禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

1月1日~3月31日までの大会優勝テーマ分布図1280デッキ




どうも不自由なYPです。

先週の集計をアップしたかったのですが、めちゃくちゃサンプル数が少なかったのでちょっと趣向を変えて1月1日~3月31日の期間に大会で結果を残したデッキの優勝報告をまとめました。

ざっと公認、非公認の大会優勝デッキを調べてグラフにしてみましたので参考にしていただけたらと思います。

リリクラドラグーン 50
ドラグーンビート 41
オルフェゴールドラグーン 32
召喚獣ドラグーン 31
サブテラードラグーン 28
SPYRALドラグーン 10
閃刀姫ドラグーン 9
サイバードラゴンドラグーン 7
サンダードラゴンドラグーン 6
彼岸ドラグーン 6
オルターガイストドラグーン 5
ドラゴンリンクドラグーン 4
恐竜ドラグーン 4
魔術師ドラグーン 4
インフェルノイドドラグーン 3
月光ドラグーン 3
HEROドラグーン 2
恐竜リリクラドラグーン 2
アンデットドラグーン 1
ヴァレットリリクラドラグーン 1
ゼンマイドラグーン 1
マドルチェドラグーン 1
ロボットリンクドラグーン 1
恐竜真竜ドラグーン 1
転生炎獣ドラグーン 1
オルフェゴール 198
オルターガイスト 63
閃刀姫 62
サンダードラゴン 49
インフェルノイド 46
叢雲ダイーザ 42
エンディミオン 39
機界騎士 36
サイバードラゴン 34
転生炎獣 30
SPYRAL 27
ドラゴンメイド 23
ドラゴンリンク 21
HERO 20
マドルチェ 19
サブテラー 17
エルドリッチ 13
召喚獣 13
ジェネレイド 12
十二獣 12
シャドール 11
コードトーカー 9
セフィラ 9
セフィラエンディミオン 9
魔術師 9
未界域 8
海皇水精鱗 7
恐竜 7
真竜 7
魔弾 7
トリックスター 5
結界像 5
彼岸 5
3軸シンクロ 4
DD 4
アンデット 4
影霊衣 4
恐竜ネメシス 4
時械神 4
召喚獣シャドール 4
戦華 4
列車 4
召喚獣JK 4
ABC 3
BF 3
ウィッチクラフト 3
ガエル 3
クリフォート 3
マリンセス 3
恐竜真竜 3
月光 3
三幻魔 3
斬機 3
破械 3
RR 2
アダマシア 2
ヴァレット 2
ギャラクシー 2
ブラックマジシャン 2
ユニオン 2
壊獣召喚獣 2
銀河眼 2
幻影騎士団 2
幻煌龍 2
守護竜靑眼 2
召喚獣サンダードラゴン 2
青眼 2
天気 2
墓守 2
方界 2
無限起動 2
妖仙獣 2
罠バーン 2
蟲惑魔 2
@イグニスター 1
ABCサイバードラゴン 1
EM 1
kozmo 1
アロマージ 1
イグナイト 1
サンダードラゴン彼岸 1
ジャンクドッペル 1
トリックスター時械神 1
ネメシスSPYRAL 1
ネメシス召喚獣 1
ファーニマル 1
ブランキッズネメシス 1
ホープ 1
マシンナーズ 1
ラーコントロール 1
リゾネーター 1
リリクラドラゴンリンク 1
レスキュー 1
ロボットリンク 1
影霊衣ドラグーン 1
炎星 1
壊獣カグヤ 1
壊獣カグヤ機界騎士 1
壊獣トリックスター 1
機界騎士トリックスター 1
恐竜サンダードラゴンドラグーン 1
恐竜ネメシス真竜皇 1
恐竜竜星真竜皇 1
幻影彼岸 1
剛鬼 1
呪眼 1
真紅眼 1
真竜エルドリッチ 1
天威 1
天威竜星 1
忍者 1
破戒呪眼 1
魔導書 1
六武衆 1

サンプルデッキ数1280

1月のリミットレギュレーションから3月末まで

今回はサンプル数の兼ね合いで1月から3月末までの集計を合計してみたのですが、1280件もあったんですね。

このグラフを見てもらえれば分かると思うんですが、オルフェゴールとドラグーンビート含む〇〇ドラグーンがほぼ拮抗した状態となっています。

まじで僅差でドラグーンが勝っていますが、ほぼ同じでしょう。

4月のリミットレギュレーションでオルフェゴールもドラグーンも大きく規制されましたが、オルフェゴールはリソースの管理がめちゃくちゃ難しくなりましたし、ドラグーンは正直ピン挿しが多く○○ドラグーンが主流だったのであまり影響は無さそうです。
4月からというより今回のコロナ終息後は大会数ももとに戻り本当の意味で群雄割拠していきそうな気がします。
新規テーマなんかも強いしね。

これまで燻っていたシンクロテーマやエクシーズテーマがドンドン台頭してくると思うので楽しみになってきます。

来週はいよいよグラフなくなるかも

緊急事態宣言も発令したので大会はおろか人と会うことすら少々難しい時期に突入するので来週からしばらくはおやすみするかもです。

また、このブログ読者の方には大会が近所であっても可能なら出ない方がいいんじゃないかなとお伝えしたい。

僕らはまだまだ若く、罹ったとてめちゃくちゃしんどい程度で終わるかもなんですが、僕らの周りにいる人に感染して、その身内に感染して、と連鎖していくのを危惧した緊急事態宣言。

こういっては何ですが「大会でたよー」なんて言ってしまうと世間の目に晒上げられ炎上しかねない案件となります。

自分の身を守るための行動が必要だと思われるので、みなさんも3密避けて家で一人回ししときましょ・・


あと最後にこの記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。