10月リミットレギュレーション改訂予想。



9月に入りみなさんソワソワしてるんじゃないですか?
僕はソワソワしてますw
そう、そろそろ制限改訂のお時間がやってきます。

願望希望も込みにはなりますが、今回の制限改訂を予想してみようかと思います。

悪さをしたとかそういうのは思わないんですけど一強ってあんま面白くないと思うんで、それらをバランスとらせるならこうなんじゃないか?みたいなものをピックアップしました。

ちなみにこれは当ブログで記事を書いてくれている二人にも聞いたものを合わせたものになります。

制限


デッキに1枚しか入れられなくなるカード

召喚師アレイスター



効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1800
(1):このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。


召喚獣はメルカバーでの無効とプルガトリオによる引導火力など、他にも魅力的なモンスターが揃っていて人気の高いテーマです。
そんな中から中核を担うアレイスターさんが制限になるのでは?と予想。
召喚ドラグマで大活躍を見せる無限リソースの人。

暴走魔法陣にうららで止まるようになると良いなあ。

宵星の騎士ギルス



効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。
このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、
さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。
お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。

何故これが許されて転生炎獣ガゼルが許されないのか甚だ疑問な1枚。

ギルスの仕事量はとんでもなく
オルフェゴール
機界騎士
星杯
ジェネレイド
と様々なテーマに突っ込まれる訳ですが1枚ですげー仕事するので制限かなと思います。
とはいえ、ディヴェルから呼び出せたり紫の機界騎士でサーチもできるのでなんなく動けると思います。
問題はバベルあっても相手ターンに動くのが窮屈になるくらいか。



真竜剣皇マスターP



効果モンスター(禁止カード)
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、
モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


願望です。
ってか、ドラグーンも回答増えてるし全然ありやと思うんですけどどうですかね?
ツイートしたら親殺されたんか?ってくらいダメって意見を頂きましたw


スキルドレイン



1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

エルドリッチ含む罠メタビートデッキの要です。
一方的な押し付けはあかんやろう。ということで制限になるんかなと思います。
ならなかったらエルドリッチ関連パーツに掛かってきますね。

準制限


デッキに2枚しか入れられないカード


紅き血染めのエルドリクシル



通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、
この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

罠ですが、黄金郷セットできるので初手にあっても切る手段があれば使えます。
エルドリッチリソースゲームの中核を担う1枚。

呪われしエルドランド



永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分はアンデット族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):800LPを払って発動できる。
デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または
「黄金郷」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または
「黄金郷」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

強いと思います、サークルやエンゲージが制限、準制限なのであれば全然仕方ないと思います。

天底の使徒



通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、
「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

今期一番暴れたんちゃうんか?ってくらいには強い1枚。
これ1枚で特殊召喚メタのミドラーシュ+パニッシュメントorフルルドリスの妨害が成立します。
そら、強いわな。
むしろ制限でもおかしくないと思いますが、出たばかりの11期メインテーマカードなので準くらいかなと予想。

教導の聖女エクレシア



効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。

天底とほぼ同じ理由ですが、天底よりも弱いです。

強欲で金満な壺



通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

EX使わないテーマなら実質ノーコストなので。



10月リミットレギュレーション改訂予想。まとめ


簡単にですが予想してみました、とりあえず召喚ドラグマとエルドリッチ、オルフェゴールに枷つけると思います。

僕も個人的に様々な環境テーマ集めてますけど、召喚ドラグマの優勝、入賞の数が異常ですしド安定で4妨害構えてくるとかおかしい話ですからね。

みなさんはどんな予想(希望)ですか?笑
よかったら教えてください笑