードラゴン 4
SPYRAL 4
竜儀巧 3
閃刀姫 3
ドラゴンリンク 3
セフィラ 3
アダマシア 3
HERO 3
列車 2
未界域 2
ヌメロン 2
ドラグマエルドリッチ 2
エンディミオン 2
魔術師 1
彼岸 1
破械 1
転生炎獣 1
鉄獣戦線 1
叢雲ダイーザ 1
真竜 1
深海 1
召喚ドラグマシャドール 1
召喚シャドール 1
月光 1
海造賊 1
メタビート 1
マドルチェ 1
ファーニマル 1
トリックスター 1
ドラグマサブテラー 1
ドラグマインフェルノイド 1
ドラグニティ 1
シャドール 1
サブテラー 1
グッドスタッフ 1
ヴェルズ 1
ヴァレットドラグニティ 1
インフェルノイド 1
UA 1
60エルドリッチ 1

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

サンダードラゴン



さて、混沌領域を手に入れたカオスサンダードラゴンと対面した感想なんですけど、天球のプレッシャーは元より2枚初動の安定感が抜群に上がった印象があります。
お相手はサンダードラゴンを愛してやまない友人の肝入りだったのですが、いやはやエルドリッチ使用でしたが負けましたわ。
スキルドレイン貼って上から融合体を除去すれば勝てるやろうと今まで通りのプレイングでは通じないようになっていました。
若干の有利対面のはずでしたが一歩及ばずでした。

今後確実に増えるぞ。

電脳堺



さて、大の大人が「ニャンニャン特殊で」とか言えちゃう素晴らしいテーマなんですが、一度回り始めるとちょっとやべえテーマ。
誘発はもらいやすいんですが誘発絶対握れてる訳でもないので結構優勝報告多かったです。

仙々の置きマクロコスモスは墓地利用の多いテーマだとかなりしんどいなと思いますね。

コードトーカー



一撃必殺の火力と尽きない手札で返しにワンキル決める動きで優勝報告が増えたのがコードトーカー。
動画を参照してもらえれば分かりますが、めっちゃ動きます。そしてめっちゃ火力高いです。



今後の活躍が楽しみです。

採用頻度の高いサイドのカード


サイドデッキは如実に想定する環境を表します。
そこで現在採用が多い"サイドから交換するカード"をいくつかピックアップ。
といきたいところなんですが、最近ネタ切れなので適当に見繕いました。

ドロール&ロックバード




効果モンスター

星1/風属性/魔法使い族/攻   0/守   0

(1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、

このカードを手札から墓地へ送って発動できる。

このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。

この効果は相手ターンでも発動できる。

今の環境、召喚ドラグマを筆頭にサーチが多いのが特徴です。
ソリティア系テーマとかはその最たる例でセフィラやHERO、SPYRALなんかがそうで下手な誘発を投げるよりも刺さります。

電光-雪花-




効果モンスター

星4/光属性/雷族/攻1700/守1000

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、

自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、

お互いに魔法・罠カードをセットできず、

フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。

そんなに採用はされてなかったんですけど面白いなと思ったのが電光-雪花-
召喚無効を受けなければバックを開くことができないので魔法罠セット環境の現状だと普通に痛い。

発動無効とかじゃなくルールに干渉する都合上戦闘かモンスター効果によるもの、墓地の魔法罠でないと処理できません。
エルドリッチにこれ出したらエルドリッチと魔法罠で除去しなきゃいけないからしんどいです。
ちなみに召喚ドラグマも普通にしんどいでしょうね。
ただこれを維持していけるか?っていうとちょっと打点が心許なかったりするのでインスペクトボーダーとかと合わせるといいかもです。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

サンダードラゴンが若干のソリティアになった今、上位から下位まで展開系、コントロール、メタビートとすんごいバランスになった環境です。
予想としては前々から言っていたサンダードラゴンが徐々に召喚ドラグマを駆逐していき首位。
おいかけるようにオルターガイストとエルドリッチが、それを追うようにシャドールがって感じになりそうです。
あとちょっと思ったのがSPYRALや未界域のような物量で押すタイプが環境の速度を壊していくんじゃない?って感じで増えてきてます。
中速とか関係ないですからねあっちのやべーやつらは。。。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。