2月17日~2月23日までの大会優勝テーマ分布図43デッキ




どうも不自由なYPです。

2月17日~2月23日の期間に大会で結果を残したデッキの優勝報告をまとめました。

ざっと公認、非公認の大会優勝デッキを調べてグラフにしてみましたので参考にしていただけたらと思います。

先週の分布はこんな感じです。



優勝テーマ分布図はこんな感じ


オルフェゴール 7
閃刀姫 4
オルフェゴールドラグーン 4
サブテラードラグーン
リリクラドラグーン
召喚獣ドラグーン
機界騎士 2
真竜 2
叢雲ダイーザ 2
未界域 2
HERO
SPYRAL
アンデット
ヴァレット
エンディミオン
オルターガイスト
ガエル
サイバードラゴン
サンダードラゴン
セフィラエンディミオン
ドラゴンリンク
マドルチェ
ラーコントロール
影霊衣
結界像ビート
十二獣
戦華
彼岸
魔導書
列車

サンプルデッキ数43

サンプルデッキ数が少ない件

以前からサンプルデータのとり方は変わっていないのですが、今回分のデータが異常に少なくなっていました。

改めてこのブログで扱うサンプルの条件は

  1. ツイッターにて報告される優勝報告の内デッキレシピもしくは写真が添付されているものを参照する。
  2. 文字だけのものはカウントしない。(例優勝 〇〇さん 使用オルターガイスト等)

この2点のみで絞り込みを行っているのですが、中々どうして今回は渋い結果になりました。

正直もう少し条件を緩くしようかとも考えたのですが、それだとこれまでのデータなどとの一貫性を失うのでやめて正直な数値を出させてもらいました。

この優勝テーマ記事執筆当初は2もカウントしてたのですが、使用:オルフェゴールと書きながら写真は全然違うテーマだったりしてあまり正確ではなかったので画像がしっかり添付され、どのデッキか確認できるものだけを参照していたのですが、今回は少し裏目に出てしまったかもしれません。

あくまで目安という使い方で

この記事みたいな環境分布記事は他のブログさんでもありますが、全てにおいて言えることは「あくまでも目安です」ということです。
環境という言葉が人それぞれで認識が違う時点でそれらは似て非なるものだったりします。

各メディアが”取れるデータ”を集計して見やすくしているのがこのような記事であったりグラフだったりします。
それぞれ取ってくるデータの元はバラバラですし、必ず違う集計になります、僕自身他と被らない集計の仕方をしています。

ですので、必ずこのような分布になっている訳ではなく、他のブログさんも参考にしつつ”今はどのテーマを意識して対策したほうが良いのか?”などに使ってもらえればと思います。


※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆるで優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。