禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

コナミが公式大会などを自粛。これは正解だと思う。




どうも不自由なYPです。

コナミから正式にコロナウイルスの影響からイベント中止のアナウンスがありましたね。

集会やイベント、フェスなど各地で予定されていた催しが中止になり嘆く声もありますが、自分自身が感染し媒体となり他人に影響を及ぼしかねないのであれば密室の多人数はちょっと危なく、被害者にも加害者にもなり得てしまうのでコナミの英断だと思いました。


コナミが中止するイベントの詳細


具体的にコナミが中止にするイベントはこちら

  • ショップデュエル各種(ランキングデュエル2019 4th・大人のデュエル会・駆けだしデュエリストの交流会)
  • Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP2020 国内予選 一般の部 ショップ代表決定戦
  • Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP2020 関連イベント「親子デュエリスト交流会」
  • 遊戯王OCG デュエリスト交流会2020
  • デュエリストフェスティバル 出張版
  • コナミカードゲームステーション サテライトショップ各店の遊戯王関連全イベント
  • エリアイベント各種(デュエリスト交流会・女性デュエリストミーティング・遊戯王OCG決闘部・スタッフ対戦イベント)

これらのイベントを2月20日から3月末まで中止にするとのこと。


気になるのは店舗代表で二期は2月20日~2月末までの期間に開催される予定だった店舗代表戦は無くなり現在権利がある人のみでエリア代表戦になると思われ、これには結構動揺している人も多いですね。

また、公式ではないCSや店舗の非公認大会などは自粛したりしなかったりで運営によっては対応はマチマチ。

まぁ、何もかもを自粛してしまうと面白くないのは確かなのでお店に除菌用アルコールやマスクの配布などで対策しているお店もあります。


コロナウイルスに限らず対面で加害者、被害者にならない対策を


話題になっているからコロナ対策!ではなく、僕ら自身も少し風邪気味だったり体調が優れない場合は対面する相手にうつしてしまったり、また貰ってしまわないような"個人での対策"が重要になってくるかと思われます。

マスクの着用もそうですが、小まめに手洗いうがいをし、公共の何かに触れた指や手で目鼻口などに触れない注意か必要です。

ちなみになんですが、例えばインフルエンザを患う人が公共の場、僕らで言えばCSとか大会などに"自身がインフルエンザの自覚がある状態でうつす目的"で参加すると傷害罪になります。

また、うつす目的がなくても損害賠償を請求されることもあるそう(かなり稀)

自分の身は自分で守らないといけない為、僕は大会関連はしばらく控えるつもりです。

みなさんの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村



遊戯王ランキング