禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

協力求む 大会使用テーマアンケートのお願い



どうも不自由なYPです。

これまで環境のデータ収集と言えばうさぎさんやポッターさんが行っていました。
が、ふと「自分でも集計をとってみたいな」と思ったのでアンケートを作成。
ポッターさんやうさぎさんが今まで作ってきたデータとはまた別のベクトルから環境テーマや人気のテーマを集計しシェアできればと思いますので20秒で終わるアンケートにご協力お願いいたします。

アンケートをとる目的

まずアンケートを取る目的ですね。
これまでポッターさんのデータを承諾を得て利用させてもらっていましたが、そのデータって関東の大会入賞テーマを集計したもので僕の住む関西、大阪だとサンドラじゃなくオルフェが多かったりSPYRALが多かったりと肌感覚で違和感がありました(ポッターさんに他意はなく、地域性の違いだと思う)

つまり、参考にするにしても場所が違えば人も違う、ならテーマの分布も違ってくるわけでそういう情報を求める人からすれば少しズレた情報なのでは?と思いアンケートを実施しています。

なので地域を入力する項目を設け、集計後、アンケートに答えてくださった方の地域では(僕のアンケートに答えてくださった方)どういったテーマが多く、また握って大会に出ている人がいるのか?などが分かるようにしています。

地域を問わず全国で大会に持っていかれるテーマ一覧であれば答えてもらったら表示されるようになっているのでぜひご覧になってください。

強いかどうかは別にしてみんなが握るテーマを知りたい。

まあ、僕個人的なものなんですが「強いかどうかは別にしてみんなどんなデッキをもっていったりするんだろう」という単純な疑問もありました。
例えば環境上位と言われるオルフェや転生炎獣は確かに多いのですが環境上位とは言えない蟲惑魔の項目にもチェックがついていたりして面白いですw

プレゼント企画も実施中

先だってツイッターでもフォロワーの皆さんに協力を仰ぎ50名ほどアンケートに答えてもらっています。

僕が近畿地方なので近畿が多いですが関東や北海道などとりあえずチェック項目にある地方はすべて埋まったのでこれからアンケートが盛り上がってくるかなといったところです。

しかしながら統計というのは2000名以上の回答がないと信ぴょう性が低いらしいのでみなさんのご協力お待ちしております。

アンケートに回答しリツイートしてもらえれば抽選にはなりますが1500円分のギフトカードをプレゼントさせてもらいます。
また、答えてくださると現在の集計が見れるので(PCモードで見ると見やすいです)意外なテーマが大会で使われていて面白いですw