恐竜サンドラデッキの回し方や注意点、相性の良いカードなどをご紹介




気になる事

  • 大会やガチで使える恐竜サンドラデッキが知りたい。
  • 恐竜サンドラってどんなデッキなのか教えてほしい。
  • 恐竜サンドラで相性の良いカードってどんなのがあるの?

どうも不自由なYPです。

今回は環境でもしっかり結果を残しているサンダードラゴンの混ぜ物、恐竜サンドラデッキをご紹介。


恐竜サンドラとは

強力な打点と突破する能力が高い恐竜族
手札、墓地はもちろん除外ゾーンにおいても効果を発動し相手の行動を阻害しながら殴るサンダードラゴン
それらを混ぜたデッキとなります。

その真髄は「除外」と「突破」これにつきます。

恐竜族の切り札である究極進化薬にて究極伝導恐竜やオーバーテクス・ゴアトルスなど強力なモンスターと超雷龍ーサンダードラゴンを場に出し制圧していくデッキとなります。



恐竜サンドラのメイン、エクストラ、サイドデッキ





【 モンスター 】25
オーバーテクス・ゴアトルス ×2
ジェット・シンクロン
ジュラック・アウロ
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
増殖するG ×3
太陽電池メン
幻創のミセラサウルス ×2
怒炎壊獣ドゴラン
灰流うらら ×2
究極伝導恐獣 ×2
雷獣龍-サンダー・ドラゴン ×3
雷電龍-サンダー・ドラゴン ×3
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン
魂喰いオヴィラプター

【 魔法 】15
おろかな埋葬
ツインツイスター ×2
ハーピィの羽根帚
化石調査 ×2
墓穴の指名者 ×2
封印の黄金櫃
究極進化薬 ×2
闇の誘惑 ×3
雷龍融合

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
フォーミュラ・シンクロン
TG ワンダー・マジシャン
リンクリボー
常夏のカミナリサマー ×2
水晶機巧-ハリファイバー
見習い魔嬢
混沌の戦士 カオス・ソルジャー
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
召命の神弓-アポロウーサ
轟雷機龍-サンダー・ドラゴン
雷神龍-サンダー・ドラゴン ×2
超雷龍-サンダー・ドラゴン


このデッキの最終盤面と展開例、回し方


恐竜サンドラで目指すべき最終盤面と展開例、回し方を書いていきます。

2種のテーマを組み合わせているためどちらかに偏った手札になることもままありますが、どちらに転んでも強いです。

ちなみにこのデッキは相手の返しなんてものは想定しておらず、力でもって突破するというスタイルです。

3パターン用意したので楽しんでもらえれば幸いです。

※この展開例相手はサンドバックてす。

最終盤面(リンク4上振れ)


リンク4(なんでもおk)

究極伝導恐獣orオーバーテクス・ゴアトルス

超雷龍ーサンダードラゴン

が盤面を固めます。

これにて

相手のサーチを封じ
お互いのメインフェイズ時フリーチェーンで相手のフィールドモンスターを裏側にし無力化
なんでもおk
召命の神弓-アポロウーサあたりが濃厚か。

展開例

これが一番固い盤面かなと思います。

相手のモンスター起動効果やリンク素材、シンクロ、エクシーズ阻害とサーチ封じ。

これが出来る手札は三枚必要ですが、代用できるカードを考えれば二枚でもおk。

初手に必要なカード



化石調査or魂喰のオヴィラプター化石調査or幻創のミセラサウルス雷電龍ーサンダードラゴン

回し方


魂喰のオヴィラプターを通常召喚し効果を発動、墓地にオーバーテクス・ゴアトルスを墓地に落としオーバーテクス・ゴアトルスの効果を発動。究極進化薬を手札へ。

2 手札から幻創のミセラサウルスを墓地に送って効果発動。

幻創のミセラサウルス一枚を墓地から除外し効果を発動、デッキからジュラック・アウロを特殊召喚。


魂喰のオヴィラプタージュラック・アウロの2体で水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚。

水晶機巧ーハリファイバーのリンク召喚成功時効果を発動し、デッキからジェット・シンクロンを特殊召喚。

ジェット・シンクロン1体でリンクリボーをリンク召喚。


7 墓地のジェット・シンクロンを手札1枚を墓地へ送り効果発動、フィールドへ特殊召喚。

8 フィールドの水晶機巧ーハリファイバージェット・シンクロンリンクリボーでリンク4をリンク召喚。


9 先ほど手札に加えた究極進化薬を墓地のオーバーテクスゴアトルス雷電龍ーサンダードラゴンを除外し発動、デッキから究極伝導恐獣を特殊召喚。


10 処理後雷電龍ーサンダードラゴンの除外された場合の効果を発動、デッキから雷鳥龍ーサンダードラゴンを手札に加えます。

11 手札の雷鳥龍ーサンダードラゴンを捨てて効果を発動、除外されている雷電龍ーサンダードラゴンを特殊召喚。

12 雷電龍ーサンダードラゴンをリリースし特殊召喚条件を満たした超雷龍ーサンダードラゴンの特殊召喚。



最終盤面(サンドラ上振れ)


轟雷機龍ーサンダードラゴン

究極伝導恐獣orオーバーテクス・ゴアトルス

超雷龍サンダードラゴン

が盤面を固めます。

これにて

相手のサーチを封じ
お互いのメインフェイズ時フリーチェーンで相手のフィールドモンスターを裏側にし無力化
墓地、除外されたサンダードラゴンの手札から発動する効果を使用しデッキトップ、ボトムに戻す。

展開例


必要な手札が多いですが轟雷機龍ーサンダードラゴンをリンク召喚しておくことでリンクマーカー先の確保が容易になるのは大きなメリットかなと思います。

初手に必要なカード



太陽電池メン究極進化薬雷鳥龍ーサンダードラゴン恐竜族


回し方


太陽電池メンを通常召喚し効果を発動、墓地に雷獣龍ーサンダードラゴンを墓地に落とします。

2 手札から雷鳥龍ーサンダードラゴンを手札から捨てて効果を発動し雷獣龍ーサンダードラゴンを特殊召喚。


3 雷族モンスターが特殊召喚されたので太陽電池メンの効果発動しトークンを特殊召喚。

雷獣龍ーサンダードラゴンとトークンの2体で常夏のカミナリサマーをリンク召喚。


雷獣龍ーサンダードラゴンのフィールドから墓地へ送られた効果を発動しデッキから雷電龍サンダードラゴンを特殊召喚。

常夏のカミナリサマー太陽電池メン雷電龍ーサンダードラゴンの3体で轟雷機龍ーサンダードラゴンをリンク召喚。

轟雷機龍ーサンダードラゴンの効果を発動し雷鳥龍ーサンダードラゴンの手札から捨てた効果を発動し墓地の雷電龍ーサンダードラゴンを特殊召喚。

雷電龍ーサンダードラゴンをリリースし特殊召喚条件を満たした超雷龍ーサンダードラゴンの特殊召喚。


雷電龍ーサンダードラゴンのフィールドから墓地へ送られた効果で雷獣龍ーサンダードラゴンを手札に加えます。

10 手札の究極進化薬を手札の恐竜族と墓地の雷鳥龍ーサンダードラゴンを除外し発動、デッキから究極伝導恐獣を特殊召喚。



最終盤面(狙いやすい)


魂喰いオヴィラプター

究極伝導恐獣orオーバーテクス・ゴアトルス

超雷龍サンダードラゴン

が盤面を固めます。

これにて

相手のサーチを封じ
お互いのメインフェイズ時フリーチェーンで相手のフィールドモンスターを裏側にし無力化
特に必要のない効果(究極伝導恐獣のコスト)

展開例

必要手札が少ない割に強固な盤面を組める上によく素引きすることも多いので個人的にオススメしたい盤面です。

初手に必要なカード



化石調査or魂喰のオヴィラプター雷電龍ーサンダードラゴン

回し方


魂喰のオヴィラプターを通常召喚し効果を発動、墓地にオーバーテクス・ゴアトルスを墓地に落としオーバーテクス・ゴアトルスの効果を発動。究極進化薬を手札へ。


2 先ほど手札に加えた究極進化薬を墓地のオーバーテクスゴアトルスと手札の雷電龍ーサンダードラゴンを除外し発動、デッキから究極伝導恐獣を特殊召喚。


3 処理後雷電龍ーサンダードラゴンの除外された場合の効果を発動、デッキから雷鳥龍ーサンダードラゴンを手札に加えます。

4 手札の雷鳥龍ーサンダードラゴンを捨てて効果を発動、除外されている雷電龍ーサンダードラゴンを特殊召喚。

雷電龍ーサンダードラゴンをリリースし特殊召喚条件を満たした超雷龍ーサンダードラゴンの特殊召喚。


デッキに入れておきたい相性の良いカード


デッキ構築をする際にドローソース、展開力向上を考慮し入れてあるカードを詳しく解説していきます。

闇の誘惑

通常魔法
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。

重要なドローソースです。

闇属性を除外するコストが必要となりますが、雷電龍ーサンダードラゴンをコストにしてしまえば除外された効果の発動トリガーに変えることができ、相性抜群のドローソースです。

究極進化薬

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から、恐竜族モンスターと恐竜族以外のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。
手札・デッキからレベル7以上の恐竜族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
恐竜族+恐竜族以外のモンスターを除外しレベル7以上の恐竜族を特殊召喚条件を無視して特殊召喚できる効果。

この恐竜族以外をサンダードラゴンで代用すれば効果発動できる為のシナジーが高く、ここから超雷龍ードラゴンまでのルートが完成します。

超雷龍ーサンダードラゴン

融合・効果モンスター(制限カード)
星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、
融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合に
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。

このデッキの看板モンスター。

ストック制ではあるものの破壊耐性を持ち、相手のサーチを封じます。

打点がやや低いのがネックですが、それを補うのが恐竜なので居るだけで仕事する子です。

究極伝導恐獣

特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/恐竜族/攻3500/守3200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。
相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。
恐竜族の切り札といえるモンスターで、高い打点、相手のモンスターを全部裏側守備にしてしまう誘発即時効果、全体攻撃し効果で墓地送りし一体につき1000ダメージを与える効果。

究極進化薬で特殊召喚や自身の召喚条件も緩い為、単体で非常に強力なパワーカード。



このデッキの弱点、注意点

※手札事故については言及しません

弱点

以前ご紹介したアンデットデッキと被る部分として「魔法罠への耐性が非常に低い」が弱点と言えます。

展開例では僕は究極伝導恐獣のイラストが好きで盤面に出してますが究極伝導恐獣よりもオーバーテクスゴアトルスを立てたほうがいいです。

手札、フィールドの恐竜族を破壊し魔法罠無効する盤面で迎えていくのもありです。

注意点

恐竜の方は回し方についてそこまで難しくはないですが、サンダードラゴンの方は何を除外するのか?などをしっかり考えてプレイする必要があります。

恐竜サンドラデッキの回し方や注意点、相性の良いカードなどをご紹介。まとめ

環境の一角を担うサンダードラゴンですが、2019年7月に制限改訂が有りサンダードラゴンを蘇生できる雷鳥龍ーサンダードラゴンとサーチ封じの超雷龍ーサンダードラゴンが制限となり弱体化したので、恐竜を混ぜ弱点を補いつつ強化した恐竜サンドラデッキ、いかがでしたでしょうか?

別のコンボやオススメのカードがあればコメント頂ければ幸いです。

構築するにあたって金額は汎用リンクである水晶機巧ーハリファイバーやヴァレルソードドラゴンなどを含めて15000~20000円ほどで組める構築となります。

0 件のコメント :

コメントを投稿