[怖い話]カードショップでのマルチ勧誘。


タイトルの通りです。
みなさんにも注意してほしくて書いています。

※僕はMLM(マルチレベルマーケティング)自体を否定するつもりはありません。ただこっちくんなと思っているだけです。

そもそもマルチとは?

ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことです。 購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような構造になっています。

ストレージを漁っている時に話しかけられた


大阪は日本橋
ここは様々な趣味に興じる人々で溢れていますが、時折よくわからない人たちも紛れていることも多々あります。

あるお店でぼやっとストレージを漁っているときに声をかけられました。

年齢は20代後半~30代
容姿は爽やかな青年
僕が女の子ならコロッといっちゃうね☆って感じ。

マルチ「こんにちは!遊戯王フリーしません?」

僕「はい、いいですよー」

僕は以前に遊びたいなら自分から声かけようや!という記事を書いていましたので全く抵抗なくフリー席へ移動しました。
マルチ「あまり強くないですが、よろしくお願い致します!」

僕「こちらこそよろしくお願いします」(なんて丁寧な人なんや、爽やかで丁寧ってモテるしかないやろ。。)
なんて思ってました、途中までは。

ちなみに最高レアリティのオルフェゴールでした。

しばらく談笑しつつデュエルしてたんですが

マルチ「ちょっと友達呼んでも大丈夫です?二人くるみたいなんです」

僕「あーまだ時間大丈夫なんでいけますよ」

マルチ「何時までいけるんですか?」

僕「6時くらいまでですねー、既婚なもんで門限あるんですよ」

この時点で3時

(※どれだけ爽やかでも初対面で情報を出しまくるのは危険です)

マルチ「じゃあ呼びますねー」

数分して同じような"爽やかな良い奴"が二人登場。

回りを囲まれるようなフォーメーションで席に座ってて、今思えば軽い軟禁状態でした。

マルチ「ところで不自由さんの奥さんってどんな化粧品とか使ってます?僕ら化粧品の会社の営業やってていろんな人に聞いてるんですよー」

(あっこれ進研ゼミで見た!)ばりの速度で察しましたね。

私事なんですが、どうにもマルチや宗教に嵌まりやすそうに見えるのか勧誘される経験が多かった人生なので光の早さで理解しました

『マルチ勧誘や、ユー○キンやん』

そうなれば早急に脱出しないといけません。
ノータイムで

僕「いや、知らないんですよ。化粧品とか興味もないですしね。おや?こんな時間ですね(四時半)、お腹すいたので飯食べてきますので失礼しますね」

マルチの方も自分たちがマルチ勧誘であることが僕にバレていると察したのか、少し怒り気味に話した僕に面食らったようで何もせずに

マルチ「今日はありがとうございました!ではまた」

爽やかな笑顔を張り付けたままこちらに手を振っていました。

勧誘は巧妙、友人の損失は取り返せない。


さて、みなさんは思うかもしれません。

『この程度のこと言われてマルチと判断するのは早合点では?』と

実際にそうかもしれません。
早合点であれば僕はこれから友人に成り得たかもしれない人たちを失ったことになります。

しかしながら、過去何度も勧誘を受けた経験則から察してしまったものは仕方ないです。

九分九厘、マルチです。

化粧品、健康食品、旅行etc
形を変え品を変えはしますが、変わらないものはあります。

それは"勧誘しなければ成立しない"というところ。

仮に"今後友人になれたかもしれない人たち"と"今軟禁状態の自分の身の安全の確保と無駄な時間からの解放"を天秤にかけたとしても僕は後者を選びます。

そこまで初対面の人を信用していませんし、幸いなことに僕は友人に恵まれているので遊びたいと思えばすぐにでも遊べる環境にいるのでリスクを負ってまで交遊関係を得たいとは思えないんですよね。

実際に信用していた友人からマルチの勧誘を受けてその友人と関係を切らねばならなかったこともあり、相当辛い経験でした。

押しに弱い人の対策方法


「ちょっとだけお時間いいですか?」
とか言われて良くない時は
「いや、予定あるんで」
って言えると思うんですけどストレージ漁ってたり、暇そうにショーケース見てたりするとこういうの断りきれない人って多いように思います。

なので、今回みたいなのの対策をば。

今回の僕のようにヤバイと感じた時点で逃げる


僕のように無理やりにでも逃げ切る方法ですね。
脱出する理由なんてもはや何でもいいです。用事を思い出したでおK。
相手に間髪を入れさせないで脱出してください、荷物とか忘れ物には注意。
とにかく会話する隙を与えないこと。

そもそも声をかけられた時点で相手にしない


こういう事態に巻き込まれない為にもう知らん人からデュエルに誘われても無視するのが効率いいです。
先述のように僕は「遊戯王する相手欲しいなら自分から声かけような!」的記事を書いていますが、目的がストレージ漁りならストレージに集中しましょう。
断った時点でトラブルに巻き込まれることはないです。

対策ってこれくらいしかないです。

宗教やマルチに思うこと


今回は勧誘するという意味合いでマルチと宗教を一括りにしました。
ここからは不快に思う方もいるかと思うので、もし一家言あるみたいな方はすっ飛ばしてください。論議したいとかじゃないので。
個人的な意見です。

マルチについては冒頭にも書きましたが否定するつもりはありません。
ビジネスモデルとして成功しているものもありますし、それで幸せになっている人がいることも事実でしょう。
しかし、こっちくんな。以上です。

宗教もレンタルショップとかカドショでも勧誘行為があったそうです。

自身が信仰されている対象が如何に素晴らしくとも、それ以外を信仰していたり、また何も信仰していないという人を捕まえて勧誘し時間を奪うのは迷惑行為です。

そして、僕は"信仰していない人は救わない"というスタンスの教えや神的存在を否定します。
天罰は遊戯王の中だけで十分です。