【11/8きのこCS3人チーム戦レポート】不自由



どうも一週間ぶりの更新となります。

さて、タイトルにもある通り今回はCSレポート。

チーム戦初体験で、CSも昔ちょこっと出たことあるよ程度だったので実質処女みたいもんです。

しかもチーム戦ということで自分だけの戦いではなくチームにも迷惑をかけてしまうかもしれない恐怖などから会場についてから胃が痛くて二回戦が終わるまで本当に吐くか下すかの瀬戸際でした。

自分との戦いもあったのかもしれません。

結果から言うと個人で四回戦って二回勝ち、一回負け、一回引き分け
チームとしては一回勝ち三回負け
という結果でした。

あまり書き慣れないレポートなので見づらいかもですがお付き合いください。

テーブルの兼ね合いで今回はrootsが離れての試合が多かったのでとなりの禿鷹さんの様子も添えておきます。


CSの環境予想と実際の分布


今回はチームということでチームメイトの友人二人()とCSの環境はどうなるだろう?あーでもないこーでもないと言いながら出した結論が

「召喚ドラグマ、サンダードラゴンが多いのは前提として関西人は展開好きやし傾向的に展開系多くなるやろう」
というふわっとした予想から代表するそれらと展開系に対抗しうる構築を目指すことになりました。

ふわっとはしてたけど実際の分布と比べてみると割りと当たってたと思います。

実際の分布がこんな感じ



これはきのこCSさんのTwitterから拝借したものですが、召喚ドラグマとサンダードラゴンはトップクラスに多いですね。
電脳堺の増加と鉄獣戦線やドラゴンリンク(クルーシャさん)
コードトーカーを筆頭にジャンドや未界域、プランキッズなど割りと回すテーマが多い傾向にありました。

エルドリッチなんか3ですからね、シェア低くなりました。

使用テーマ



僕が使用したテーマはシェア減少傾向にあるエルドリッチ、しかも40型です。
先の表では60が多いですが、ここでは40の名推理型を使用。

構築はこんな感じ。





構築論については追って書きますが結果でてないのでふわっと書くだけにします。

何故使用したのか?


使用理由についてはシンプルで最近触ってるのがエルドリッチくらい。という理由です。

使い慣れたテーマで挑むことにしました。。

展開系が増えることを踏まえて誘発型も視野に入れましたが名推理のパワーが無いと先とれても負けるだろうと思い事故率の低い40(42枚ですが)である程度の展開系を止めれるだけの動きができるようにしました。

1枚誘発があれば良い、逆に誘発が固まりすぎて動けない方がシビアな戦いになると判断したのですが使用してた感じは悪くはなかったと思います。
おもっきり回るのは無理ですけどね。

一回戦


召喚ドラグマ(黒い猫さん)

ダイス負けで後攻から始まりました。

この時僕の胃がやばすぎて自分の誘発が無いことを確認してからはチェーンの確認以外のやりとりができない状態でした。
気がつくと相手の盤面が
メルカバー
エクレシア
パニッシュ
伏せ1
からスタートしてて、ふえぇってなってました。

後手
ゴーキン
エルドランド
名推理
黒き
ワッケーロ
羽根

こんなんハーピィの羽根箒なかったら無理やろって思ってたら引いて(あれ?これいけるかもしれんね)と思いながらメルカバー使わせるのに強欲で金満な壺からスタート

うららは食らわずメルカバーも動かずで2枚引いたら神の宣告、エルドリッチ。

とりあえず羽根箒つかって相手のパニッシュと無限を散らせる。

手札からエルドリッチ効果で黒き墓地へ送ってメルカバーを対象。

さすがに動いてメルカバー効果使ってもらってエルドランド発動、コンキスタドールをサーチしてエルドランドをコストにエルドリッチ蘇生。

エルドランドが墓地へ送られたので効果でワッケーロ墓地へ。

名推理発動してレベル10宣言からパンクラでてきましたが目ぼしいものは落ちず。

バトルフェイズに入りメルカバーを戦闘破壊する時にアレイスター効果で相殺。

エクレシアをパンクラで戦闘破壊

なんやかんやして、こちらの最終が
パンクラ
紅き
コンキスタドール
永遠
神の宣告
ワッケーロ

相手が暴走魔法陣から入ったのでチェーンしてパンクラで破壊しましたがアレイスター通常されたので神の宣告で召喚無効にして勝ち

相手先攻

ロンギヌス
ロンギヌス
名推理
白き
拮抗
ゴーキン
エルドリッチ
永遠

スタンバイにロンギヌスを投げて召喚ギミックを封じる。

相手の最終がエクレシア
パニッシュ

手札にフルルドリス+2枚でした。

とりあえずここで名推理を発動しますが、またしても紅きが落ちてすぐにドロバが特殊召喚

エルドリッチと白きでエクレシアを墓地へ送り白きから出したコンキスタドールをコストにエルドリッチを特殊召喚

ここで悩んだのがドロバの存在、こちらとしてはきつい召喚ギミックの方が封じられるなら良いのでは?と考えパニッシュを使わせることにしようとロンギヌスをアドバンス召喚しました。

バトルフェイズでパニッシュでロンギヌスを破壊、バスタードを落としたので次のリソースかなと踏みエルドリッチで3500が通ります。

最終盤面
エルドリッチ
エルドランド
コンキスタドール
永遠

手札に拮抗で相手が動いて盤面更地になったら拮抗打つかと思いエンド

エンドフェイズにバスタードからマキシムスが出てきたので、あっやべえと思いながら相手にターンが移動。

スタンバイにコンキスタドールでマキシムスを破壊

相手のエクレシア通常に合わせて永遠。

事故なのか動けずターンエンド。

そのまま押しきって勝ち

黒い猫さん、深紅眼好きの優しくてかわいい女性でした。

シャドーボックスを作られているようなので頼んでみようかと思ってます笑

隣の禿鷹さん
未界域に引き倒されてストレート負けしてましたがチーム勝ち。
禿鷹の顔色が少し悪そうに見えました。
ダイス振って手札当てようとするも当たらない、かわいい。

二回戦


60ドラゴンリンク(クルーシャさん)

じゃんけん負け後攻スタート

相手盤面
ヴァレルエンド
サベージ
クリスタル
天球

こちら初手
パンクラ
紅き
白き
黒き
エルドリッチ
羽根

ここで謎のプレミですぐに畳めばいいのに悩んだ挙げ句パンクラ出して殴らずにサレンダーしました。
絶望盤面に狂ってしまったようです。

素直にサレンダーする案件でしたね

先を取り動きます。

サモンリミッター
黒き
紅き
エルドリッチ
γ

紅きセットしてエルド+黒きで割る。
黒きでワッケーロをセット
ワッケーロコストで堅いエルド作る際にGを貰いγ発動でΩ作ります。


こちら最終盤面
Ω
エルドリッチ
永遠
紅き
サモンリミッター

しかしまたしてもプレミ

先のターンにΩでハンデスしてりゃいいのに、スタンバイまでがめて除外リソース墓地に返して動こうと発動、ここに一滴をもらいます。

ここはΩ無視してりゃいいのに永遠をチェーンしてリブートを貰います。

60ドラリンということで「サイド後のリブートひいてないんじゃないか?もしこれが通ればハンデスまで出来て有利になるのでは?」と考えたのですが、甘かった、カレーかけたろか言うくらい甘かった。

少なくともライトニングストームや羽根をケアしなきゃいけませんでしたね。
サモンリミッターは表にしてから打たれれば良かったと思います。

二度としねえ。

ストレート負け

負けたけど緊張とか解れてお腹痛くなくなったので良かったです。
となりの禿鷹さん
プランキッズに負け。
あれガロスcs無敗じゃありませんでした?
禿鷹さんのニヤケ面が真顔になりだす。

クルーシャさんめちゃめちゃ優しくてシンプルにまた遊びたいなあと感じました、ブログも面白くて勉強になるのでみなさんも是非!

三回戦


電脳堺(とうめいさん)

×○引き分け
ダイス勝ち先攻スタート

手違い
エルドランド
黒き
永遠
紅き

展開は割愛しますが誘発は打たれませんでした。

盤面
堅いエルドリッチ
永遠
コンキスタドール
ワッケーロ
手違い
紅き

手違いで一瞬だけ有利になるも朱雀で黄金郷や後引きのエルドランドを妨害されて負け

さいご墓地のエルド2体除外されて終わり
プレミは白きでエルドを逃がさなかったことですね、対象に取られたのに何故逃がさなかったのかまじでわからんプレミ。


神の宣告
エルドリッチ
エルドランド
白き
紅き

ぐるぐる回して朱雀をコンキスタドール、墓地から蘇生してくる子をワッケーロで処理
プレアデスとエルドリッチで殴って勝ち

となりの禿鷹さん、転生の乱さんと戦ってストレート負け、プレミはしてないを連呼する、大丈夫誰も責めないよ。1-4しても責めないって言ってくれたもんな、大丈夫。
でも0-4は責められるから次頑張ろうな。

とうめいさんさわやかイケメンでした、何故か試合後に「そんなイカツイのにプレイ丁寧ですよね」と言われて少しスーンとした気持ちになりました。
僕はあまり見かけない髪型なだけでいかつくないです笑
また遊んでください笑

四回戦


サンダードラゴン(ごいやんさん)

ダイス勝ち先攻スタート

勅命
γ
名推理
パンクラ
羽根

名推理から発動、こともあろうにドライバーさんこんにちは。

勅命セットして「あー終わったわー」と思ってたら勅命がガン刺さったようでドライバービートして勝ち。

あとから聞くと都合6枚の手札が魔法で詰んでたみたいです。

2回目は相手先攻なんですけど、めっちゃ動いててロンギヌス投げたりしてたけどマスカレーナ素材のアストラムで蓋されて負けました。

3回目先攻スタート

ロンギヌス
ロンギヌス
魔封じ
エルドランド
名推理

エルドランドからエルドリッチサーチ
名推理

3ターン目くらいでまたしてもプレミ
相手スタンバイに魔封じがあるのにも関わらず先にロンギヌス投げて見事に墓穴を食らいました。
EDなので1枚だけ挿してた神の宣告に救われ相手盤面を動かさなかったもののあほすぎるプレミでした。

相手魔封じで動けず、途中で引いた勅命で勝ち。

となりの禿鷹さん
ミラーで相手40で禿鷹60でリソースいっぱい差があって優勢かと思ったけど負け。
階段が云々で五回戦なしでここまでとなりました。

ごいやんさんCS優勝×4の猛者なので勝てて嬉しかったけど勅命なかったら敗けでしたね。
引きだけやめてプレイでなんとかできるように頑張りたいと思います。


さいごに


せめてストレート敗けだけは避けたかったドラゴンリンク戦ですが、どう転んでも結果的に負けてたと思います。

構築段階、実践段階で気付けない本番でのアドリブなど良い勉強になりましたし、プレイミスなども慎重に動けば避けられたものばかり。

精進していかなきゃですね。

となりの禿鷹さんは60シャドール火葬するみたいです。
十二握ってくれや。。