[遊戯王最新分布]2020.11/30-12/6大会優勝114テーマ[環境グラフ]



どうも不自由なYPです。

今回は2020.11/30-12/6の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから


11/30-12/6の大会優勝114テーマ




ドラゴンメイド 9
エルドリッチ 9
サンダードラゴン 8
電脳堺 7
鉄獣戦線十二獣 5
幻影騎士団 5
オルフェゴール 5
コードトーカー 4
破械 3
召喚ドラグマ  3
プランキッズ 3
エンディミオン 3
SPYRAL 2
魔妖エルドリッチ 2
魔術師 2
召喚エルドリッチ 2
メルフィー 2
ヌメロン 2
ドラグマシャドール 2
オルターガイスト 2
LL鉄獣戦線 1
蟲惑魔 1
竜儀巧 1
未界域 1
魔弾 1
転生炎獣 1
天威 1
鉄獣戦線剣闘獣 1
閃刀姫 1
戦華ドラグマ 1
戦華 1
聖天樹 1
真竜ドラグマ 1
召喚ネメシスサンダードラゴン 1
十二獣 1
空牙団 1
恐竜 1
機界騎士閃刀姫 1
機界騎士十二獣 1
機界騎士 1
壊獣カグヤ 1
影霊衣 1
メガリス 1
マシンナーズ 1
ファーニマル 1
ドラゴンリンク 1
ドラグマエルドリッチ 1
セフィラ 1
ジェネレイド 1
サブテラー 1
カオスサンダードラゴン 1
ヴェルズ 1
インフェルノイド 1
イビルツインズ 1
アダマシア 1

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

ドラゴンメイド


愛は世界を救うんだぜ。。
制圧能力自体はそこまで高くはないんですが、リソース勝負に持ち込まれるとかなり厳しいことになります。
あとは打点も絶妙に高い上にディノミスクスやγなど厄介な汎用と合わせられ気付くと埋められないリソース差でまけます。

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!


鉄獣戦線十二獣

鉄獣戦線>十二獣のバランスで見かけるようになりましたね。
この前csで当たったんですけど普通に強くて笑いました。
基本は王神鳥シムルグから烈風で蓋して勝ちみたいな感じですがロンギヌスで詰むのでサイドプランって感じかもですね。

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!


エルドリッチ


規制もされずにのうのうと結果を出す現環境最強メタテーマです。


動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!




採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

PSYフレームギアγとドライバー



電脳堺への回答ってのもあるんですが最近は本当に増えました。

僕もこの前のcsではメインからγ採用のエルドリッチで出ましたが中々どうして三戦採用珍しいだろう。。と思いつかって踏んでしまうと「割りきりなんかなー?」って悔しい思いをしました。

ドロール&ロックバード



SPYRALや召喚ドラグマ、サンダードラゴン、転生、姫などを見れる強い1枚。打てないテーマがエルドリッチくらいか?
メインからいれててもおかしくない性質ではあります。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

前回のグラフがこんな感じです


地方によってまちまちなのは大前提として今は増殖するGが通ってもドローを中々させて貰えないことが多くなりました。

展開するようで展開しない鉄獣戦線や召喚ドラグマ、今回トップのドラゴンメイドもそんな感じです。
あとそもそも展開しないエルドリッチやゴリゴリに動いてVFDでの蓋を目指す電脳堺(とはいえ動かないことが多い)やドローはさせてくれるけど他の誘発引き込めないと負ける未界域など
いまいち信頼度が高くなくなったような気がします。

であればドロバやロンギヌス、アトラクター(実はサンダードラゴンのサイドに入れてあるものが増えてきてる)などの"そのターンに盤面を完成させない、もしくはスキップさせてしまう"ような誘発の方が信頼度が上がってくるように思うんすよね

来週のナンバーワンは分かりませんが今は何が優勝してもおかしくないと思ってます。

オルフェゴールとか来そうやな~と思ったりしてます金満で謙虚な壺で安定感上げたりして優勝がちらほら増えてきてます。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。