焔聖騎士-ローラン考察、強みや注意点、弱点、相性の良いカードなど



  • 焔聖騎士ローランの上手な使い方を知りたい。
  • 焔聖騎士ローランの注意点や弱点など知りたい。

どうも不自由なYPです。

以前からこんなデッキを組んでいたのですが、実際ローラン使ってみると装備を使うテーマだとイゾルデと合わせて非常に強力。
イラストもかっこいいしかわいいしで見ても良し使っても良しなカードです。

詳しく見ていきましょう。




まずは焔聖騎士-ローランのテキスト確認



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

①の効果はフリーチェーンで使える自分フィールドのモンスターを対象として発動できる自身を打点500アップの装備カードとして装備する効果
②は墓地へ送られたエンドフェイズに発動する効果で(エンド時に墓地にないと発動できない)デッキから炎属性戦士族をサーチもしくは装備魔法をサーチする効果を持ちます。

焔聖騎士-ローランの強み

まずはフリーチェーンで発動できる打点アップカードとしての役割。
そしてサーチ効果の緩さですね。
コストであろうがデッキからであろうがとにかく一度墓地に落ちれば発動できるサーチは強力。
僕が使うときは後述のゴッドフェニックス・ギアフリードに合わせて装備し相手のモンスター効果を無効にする際のコストにしてみたり、明らかに破壊や墓地へ送られるモンスターに装備しサーチを狙ったりします。

焔聖騎士-ローランの弱点と注意点

デッキ採用率の高い灰流うららや墓穴の指名者で容易にケアできる点が弱点といえば弱点です。
また注意点としてエンドフェイズとやや遅いので装備魔法or炎戦士という性質上自分ターンが返ってこないと使えないので注意が必要です。

焔聖騎士-ローランと相性の良いカード

焔星騎士-ローランと相性の良いカードをご紹介。

ゴッドフェニックス・ギアフリード



効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

同じストラクチャーデッキRウォーリアーズストライクに収録されていただけあって非常に相性がいいです。
ゴッドフェニックス・ギアフリードは自分フィールドの装備カードを墓地へ送ることで相手のモンスター効果無効を行うことができるのでローランを装備して墓地へ送れば装備魔法もしくは炎戦士をサーチできここからの展開も可能になります。
また相手モンスターを装備した状態のゴッドフェニックス・ギアフリードに装備すれば4000打点とちょっと手に負えない攻撃力となりフィニッシャーとしても使えます。

焔星騎士-リナルド



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

Vジャン付録のローランの親戚にあたるリナルドは単体性能も高く、墓地のローランを回収して使いまわせます。
また素引きしてしまった場合も昇華騎士エクスパラディンやゴッドフェニックス・ギアフリード、ローランなどがフィールドに存在すれば特殊召喚でき後述のイゾルデをリンク召喚できることからシナジーがめっちゃ強いです。

焔聖騎士-ローラン考察まとめ

頼りないスペックではあるものの装備、炎戦士を使用するデッキだとかなり使い勝手が良くタイムラグは発生するものの実質消費無しの装備魔法サーチであり、打点アップカードとして使えるのは強く、僕はよくアポロウーサの効果を使い過ぎて残り800になったときに1200くらいのモンスターで突破されそうな時に装備して破壊を回避したりする使い方をしています。

対策や相性の良いカードなどがあれば教えていただければと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。