大会使用テーマアンケート途中結果、オルフェとアンデがトップを走る



どうも不自由なYPです。

前回のアンケートから少し埋まってきたので途中結果を記事にしてみたいと思います。
なお、まだまだ参加お待ちしておりますしプレゼント企画も行っているのでぜひご参加ください。




前提として


  • 今回は初めての試みであり、かなり実験的要素を含む
  • このアンケートは”アンケート回答者が大会に持ち込む予定のテーマを複数回答可能な形”で集計したものであり入賞数との関係はない
  • 集計、アンケート結果による偏りは当ブログ及び当ブログツイッターアカウントで集めたものなので仕方ない

以上3点が前提となっています。
試験的ですので変更する要素などもあります。
入賞したデッキについて調べている方には残念ながら参考にならないです。

何故このアンケートを取ろうと思ったのか過去の記事でも書いています。

シンプルに僕が「みんな大会に何持っていくんだろう?」と思い集めたアンケートであり、信ぴょう性についてはまだまだとれるデータ数が足りませんし、何をもって正確であるか?なども曖昧なままです。
なので曖昧でもなんでも開き直ってしまい雑にみんなが大会に持ち込むテーマを集計してシェアすることで何かしら得ることが出来る人もいるかもしれないということで筆を走らせています。

入賞デッキの統計ではない理由

入賞=強いテーマであればうさぎさんやポッターさんの記事を読めばいいのでは?と思い同じことしても面白くなさそうなので入賞デッキの統計については集めていません。

アンケート途中結果

61人
115テーマ


特筆するとオルフェゴールはやはり人気のあるテーマですね、並んでアンデットが多いですがこれは僕のフォロワーさんがアンデット好きの方が多いことにも起因するかと思います。
エンディミオンが少ない感じがしますが、新制限をうけて大暴れするのは間違いなさそうなので今後増えていきそうです。

回答の多かった関東、近畿地方ではこんな感じ


関東



近畿





みなさんの参考になれば幸いです。