1月20~26日までの大会優勝テーマ分布図169デッキ





どうも不自由なYPです。

1月4週目(20日~26日)の期間に大会で結果を残した164デッキの優勝報告をまとめました。

ざっと公認、非公認の大会優勝デッキを調べてグラフにしてみましたので参考にしていただけたらと思います。
先週の分布はこんな感じです。

優勝テーマ分布図はこんな感じ


リリクラドラグーン 9
ドラグーンビート 8
召喚獣ドラグーン 7
オルフェゴールドラグーン 2
サブテラードラグーン 2
オルターガイストドラグーン 2
恐竜サンダードラゴンドラグーン 1
恐竜真竜ドラグーン 1
恐竜ドラグーン 1
マドルチェドラグーン 1
SPYRALドラグーン 1
オルフェゴール 22
閃刀姫 12
エンディミオン 10
オルターガイスト 7
ドラゴンメイド 7
サンダードラゴン 6
機界騎士 6
ドラゴンリンク 5
インフェルノイド 5
叢雲ダイーザ 5
ジェネレイド 3
サイバードラゴン 3
マドルチェ 3
セフィラ 3
転生炎獣 3
サブテラー 2
シャドール 2
恐竜ネメシス 2
守護竜靑眼 2
BF 1
DD 1
HERO 1
SPYRAL 1
ヴァレット 1
クリフォート 1
ファーニマル 1
マリンセス 1
ロボットリンク 1
恐竜 1
幻煌 1
剛鬼 1
十二獣 1
真竜 1
戦華 1
天威竜星 1
天気 1
魔弾 1
未界域 1

サンプルデッキ数164

リリーサードラグーンの対処を考えねばならない



儀式魔人リリーサー


効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、
墓地のこのカードを除外できる。
(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、
儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
モンスターを特殊召喚できない。

クラウソラスの影霊衣


儀式・効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1200/守2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「クラウソラスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

これを出されてしまうとクラウソラスを突破しないと特殊召喚を制限されてしまう非常に凶悪な状況になります。なお、精神操作などのコントロール奪取も無意味(自分は特殊召喚できない)です。
追い討ちをかけるようにドラグーンや神罠による妨害で突破し辛い状況になるわけですね。
これを解決する策として通常召喚しつつクラウソラスを突破できるモンスターや除去手段を構えないととても不利で完封される恐れすらあります。
このコンボの簡単さは、とりあえずハリファイバーをリンク召喚できればどうとでもなるコンボ性でハリファイバーにうららやヴェーラーを使っても結局アナコンダ、ドラグーンが立ってしまいます。

特殊召喚できるのであればまだ壊獣や超融合での処理が可能なのでドラグーン単騎の突破はそこまで難しくないのかなと思いますが、とはいえ握れていないと使えないし、もちろんバックには強力なカウンターがかくれているので油断できません。

このリリクラドラグーンの突破手段は展開途中を潰すしかありません。
ニビルでぶっぱなすとか、かなり限られた手段しかないのでデッキによっては突破不可なんてこともあるので注意が必要です。
YCSではこのタイプのデッキが増えると予想されていますね。


オルフェゴールは相変わらず高い水準でシェアを確保、閃刀姫も復活気味?



先週に引き続きオルフェゴールも結果を多く残しています。
やはり新規様様で安定感増したからでしょうかね?
現在オルフェゴールの初動札はマスマティシャン×2、リサイクラー×3 ギルス×3 週末の騎士 手札次第でダーク・グレファー×2というとんでもない初動札を持つテーマとなっています。
まあ確かにここまで来たらとりあえずディンギルスまでは安定して用意できますし、アナコンダをかませてドラグーンを使うなんてことも可能ですね。

また閃刀姫も勢力を取り戻している様子で結構大会優勝報告あどがありましたね。
これは今の環境に対応した新たな構築が生まれたのですかね?ちょっと閃刀姫詳しい人教えてほしいです。


※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆるで優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。