期待が高まるマスターデュエル ADSを越えるものとなるか?



どうも不自由なYPです。

今回は4GAMER.NETより記事になっていたコナミのgamescom2021の参加。

YPとして注目しているのが「マスターデュエル」

昨今コロナ禍で気軽に集まって出来なくなった対面デュエルを補えるのでは?と個人的にかなり期待しています。

デジタルで遊戯王が出来たのは二種


公式からリリースされているデュエルリンクスとグレーよりの黒のADSです。


これまで実際のカードで遊んでいた層はデュエルリンクスではカードプールの物足りなさで手を出さない人もいました(僕もその一人)


そして、グレーよりの黒と言われるADS、色々と賛否はあると思いますが現在"デジタルで他人と遊戯王が出来るツール"として活躍していますね。

前述のように賛否がある代物でしたがいよいよ公式から"オンラインで出来る遊戯王"がリリースされれば自然となくなっていきそうではあり個人的には早々にやってほしいなと思うところ。

マスターデュエルができるハード(ゲーム機)としては以下のように
(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Nintendo Switch / Xbox One / iOS / Android)
ほとんどのハードに対応している他、嬉しいことにアンドロイドやiPhoneといったスマホにも対応していることから持ち運びに困ることは無さそう、スマホで出来るというのはめちゃくちゃ嬉しいですね。


期待が高まるマスターデュエルの動画はこんな感じ


また公式発表されている動画を観る限り演出などにも力が入っており手を抜かれている印象は受けません。

例えば古から使われてきた除去札のブラックホールもこんな感じで演出されており


なかなかに凝られていますね。

召喚方法も網羅されている模様

流行りの鉄獣なんかもありますね


チェーンブロックもしっかりと組んで処理していくみたいです、特殊裁定などはどうなるか分かりませんが頭の良いYPは穴をついてきそう笑

多少はお金かかってもいいから完成度の高いものを願う



なお、価格などはまだ未発表ですがソフト購入後には当然新規の登場があるので更新は必要になるかと思われますが、これがどれくらいの価格でいけるのか?また頻度は紙とおなじなのか?など疑問点は多いですが、僕としては多少お金がかかってもいいから完成度が高いものをリリースしてほしいです。

あんまりむちゃくちゃな値段だと紙と平行して出来なくなりそうなのでそれなりの金額にしてほしいところ。

これが成功したら公式からオンラインでの大会などもあるでしょうし夢が広がりますね!