[遊戯王]2020.12/21-12/27 118件[環境グラフ]



気になること

  • 遊戯王で2020.12/21-12/27の環境が気になる

本記事の内容

  • 2020年12/21~12/27までの遊戯王の環境をグラフとデータでまとめました。

どうも環境グラフ作成を1年間してきた不自由なYPです。

今回は2020.12/21~12/27の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータとグラフの記事です。

遊戯王における"環境"は多くの要素を持ちますが、当記事では

公認、非公認を問わず大会で使用される頻度が高く、かつ優勝報告が多いテーマ

という位置付けとなっています。

なお、これまでの環境はこちらにまとめていますので参考にしてください。


12/21~12/27の大会優勝118件



ドラゴンメイド 10
サンダードラゴン 8
召喚ドラグマ 7
エルドリッチ 7
セフィラ 6
幻影騎士団 5
マドルチェ 5
プランキッズ 5
電脳堺 4
鉄獣戦線 4
サイバードラゴン 4
コードトーカー 4
オルターガイスト 4
十二獣エルドリッチ 3
ヌメロン 3
60シャドール 3
蟲惑魔 2
十二獣 2
壊獣カグヤ 2
ドラグマシャドール 2
オルフェゴール 2
列車 1
竜儀巧 1
彼岸 1
破械 1
転生炎獣コードトーカー 1
転生炎獣 1
鉄獣戦線宝玉獣 1
鉄獣戦線十二獣 1
閃刀姫 1
召喚閃刀姫 1
召喚恐竜列車 1
召喚ドラグマシャドール 1
召喚サンダードラゴン 1
剛鬼 1
恐竜 1
メタビート 1
ホーリーナイツ 1
ヌメロンエルドリッチ 1
ドラゴンリンク 1
ドラグマエルドリッチ 1
ジェネレイド 1
エンディミオン 1
インフェルノイド 1
イビルツインズドラグマ 1
アダマシア 1
60ウィッチクラフト 1
118件

気になったテーマをピックアップ

今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

ドラゴンメイド


優秀な無効妨害(シュトラール)とバトルフェイズを経由することで手札と墓地、フィールドのリソースを整えることが出来る戦術、横に並ぶので中々ライフを削らせてくれない耐久力と環境と呼ぶに相応しいテーマです。
特にET、EDに持ち込まれると物量で押し潰されるので注意。

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!



サンダードラゴン


おそらく今後規制されることもなくずっと環境に居座るだろうサンダードラゴン。
雷神龍の除去も超雷龍のサーチ妨害もさることながら、効果破壊させない耐性と無限のリソースが強力すぎます。
カオス要素を含んだものもありますが枠の自由さで言えば純の方がサイド後も対応力が高くなるので個人的には純がおすすめです。

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!



プランキッズ



エルドリッチで対面しましたが、いつの間にかライフ差3000とかに広がってて厄介でした。
横にずらっと並んでライフカットを阻まれて負けたり、素材にされてアクセスコードトーカーを出されたりと中盤くらいまでいくと展開力がバカみたいに高くなるので短期決戦で仕留めたいところ。


動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!



採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

原始生命態ニビル



今までは中速と呼ばれる環境でしたが、現在は展開系が増えつつあり、誘発握れなかったら絶望盤面を築かれて終わる、なんてことも増えた高速環境になりつつあります。

この事からニビルのメイン、またはサイドに最大3枚を投入する構築が目立つようになりました。

ただし闇雲に打っても逆効果なので要所要所マストカウンターにぶち当てていきましょう。

ドロール&ロックバード



スカルマイスター同様に現在サーチをしないテーマなんてないんじゃないか?という環境なのでサイドではあるもののめちゃめちゃ入ってきてます。
今後どのような環境になっても持ってて損はないと思うので3枚持ってない人はエンディミオン組むついでにストラクチャーデッキ買っててもいいかも。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

前回のグラフがこんな感じです



今回はこんな感じ


トップがほとんどリソースを管理しながら盤面を築くコントロールタイプですね。
そのあとを展開系の先行制圧タイプが追う状況。

コントロールタイプが上に居てもやはり必要な誘発は増殖するGとPSYフレームギアγ、うららあたりは外せないですね。

ドラゴンメイドもそろそろ落ち着いてくるでしょうしサンダードラゴンが覇権とってきそうな勢い。
制限改訂でダメージを受けた召喚ドラグマとエルドリッチも中々奮闘しており、一概に規制される=弱体化するというのは致命的なカードでもない限りは生きていけそうですね。
天底の使徒1枚は致命的だと思うけど。

年明けはサンダードラゴン、電脳堺、幻影騎士団あたりがトップにいそうな気がします。
そのバランスだとエルドリッチが出てきにくい印象があるので召喚ドラグマが出てくるかも。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。