[遊戯王最新環境分布]2020.7/13-7/19の大会優勝126テーマ



どうも不自由なYPです。

今回は2020.7/13-7/19の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから

先月のまとめはこちら



7/13-7/19の大会優勝137テーマ



オルフェゴール 17
ヌメロンサブテラー 10
サンダードラゴン 7
閃刀姫 6
転生炎獣 5
召喚ドラグマ 5
十二獣ドラグマ 5
サイバードラゴン 5
SPYRAL 5
叢雲ダイーザ 4
エルドリッチ 4
アダマシア 4
焔聖騎士 3
ヌメロン 3
ドラゴンメイド 3
ドラグマエルドリッチ 3
魔術師 2
青眼 2
召喚獣 2
月光 2
機界騎士 2
サブテラー 2
オルターガイスト 2
エンディミオン 2
インフェルノイド 2
以下1
蟲惑魔ドラグマ
彼岸
戦華
召喚エルドリッチ
十二獣機界騎士
十二獣
霊使い
恐竜真竜皇
マシンナーズ
ドラグマダイナミスト
ドラグマシャドール
ドラグマ
セフィラ
シャドール
ジェネレイド
コードトーカー
HERO
BF
グッドスタッフカオス

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

十二獣ドラグマ



2枚から未来龍皇ホープ+エクレシア+マキシムス+ルーク 手札にフルルドリス

という盤面を作れること、そしてそれを安定して作れることから優勝報告が多いようです。
実際組んでいる人にも聞いてみましたがドランシアの妨害パターンもあるようで相手の動きに合わせて柔軟な妨害ができるのが強いですね。



ヌメロンサブテラー



前にもお話させてもらったんですけど、当ブログで記事書いてくれてるroot(@cover___)が組んでるんですけど、あれです。
友達なくすデッキです。
もうね、10月ホープさよならですよ。ええ。
こんなん強すぎるもん。何考えてるんだよコナミ


グッドスタッフカオス



環境とは言えませんが、デッキ構築は随分と懐かしいカードばかりで計算されつくしたものなんでしょう。
今期優勝報告の多い召喚ドラグマを下し優勝していました。
なんというか少し懐古的になってしまうんですが初代アニメから入った人間としては胸の熱くなるものがありました。
採用されているカードのほとんどの状態は良いとは決して言えないあたりに愛着を感じられ現代遊戯王とどのように渡り合ったのか試合展開が非常に気になるところです。

採用頻度の高いサイドのカード


サイドデッキは如実に想定する環境を表します。
そこで現在採用が多い"サイドから交換するカード"をいくつかピックアップ

次元障壁



通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、
フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

ドラグマ、ヌメロン、オルフェゴール、魔術やセフィラと幅広く見ることができるので枠があるなら積み得です。

超融合



速攻魔法(準制限カード)
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

オルフェゴールふえすぎいい、ということでまたしても増えてきた札です。
安直にスターヴではなくドラゴスタベリアの採用をよくみかけますね。

屋敷わらし



チューナー・効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

個人的に思ってることなんですけど、わらしって過小評価な気がするんですよね。
まずみんな墓地を肥やす訳ですが、そこから回収したり特殊召喚したりを多用するのでわらしはメインから積んでも良いレベルだと思ってます。
いや、かわいいから贔屓してるんじゃないですよ。

今後の環境予想

個人的に今後の環境の予想をしていきたいと思います。

ぶっちゃけとんでもない新規でもこない限りオルフェゴールとエルドリッチ、ヌメロン、ドラグマがゴチャゴチャやってるんだろうなーって感じが否めないんですよね。
そこに姫やサンドラが食い込んでくるって感じ。

8月8日発売の新弾から環境に食い込んできそうなのがトライブリゲートの混ぜ物系ですかね。
双天は僕も考えてたりするんですが、少し壁にぶち当たってます。全ハンデスしてもこっちも手札ないからやべーなと思ってますはい。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。