構築難航中のジェネレイド。とりあえず罠型で考えてみる。



どうも不自由なYPです。

今回はシンプルに構築に悩んでてやりたいことととかそんなことをグダグダと書いていきます。

有識者がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。


 現在のジェネレイドの構築





【 モンスター 】16
トリアス・ヒエラルキア
光の王 マルデル
増殖するG ×2
惑星探査車 ×3
死の王 ヘル
氷の王 ニードヘッグ
灰流うらら ×2
王の影 ロプトル ×3
轟の王 ハール ×2

【 魔法 】13
テラ・フォーミング
墓穴の指名者 ×2
強欲で金満な壺 ×3
抹殺の指名者 ×2
王の舞台 ×3
王の試練 ×2

【 罠 】11
メタバース
無限泡影 ×2
王の支配
神の宣告 ×2
神の通告 ×2
魔宮の賄賂 ×2
サモンリミッター
【 エクストラ 】15
幻子力空母エンタープラズニル ×2
永の王 オルムガンド ×2
無限起動アースシェイカー ×2
真竜皇V.F.D. ×3
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
星神器デミウルギア
神聖魔皇后セレーネ
アクセスコード・トーカー
ヴァレルソード・ドラゴン

この構築はひたすら王の舞台にアクセスする札を増やしつつ罠も絡めて制圧。
ガチとやると余裕で突破されますが、カジュアルくらいのテーマだと中々楽しいデュエルが出来ます。

ジェネレイドでやりたいこと


正直今のところはちゃめちゃに強いテーマっていう感じがしなくて、カジュアルに遊べるくらいの感じでいきたいと思っています。

ポカポカ殴り合うイメージですね。

ハリファイバーに依存しない盤面構築




せっかくジェネレイド組んでるんだからジェネレイドで制圧したいし突破したいってのがあって展開はしない方針で考えてます。

ギルス初動で胎導パターンやハリファイバー展開ってのは考えていません。

というのも展開するとなるとハリファイバー噛むじゃないですか、規制食らってアタフタするの嫌なのと、他の構築とあまり代わり映えしない(それであればジェネレイドである必要がない)というのも有り、今回は展開しないテーマが良かったんです。

なんかかっこいいからジェネレイド




もうね、名前とイラストがアドですよね、シンプルにかっこいいし、幼い頃から中二病患者の僕としては堪らない。

轟の王ハールが出るまではポカポカ殴り合うことすら叶わなかった感があるテーマでしたが、ハールが壊れすぎず良い感じの制圧力なので積極的に使っていきたいと思えるテーマに化けました。

罠型でいきたい




ジェネレイドでいきたいと言いつつもやはりある程度勝てるように構築せねば楽しくないのも有り罠も絡ませつつアドバンテージを取りたいんですよね。

罠って現代遊戯王では発動が遅いこともあってかあまり人気があるカードとは言えないのもあり、使用人口少ない気がするのですが、ジェネレイドはモンスターゾーンが埋まると、ジェネレイドモンスターをリリースする性質上おいそれとモンスター並べていくのがしんどいテーマです。

なのでバックでケアしていく戦法で回していきたい。

構築難航中のジェネレイド。とりあえず罠型で考えてみる。まとめ


今回は展開しないジェネレイド構築案の模索なので参考になるとは言い難いのですが、ジェネレイド構築は何を軸にするか?で結構変わってくるのが面白くて、ギルス展開でもオルフェゴール混ぜてみたりジャックナイツ混ぜてみたりするのも面白いと思いますし、失楽の魔女から禁じられたシリーズサーチして妨害構えたりとそれぞれ出来ることが様々。

個人的にはもう少しテーマの強化が来て欲しいところですが、今後は純で行くか、失楽かオルフェの構築も視野に遊んでいきたいと思います。