現役遊戯王プレイヤーがポケモンカードで遊んだら面白かった件



気になること

  • 遊戯王とポケモンカードってどっちがおもしろいか気になる
  • カードゲーム初心者が始めるなら遊戯王かポケモンカードどっちが良いのか知りたい

これらを解説していきます。

この記事を読むと分かること。

  • 遊戯王かポケモンカード、どっちがおもしろいのか
  • 初めてカードゲームをするならどちらがオススメなのか

遊戯王を2年間みっちり遊び、遊戯王に関するブログもほぼ毎日更新しつつ、CSなどの大会にも出る現役プレイヤーの僕が他のカードゲームであるポケモンカードで2ヶ月遊んでみました。

今回は「ポケモンカードなんて女、子供の遊びだ」と偏見を持つ人にも読んでもらいたいです。


遊戯王かポケモンカード、どっちがおもしろいのか


結論から言うと「どちらもおもしろい」です。

ゲームの複雑さやテクニカルな部分、メタ読みなどの駆け引きを"おもしろい"と考えるなら遊戯王がオススメ。


対して、ルールの分かりやすさやテンポの良さ、ドローによる逆転の1枚を引ける楽しさなどのエンターテイメント感を"おもしろい"と感じるならポケモンカードがオススメです。

双方おもしろさが違うので"どっちがおもしろいのか?"となると難しい問題ですが、僕自身が遊んでみた感じは

相手に何もさせない、妨害する為に"考えること"が得意で好きなら遊戯王

相手とのやりとりやポケモンを育ててエースで戦えることに楽しさを"感じること"が出来るならポケモンカード

という印象です。

もちろん、遊戯王にもやりとりやエースが存在しますし、ポケモンカードにも妨害やメタも存在します。
ただ僕が遊んだ感じはこういう印象が強かったです。

甲乙つけがたく双方おもしろい。。

初めてカードゲームをするならポケモンカードがオススメな3つの理由



もしカードゲームをしたことがない人にオススメするなら?となると圧倒的にポケモンカードです。

その理由が
  1. イラストが可愛い
  2. ルールが分かりやすい
  3. 一方的にならないので双方が楽しめる
といった感じです。

まずはイラストが可愛い



日本で「ポケモン知ってる?」とたずねて知らない人はいないんじゃないか?と思えるほどに強大なコンテンツとして君臨するポケモン。

全体を通して"かわいい"と思えるイラストデザインは遊んでいても、つい「かわいいなあ」と声に出してしまうほど。

反面かっこいいポケモンもいるわけで人気がないわけがないんですよね。

初代ポケモン世代としてはピカチュウやヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、ミュウあたりのデザインは秀逸で今第一線で活躍するポケモンにも負けないデザインだと思います。

オススメポイント筆頭です。

ルールが分かりやすい



遊戯王と比較する必要もないほどにルールが分かりやすいです。

どれくらい分かりやすいかと言うと"遊戯王をオススメしたけど遊んでくれなかった嫁さんが遊んでくれるようになった"くらいには分かりやすいです。

公式の解説動画なども手伝ってまじで30分ほどで大まかなルールの理解が可能です。

あとはカードを使う順番だとか、カードのテキストも分かりやすいので本当に年齢関係なく誰でも遊べます。

一方的にならないので双方が楽しめる



遊戯王はゲームの性質上かなりピリピリした雰囲気になることが多く、それはそれでおもしろいのですが、カードゲーム初心者さんにはその雰囲気を楽しむ前に"呑まれてしまう"ことが往々にしてあるわけですね。

対してポケモンカードの場合だとピリピリした雰囲気というのは少なく、妨害することよりも自分の布陣を如何に育てるかに集中するので雰囲気が結構違う印象です。(僕を取り巻くポケモンカードの環境がそうなだけかもしれませんが)

双方のエースがHPを計算しながら戦うのはルール知らずに見ていてもおもしろいですしねw

まとめ



同じカードゲームの枠組みながら、かなり対極な性質な遊戯王とポケモンカードですが、どちらもおもしろいですが初心者が遊ぶなら、まずはポケモンカードが良いなと思います。

ルールが複雑で高度な読み合いを必要とする遊戯王も何年経ってもおもしろいですし、ルールが分かりやすいけど、それ故に奥深いポケモンカードもまたおもしろいです。

冒頭にも書きましたがポケモンカードって女、子供の遊びだと思っている遊戯王プレイヤーもいると思います。(僕も遊ぶ前は遊戯王の方がおもしろいだろうと思ってた)

しかし決してそんなことはなく僕の周りのCS勢やガチプレイヤーもここ最近ポケモンカードで遊び始めています。

今はポケモン必須カードも優秀な構築済みデッキの登場で入手しやすくなっているのでこのタイミングで始めるのもオススメです!