幻影オルフェを組むためこんなものを購入。ラスティ・バルディッシュ 宵星の機神ディンギルスなど





どうも不自由なYPです。

今さらですが幻影オルフェゴールデッキを考察していたらいつの間にか購入していたものをご紹介。

なんとなくロマンを求めるデッキ構築を考えているとカードショップで買い物を済ませていました。

ざっくり5000円程で満足のいく買い物ができたのですが、え、今月つかいすぎじゃね?ww

結果的に良い買い物だったので良かったですまる



宵星の機神ディンギルス

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
安いのに強いってどうなん・・・と思うこのカード。
一般的にはオルフェゴール・ガラテアの上に重ねて特殊召喚する宵星の機神ディンギルスですが、レベル8軸のデッキにいれても普通に強いです。
①の選ぶ効果も強くて例えば使い終わったジェット・シンクロンなどを素材に吸収すれば再利用が可能。
もう一個の方も選んで墓地へ送る効果なので除去としては優秀な効果です。
また②の効果もなかなかに厄介で発動する効果ではないのでチェーンが組むことが出来ません。
突破には破壊以外で対策が必要。

180円ほどで購入

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ



リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻2100
【リンクマーカー:右/左下/右下】
闇属性モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
優秀な闇属性汎用リンク3。
闇属性エクシーズを採用しているなら1枚は持っておきたいカード。
打点が低いのがネックですが幻影魔法罠で守りつつ相手のフィールドのカードを破壊してアドバンテージを狙いところ。

700円ほどで購入

召命の神弓-アポロウーサ



リンク・効果モンスター
リンク4/風属性/天使族/攻   ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。
汎用リンク4
素材にしたモンスターの枚数分攻撃力とモンスター効果無効ができる優秀なリンクモンスター。絵もかわいいし神々しくてグッド。
リンクマーカーの配置も素晴らしく展開する上で欠かせない一枚です。

600円ほどで購入

ミセス・レディエント



リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
地属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
フィールドの地属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
風属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
コンボカードの一枚として購入。
地属性主体のデッキなら採用したいリンクモンスターではあるのですが、ある一枚と組み合わせるだけでリンク4まで立てられるので展開力が低いデッキには採用したいところです。

200円ほどで購入

天威の龍鬼神



シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守   0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):このカードの攻撃で効果モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。

最近のレベル8シンクロとしてはかなり汎用性が高いカードだなあと注目してたら値段がめっちゃ落ちましたね。
今更シンクロ使わないのかな?
制圧は低いもののプレッシャーはかけられるし攻撃力の上昇させられるし突破力も高いカードなので購入。

120円ほど

あと幻影オルフェ関連をちょくちょくと。









元々オルフェパーツは持っていたので幻影関連を購入しましたが、高いですね。
特にシェードブリガンダインは結構どのデッキにも詰める展開要員なので500円近い値段で2枚ほど購入。

名前の通り不自由なYPなのですが今月はつかいすぎですね。
経済的、時間的に自由が利きませんがブログネタなのでおkですw


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村



遊戯王ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿