4月施行マスタールールで復帰が容易に!




どうも不自由なYPです。
波紋が広がるマスタールールですが大きな変更点のみを書き出しました。


大きな変更点



融合、シンクロ、エクシーズの特殊召喚はエクストラモンスターゾーンに限らずメインモンスターゾーンに置いて良いというのが大きな変更点。

これまでエクストラモンスターゾーンが空いていても今後の展開に支障を来すので控えていたリンク以外のモンスターが軒並み復権するということですね。

リンクマーカー(矢印の呪い)先という制約も無くなる為展開が容易になり、テンポが更に早くなっていきます。

ペンデュラムとリンクはルール変更なし


なお、ペンデュラムとリンクについてはエクストラモンスターゾーン、もしくはリンクマーカー先に特殊召喚するルールは残るのですが、これは致し方ないルールかと思われます。

ペンデュラムの場合あまりにも強力過ぎますし、リンクに至ってはその存在意義すら否定しかねないものですので。

予想的には今後リンクモンスターの採用が少なくなるかもしれません。

個人的に思うこと


4月施行ということでもういくつ寝ると迎える新ルール。

リンクを貰えなかったテーマやリンクマーカーに恵まれなかったテーマなどが群雄割拠してくるはすなのでどんな環境になるのか?どんなテーマが暴れるのか?気になるところです。

あと個人的に思うことなので聞き流してもらいたい。
「リンクは失敗だった」という声がチラホラ聞こえ動揺も分かりますが、ルールメイカーが「これ新ルールな」と言った時点でどれだけ反発、反論があろうともルール変更が無ければそれに従うしかないですし、僕らはあくまで遊ぶ側です。
作る側も大変な苦労や狙いもあると思いますし、今回のルール変更については「良かった」と個人的には思っています。

僕が復帰する前、リンクはおろかシンクロすら無かった時代の人も妙な制約に悩まされることもなく復帰しやすいルールになったなあと、また初心者さんも入りやすくなるのでは?と思っています。

今後の展開に注目ですね!