横入れシャッフルの話題、以前こんなことがあったから自身のデッキ以外は横入れなんてしない。




気になる事

  • 人のデッキをシャッフルするとき横入れするの問題になってるけど何が問題なの?
  • 横入れされたらむかつくので対策が知りたい。

どうも不自由なYPです。

少し前に「相手のデッキをシャッフルする時横入れされるのが嫌」みたいなのが話題になっていましたが、僕の個人的な見解では「するなと言われたらやめろ」です。



相手へカットをお願いしたときスリーブが捲れた件

少し前の話ですが、地元のランキングデュエルにて相手が意気揚々と僕のデッキを横入れシャッフルし出したんですよ。

で結果的にスリーブが捲れました。

この時使用していたのは公式スリーブで見事に端の方が少しペロリしてたんですが、気付いたのは自宅へ帰ってからなので言う相手もおらず、悲しい思いをしたわけです。

「2重、3重していないそっちが悪い」

これを友人に話すと言われた言葉ですが、やはり納得がいかず悶々とした日々が続き以前にご紹介したスリーブの記事にたどり着いたんですね。

「やめろ」といえないひともいると思うので対策なんですが、横入れするにしても雑な人とかの場合は

こちらも負けじと雑に横入れしてやりましょう。

これは賛否両論あるでしょうが、相手は「嫌なことをしている」という感覚があまり無いと思われるので同じことをしてあげると気付けると思うんですよね。

今のところ僕はその件以降は横入れされてないので実践できていませんが。

僕が人様の大切なカードをシャッフル(カット)する時の方法

公式大会などで僕が最初にデッキに触れる場合は以下の写真のカットを行います。





八等分し重ねてまとめる。
これだとしっかりとカットしつつ相手のカードを傷つけずに済むため印象は悪くないかと思われます。
またデッキの枚数を数えるのに役立つので相手との認識の齟齬を確認できるのでオススメです。

その後サーチしたあとのカットなどは3つほどに山札を分けてカットしています。

身内とやる場合は「デスカットwwww」とか言いながら相手のデッキトップ一枚をデッキボトムに戻したりして遊んでますw

横入れシャッフルの話題、以前こんなことがあったから自身のデッキ以外は横入れなんてしない。まとめ

いろいろと意見はあると思いますが、あくまでも「人様の大切なものを扱う」という心構えで触れてほしいし、また自分自身も触れるつもりで楽しく遊びたいと思います。

みなさんはどんなカットをしていますか?
リプ、コメントでご意見いただけるとうれしいです。


1 件のコメント :

  1. シャッフル時に気を付けはしますがウルトラプロや公式のスリーブだけの人のカードはカードを折ってくださいといっているようなものです

    返信削除