2020年も最後。すこし振り返ってみる。



2020年も残すところ数時間となりました。

今年も読者のみなさん、遊んでくださったみなさん、絡んでくださったみなさん!
ありがとうございました!

みなさんのお陰で良い年を過ごすことができました。

今回は少し振り返ってみます。

2020年も最後なので今年思ったこと、起こったこと



すこし振り返りますと年初から噂されていたコロナが猛威をふるい、結果的に4月ごろから6月ごろまで公認、非公認を問わず大会が中止になる事態に。

カードゲームという"三密"を避けられない趣味には大ダメージでしたね。

KONAMIからのパック販売の時期がずらされたり、投資家もとい転売ヤーが出てきたり、それが元で週刊紙に取沙汰されたり。

"良いこと"とは言えないことを列挙しましたが、こうやって取り上げてみると結構ありましたね笑

しかし、僕個人的には良いことばかりだった1年だったなと思います。

まず2020年に取りかかったこととしては環境記事がありますね。

当初はグラフに画像を入れれなかったのでroot(@cover___)に手伝ってもらって今の形になっています。
彼に関しては記事を書いてくれていますし、色々と助けてもらってます。

そこからコロナが徐々に広まっていき4月には大会がほぼなくなりました。

つまらない状況だったので
「いっちょリモートデュエルのグループでもつくってみっか、20人くらいきたらええわー」
と思い、こしらえると想定していたよりも多くの方に参加頂き結局執筆時点で80人も在籍してます。
良かったらあなたもどうですか?笑

さて、そんな折にhagetaka@遊戯王/イケメンypがグループに参加してくれたんですが、彼が中々アグレッシブでCS主催して『禿鷹CS』を運営したり、うちのブログで記事かいてくれたりと仲良くさせてもらってます。

こういう出会いは大切にしなきゃですね。

あとは本格的にCSへ参加したりしました。

今後は一月(ひとつき)に一度はCSに参加していこうかとおもっています。

公私共にとんでもなく忙しい中よくもまあ"ほぼ"とは言え毎日更新できてるなあと呆れます笑

2020年の累計アクセスは46万PV、15万人の方にブログを読んでもらえました。ありがたいですね。



最後に言いたいこと『無駄なことをしよう』



環境記事を書き始めた頃に
「そんなの書いても意味ないよ」
という陰口を言われていたことを思い出します。

無駄なことだよ、と

しかし、継続してみると助けてくれる人が現れたり、評価してくれる人が現れ、フォロワーさんがめちゃくちゃ増えました。

今では各所から「不自由さんのグラフがスタンダードになったね」と言われるようにもなりました。

無駄なことだよ、と言う声は少なくなり今では「参考になります」と言われます。

2020年、僕が最後に言いたいのは『無駄なことはしてみるべきである』ということです。やっていて自分が楽しいことが前提やけどね!

そして、継続すること!

好きなことはとにかく無駄だろうが、何だろうが人様に迷惑かけてないなら続けていくべきやと思いましたね。

そして2021年の抱負はコンテンツ力をあげていくことです。
数時間後から来年が始まりますが、僕はまだまだ走っていきます。

あなたも誰かの目が怖くて始められなかったことがあるなら無視して2021年から自分のやりたいことやってみてもいいと思いますよ。
酔っぱらって書いてるから要領得ないけど、来年もよろしく!