[遊戯王最新環境分布]2020.7/6-7/12の大会優勝137テーマ




どうも不自由なYPです。

今回は2020.7/6-7/12の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから
先月のまとめはこちら



7/6-7/12の大会優勝137テーマ



オルフェゴール 14
エルドリッチ 12
召喚ドラグマ 9
オルターガイスト 8
ドラグマ 8
サンダードラゴン 7
閃刀姫 7
コードトーカー 6
SPYRAL 5
焔聖騎士 5
ドラゴンメイド 4
ヌメロンエルドリッチ 4
ヌメロンサブテラー 4
メタビート 4
機界騎士 4
破械 4
セフィラ 3
転生炎獣 3
ドラグマシャドール 2
暗黒界未界域 2
以下1
DDD
HERO
エンディミオン
おじゃま
サブテラー
ドラグマヴァレット
ドラグマエルドリッチ
ドラグマ十二獣
ドラグマ憑依
マシンナーズ
恐竜
恐竜竜星
幻魔エルドリッチ
芝刈りアンデット
十二獣
真竜ヌメロン
叢雲ダイーザ
魔弾
未界域機界騎士
妖仙獣
憑依装着


気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。


焔聖騎士



イケメン展開系ハンデステーマ
先攻×ニビルor増殖するGが無ければ、ほとんどの妨害を乗り越える展開力があります。
最終盤面はシャルル+サベージでハンデス+無効の盤面を構成します。

初手の安定性が高く先攻をとり相手に手札誘発が無ければほぼ確定で勝てるといっても過言ではないほどにピーピングハンデスは強力です。

SPYRAL



対面したら分かるやばいやつ。
先攻は4妨害くらい平気で立てつつ、後攻はワンキルを決めてきます。
何回ジーニアスでてくるん?グレース何回効果使うん?
どない考えても強いです。

機界騎士



平均的に高打点でチェーンブロックを組まない特殊召喚で奇襲性が高いです。
壊獣を採用しているので厄介な耐性持ちやシステムモンスターを処理できるのは強力。
ヌメロン→ホープも打点で乗り越えることもあり今後の活躍していくと思われます。

採用頻度の高いサイドのカード


サイドデッキは如実に想定する環境を表します。
そこで現在採用が多い"サイドから交換するカード"をいくつかピックアップ

ダイナレスラー・パンクラトプス



効果モンスター(準制限カード)
星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

基本的に2枚は入ってます。
ヌメロンの登場、やばい置物の処理と相当に優秀。

醒めない悪夢



永続罠
このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

中速展開デッキが増えてきた今、シャドールークなどの置物を処理できPテーマにかなり大打撃を与えることができるのでちょいちょい増えてきてます。

天龍雪獄



通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。
その後、自分及び相手フィールドから種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。

ドラグーンの処理でき種族統一が多い環境なので意外と刺さるんじゃないか?と僕も個人的に思ってたんですけど実際に採用しつつ優勝しているデッキもあるので今後増えてもおかしくなさそうです。


今後の環境予想

個人的に今後の環境の予想をしていきたいと思います。

ヌメロンがもっと蔓延るのかな?と思ってたんですけど、オルフェゴールとエルドリッチが首位ですね。
というかいつまでオルフェゴールいるんだよ。。というくらいに結果残ってますね。

現在オルフェゴールの構築は罠型が主流となっており初見であたったら見えない妨害はやはりきついです。
バベル+神罠で妨害数が増すのでシンプルに強いですよね。

今後もオルフェゴールはギルスにメスでも入らない限りずっと残ってそうです。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。