禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

フリーで誘発は入れちゃだめ?→そんなことない。



どうも不自由なYPです。

ツイッターにて「フリーで誘発積むのおかしい」みたいなことが話題になっています。

個人的な意見を言わせてもらえば「フリーでやってんだから誰が何使おうと問題はないやろ」というのが本音のところです。

そもそも誘発の有無で強さが決まるという単純なゲームでもないので、論争になるほどの問題かいな?とも思っています。

フリーは何を使うのもフリー



僕は今のところ誘発についてごちゃごちゃ言われたことはないですが、ツイッターだと結構ある模様。

誘発で検索すると「誘発いれちゃだめっていわれて意味わからん」とかが結構でてきてリプにもその考えを否定する意見の方が多い印象です。

遊戯王のルールに乗っ取り刷られたカードを使うのはフリーであろうと大会であろうとユーザーの自由であって、そこらへんをはき違えている人が一定数いるのは仕方ないかなと思います。
だって指名者高いもんね。

では、事前に「誘発積んでないデッキでめちゃめちゃ刺さるんでやめてほしいんですけど、お願いできますか?」みたいな頼まれ方だったら「構わないですよ!」って話なんですけど
「フリーで遊ぶのに誘発はおかしい!」みたいな論調で言われると「あっ塾の時間なんで帰りますね」って言って他所さんと遊ぶに越したことないかなと思ってます。

何かしら身内ルール、例えば今回のような誘発は抜こうねって話で、じゃあヴァンパイア・フロイラインどうなるの?とかじゃあ手札誘発5姉妹(うらら、わらし、みずき、うさぎ、さくら)とGだけナシね。みたいなルール設定の元遊ぶってんなら全然OKなんですけど初対面でやってコミュニケーションもまともに取らない状態から「なんで誘発握ってんだYO」とか言われても土台「知らんがな」という話になりますよね。
要はコミュニケーションの取り方の問題なのかなと。

温度差は誘発の有無では決まらない。



あとですね、先述の誘発姉妹とGを抜いたところで強い人は強い、何なら魔導獣エンディミオンとか真竜とかって誘発入ってないのにゴリゴリ強いわけで、こうなってくると誘発がありゃ強いのか?という根本的な問題がでてくるのですよね。

以前ツイートでもデッキのレベルを合わせる、みたいな話をしました。

これってあくまで配慮になるんですけど、フリーでは本当楽しく笑って遊びたいわけで「俺ツエー」とかどうでもいいんですよ。

例えばお相手さんが環境上位とかならこちらも環境上位、本当にファンとかだったら僕は磁石戦士で遊ぶみたいな、バランスを取りつつ遊ぶのが僕のアナザースカイ、遊戯王。
これもまたエゴなんですけどねw


フリーで誘発は入れちゃだめ?→そんなことない。まとめ


と、まあ今のところ僕は出会ったことのない存在「誘発嫌いな人」が話題になっていたので記事にさせてもらいましたけど、本当にいるのかな?と検索してみると意外に「誘発はいいけど魔鍾洞はダメ」とか「PSYフレーム、お前は滅べ」「ディストピアは滅べ」とか、九分九厘冗談なんでしょうけど泣かされたカードへの恨み辛みを吐き出す人は多いみたいですw
僕も閃刀姫の魔鍾洞には泣かされたなあw


みなさんの参考になれば幸いです。