エルドリッチ考察、アンデット愛の深い人に聞いてみた構築など




どうも不自由なYPです。

今回は本日3月7日発売シークレット・スレイヤーズより、アンデット族新規のエルドリッチについて考えてみたいと思いますが、趣向を変えてツイッターにて仲良くさせてもらっている栗○たけ2遊戯王&ギャザ垢@アンワDT世界で北欧神話再現しながらデッキからソウルチャージするやーつさんが回しまくっているというのでインタビューさせてもらいました。

アンワドーハにエルドリッチを追加する構築とスキドレで何もさせずに殴り続けるエルドリッチの構築でお話をきかせてもらいました。

名前長すぎるんでたけさんとさせてもらいますw



まずはアンワドーハ+エルドリッチ



たけさん「組んだ理由として、ハリファイバー禁止になった際にドーハスーラへのアクセスや、ハリファイバーの効果が実質フリチェのドーハの弾になるという一妨害がなくなり、盤面が弱くなったところを赤エルドリクシルでケアしたいと思ったのがきっかけです。

赤リクシルを入れるなら、他のアンデも入れ得では?と思いアンワドーハ軸のエンジンである隠者3点セットとバンシーブルームドーハを軸に、黄金卿ギミックを入れた次第です。


ただ、入れたはいいものの、アホみたいに事故率が高い(例として馬頭鬼orバンシー残り黄金卿罠)になってしまったため、これらを墓地に叩き落しながらアドを稼げるポップアップと名推理をフル投入して計48枚デッキになってます。

名推理とポップアップで隠者ユニゾンビへの誘発を受けたり、墓地肥やせたりと完全に入れ得状態なのでこれは抜けることは個人的にはないです。

馬頭鬼バンシーアンワは持久戦になった際にジリ貧になりやすいので馬頭バンシー2アンワ3にして召喚権被り回避のために隠者2、モンスター比率が高いのでエルドリッチもメイン2にしてサイドに1枚にしています。

名推理の都合誘発は入れれないのですが、墓穴と泡を3積みずつになります。


EXは、①グスタフリーベにしてますが、グスタフはガンガリに変えるつもりです(後ろに触れるため)
②プレアデスは罠モンで作れ、アンワドーハプレアデスの激強盤面作れるので入れない理由がないです。
あとは、罠モンとユニゾンビでツィオルキンが作れるため雑に強いクリスタルウイングと手札が枯れやすいのでオーガドラグーンを入れてます。
後はサッカーセイヴァーΩ、リンク数が伸びないので詰ませるためのカオソル、そしてエルドリッチと相性のいいユニオンキャリアーを入れています。

ユニオンキャリアーですが、エルドリッチと相性が良く、先行1ターン目ではほぼ無理ですが、返しのターンにエルドリッチと他アンデ2体(隠者ムーブだったり罠モンや召喚権や墓地から湧いたドーハ)で出来る動きがあります。
エルドリッチとAとBがいた場合、エルドリッチとAでユニオンキャリアーを作り、Bを対象にユニオン発動して、盤面に応じて墓地に送りたい馬頭やバンシーブルームを装備して、素材になったエルドリッチの墓地効果発動で墓地肥やしができます!



回している感想ですが、ぶっちゃけた話ポップアップと名推理で何とか耐えていますが、事故率はちょっと目立つと思います。できるだけ1枚で解決するカードを増やす事でこれでもかなり事故率は減りましたが・・・。

ただ、最低盤面のアンワドーハエルドリッチorエルドリッチと黄金卿罠になる確率は50%は切ってないとは思いますが。。。ですが、発売後の裁定次第ではありますが罠モンスターはエルドリッチがフィールド上に存在する場合追加効果となるので、ユニオンキャリアーで装備状態だけでも罠モンの追加効果が発動できるかもしれないので隠者と罠モンだけのハンドでも耐えれる可能性がありこれを踏まえると何もできないみたいな手札はあまりないのかなと・・・

ちなみに理想盤面は上記+場にバンシー、罠2つ(+以降は手札次第ですが、ポップアップや名推理が絡んだりエルドリッチとエルドランドを引けてるときは作りやすいです)を目指して返しのターンにプレアデスで制圧やユニオンキャリアーでのアド稼ぎ、エルドリクシル始動なら戦神で削り切るを目指します。

エルドリクシルと罠モンの採用比率についてですが、罠モンはポップアップと名推理の兼ね合いで散らした方がいいのでそれぞれ2枚、アンデが魔法罠に弱いのでそれをケアできる永久を2枚(ブルームをコストにするとSS出来る小技あり。ただ、素引きがキツイのとエルドリクシルにつながらない欠点あり)相手ターンにドーハやバンシーをSS出来る赤エルドリクシルはフル投入、墓穴回避になる白を2、展開系と相性が良くないため黒を1にしています。

長くなりましたが、以上が自分のアンワドーハ軸になります」

アンワドーハ+エルドリッチというよりもエルドリッチの赤エリクシルがあるから他のアンデットモンスターを入れて展開型にするというイメージですね。

大本命か?スキドレエルドリッチ



たけさん「スキドレ軸に関してですが、まずアンワ軸よりもエルドリッチの動きとして安定しているため強いとは思いますが周囲が言うほど強いとか環境入りとか思っておらず、ぶっちゃけ中堅止まりだと思います。

スキドレや神罠、勅命を引けていないという逆算をした場合

  1. 永久と罠モン2つと硬いエルドリッチ
  2. 硬いエルドリッチと赤と白で湧いてくる2体のエルドリッチ
  3. 罠モン2体

とかいうぶっちゃけた話現代遊戯王においては普通に捲られそうな盤面になり、スキドレ軸はデッキトップでスキドレ狙う運ゲーになるというの回した結果です。
また、オルフェをメタるロンギやDDクロウがどの軸にしてもキツ過ぎます。

エルドリッチというテーマはターンを跨いでアドを稼ぐテーマであるため、相手の後攻1ターン目の羽根やライストツイツイがブッ刺さり、(拮抗はターンを跨ぐため実は打たれても盤面が回復するので刺さらない)そこからのアクセスコードやリヴートヴァレソでそもそもターンを返してくれないという分かりやすく、現代遊戯王において容易に達成しやすい弱点を抱えています。

ただ、スキドレや神罠、勅命を引けてたら負けないです!要するにどっちの軸にしても手札とのかみ合いの影響がおおき過ぎるから握りたいデッキで遊戯するのが板って話です!

エルドリクシルと罠モンのフィールドと墓地の効果は使わないとアドが稼げないので、変にがめたりする必要が基本的にないという回す上での注意点です」

僕が組むなら?不自由なYPがエルドリッチを組むとこうなる。


ざっと僕がエルドリッチを組むとこんな感じになります。



黄金卿エルドリッチ×3
ヴァンパイア・フロイライン
グローアップ・ブルーム×2

黒き覚醒のエルドリクシル×2
白き宿命のエルドリクシル×2
呪われしエルドランド×2
名推理×3
強欲で金満な壺×3
EMポップアップ×2

永久に輝けし黄金郷 ×2
黄金郷のガーディアン×2
黄金郷のコンキスタドール×2
黄金郷のワッケーロ×2
紅き血染めのエルドリクシル×3
王宮の勅命
身代わりの闇×2
魔封じの芳香×3
スキルドレイン×3

EXは悩み中ですがスキドレ状態ということ、強欲で金満な壺のコストで飛ぶことを踏まえるとあまりそちらに依存しないものを3枚ずつ採用すればいいかなと思います。

モンスターは何もできないときの壁としてヴァンパイア・フロイラインを採用。アンデットワールドが無いので下手にドーハスーラを採用してしまうと手札の肥やしにしかならないのでかなり割り切った構築と言えます。

アンワエルドリッチ、スキドレエルドリッチ考察、有識者へインタビュー。まとめ


栗○たけ2遊戯王&ギャザ垢@アンワDT世界で北欧神話再現しながらデッキからソウルチャージするやーつさんのツイートが最近エルドリッチのことばかり呟いていたのでお話を伺ってみたのですが、もう出るわ出るわのエルドリッチの強みや弱み。
場でも墓地でも効果を使えるエルドリッチ魔法罠とスキルドレインを駆使して相手を封殺しながら上からビートしていくスキドレエルド、さすがにすぐには優勝報告を聞くことはできなさそうですが、それでも今後追加されるであろう「エルドリッチモンスター」などには期待したいですね

みなさんの参考になれば幸いです。