ユニオン・キャリア×ギアフリードで悪いことしよう!




最近新規カードがドンドン公開されてついていけない不自由なYPです。

いや、新規とかめっちゃ嬉しいんですよ。

でもねペースが速い気がするんです、おっさんになってきたせいか追い付きそうにもないw
で、やっとこさユニオンキャリアーの考察というか、悪だくみ記事でございます。

ギア・フリードと合わせることで何かできないかなと思って筆を走らせていますが、この記事でわかることは一つ。

墓地へ送られた、または効果で破壊された場合などはギアフリードに装備することでトリガーとなるからな!!みんなも一緒に考えよう!

ヴァイオンもしくは終末の騎士などの初動札を使えば用意はできる



1 終末の騎士を通常召喚、効果でD-HEROディアボリックガイAを落とす

2 D-HEROディアボリックガイAを除外してD-HEROディアボリックガイB特殊召喚

3 終末の騎士とD-HEROディアボリックガイBで聖騎士の追想イゾルデをリンク召喚

4 イゾルデ効果で焔聖騎士ローラン(ここはお好み)を手札に加える

5 イゾルデ効果で装備4枚落としてギアフリードを特殊召喚

6 D-HEROディアボリックガイBを除外してデッキからD-HEROディアボリックガイCを特殊召喚、イゾルデとD-HEROディアボリックガイCでユニオンキャリアーをリンク召喚

さて、これでタイトルのユニオンキャリアーとギアフリードが手札1枚で揃いました。

ここから僕の使用する戦士デッキだったらどうするか?


ユニオンキャリアーの効果をギアフリードを対象に発動しデッキから機怪神エクスクローラーを装備

ギアフリードの永続効果で装備となった機怪神エクスクローラーを破壊、効果でデッキからゴッドフェニックスギアフリードを手札に加え、墓地の装備カードを除外し特殊召喚。

相手ターン開始時に手札のローランをゴッドフェニックスギアフリードに装備し相手のモンスター効果無効が可能に。

手札1枚から出来ると言われてもこれだけだと弱いですよね。

可能なら何でも無効とかやりたいのでちょっと頭捻ってみます。

とりあえず使えそうなカードたち


地竜星-ヘイカン



効果モンスター
星3/地属性/幻竜族/攻1600/守   0
「地竜星-ヘイカン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「地竜星-ヘイカン」以外の「竜星」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの「竜星」モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(3):このカードをS素材としたSモンスターは、戦闘では破壊されない。

自身が破壊されたらリフンをデッキから特殊召喚できるのでここからハリファイバー展開なんてのも出来ますね。

プチラノドン



効果モンスター
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
(1):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。


オヴィラプター呼べる、超強い。

ベビケラサウルス



効果モンスター(制限カード)
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
(1):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
デッキからレベル4以下の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。

同上

カードガンナー



効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 400/守 400
(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
(2):自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

とりあえずワンドローしたい場合はこれでもいいかもです。

ギガストーンオメガ



効果モンスター
星5/地属性/岩石族/攻1000/守2300
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する地属性モンスター2体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが、
カードの効果によって墓地へ送られた時、
相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

後攻からの捲りに使えそうですよね。
いきなりハーピィ打たれるなんて相手も思わんだろうなw

ブロックドラゴン



特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2500/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ
手札・墓地から特殊召喚できる。
「ブロックドラゴン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
レベルの合計が8になるように、
デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

今回考察してて結構面白そうだなと思ったのがブロックドラゴン。
最大手札3枚まで補給できて制約もなし、コストに回すも良しマグネットバリキリオンになるもよし。

機械竜パワーツールを使うと結構捗る



シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2300/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、
デッキからカードを1枚ドローできる。
「機械竜 パワー・ツール」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、
正しい対象となるこのカードに移し替える事ができる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

先ほど展開例に+1枚で出せそうな感じのモンスターですが、このカードが強い。
特にユニオン・キャリアーの効果の対象にしてからギアフリードに装備させることで闇属性のモンスターまでもを装備させることができるわけですね。
そう考えると属性の違うモンスターをちょろっと用意できればあらゆるモンスターをおろかな埋葬できてしまいます、強いね。

バオバブーン



効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚する。

先ほどのカードガンナーの上位互換ですね。
2枚手札交換は強いし何ならフィールドにモンスターを補給できるから、この2体でマスカレーナ立てて相手ターンにアストラムとか立ててもいいかもですね。

雙極の破械神



効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

破壊されたタイミングでは効果の発動ができませんが、手札コストを要するものの対象をとらない破壊はフィールドのカード破壊は重宝しそうですね。
可能なら何かで守ってあげてターンが帰ってきたらエクシーズ素材にしてしまいたいところ。

ユニオン・キャリアーが宇宙過ぎる



まだまだ考えると無限に出てくるんですがそんなことをしてると記事が書き終わらないので、ここいらにしておきますが水晶機巧-ハリファイバーよりも汎用性が高いとは言いづらいですが、かなり構築の幅が広がる一枚だなと思いました。

制約も効果を発動できるので特段きつい縛りとも思えませんし、今後値上がりも考えられる良いバランスのカード。

ちょっとリンクマーカーの向きがいけてませんがご愛敬でしょうね。

皆さんの参考になれば幸いです。