黄金卿エルドリッチ考察、強みや注意点、弱点、相性の良いカード



  • 黄金卿エルドリッチと相性がいいカードが知りたい。
  • 黄金卿エルドリッチの強さや注意点など知りたい。


どうも不自由なYPです。

やっとこさアンデット新規ですね。
待ちくたびれましたよ。
デッキビルドパックシークレットスレイヤーズにてテーマとして出てくるアンデット、多分テーマ名はそのまま"黄金卿"とかになりそうですね。
その中からウルトラ枠として登場するエルドリッチについて考察していきます。
関係ないですけどエルドリッチってダークソウル3のボスみたいな名前ですね。

詳しく見ていきましょう。




まずは黄金卿エルドリッチのテキスト確認



効果モンスター
星10/光属性/アンデット族/攻2500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札に加える。
その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、
攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

①は手札の魔法罠と自身を墓地へ送り、フィールドのカードを対象に発動、そのカードを墓地へおくる
②は自分フィールドの魔法罠を墓地へ送り発動、自身を手札に戻し、その後手札のアンデットを特殊召喚する

うむ。強い

黄金卿エルドリッチの強み

エルドリッチの強みとしては
①の墓地送りは破壊耐性や魔法罠に対応しており虚無空間や魔封じなどを割れるのは強いですよね、オルフェゴールも墓地送りには対応していない為、さっくり倒せます。

また②についてもフィールドの魔法罠を墓地へおくることで自身を手札に戻し、その後手札のアンデットを攻守1000アップし対象耐性を持たせて特殊召喚できる効果(相手ターン終了時まで)なので自身を特殊召喚し打点3500の対象耐性持ちと考えると非常に強力です。

また場にドーハスーラがいれば相手のモンスターを対象をとらず除外できるので①で相手の魔法罠をドーハでモンスターを除去しなが展開できるのは非常に強力ですね。

黄金卿エルドリッチの注意点、弱点

現在判明している黄金卿テーマ(仮)だとエルドリッチのみなので未知数なのですが、魔法罠のコストが手札と場からと考えると消費が激しくちょっと使いどころが難しいのではないか?とも思います。

特に序盤引いても別のカードのコストに変えてしまい墓地へ送ってから使う方が良さそうですね。

黄金卿エルドリッチと相性の良いカードとデッキ構築

黄金卿エルドリッチと相性の良いカードをご紹介。

魔鍾洞やチキンレースなどのフィールド魔法



フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
(2):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、
自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●デッキから1枚ドローする。
●このカードを破壊する。
●相手は1000LP回復する。

まず②の効果コストで使ったわ良いけど邪魔になるフィールド魔法カードを墓地に送り自身もしくは手札のアンデットを特殊召喚できる効果と合わせると強力です。
永続魔法罠などの置物も同様でセンサー万別や群雄割拠などメタで自分の首をしめるカードを墓地へ送り展開するなども可能。

後半などに腐りがちな簡易融合や無限泡影



通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

ライフが少なくなった状態で使いづらい簡易融合などのライフコストを要するもの、発動に制約が存在し使えない場面がある無限泡影やライトニングストームなど、手札で腐りがちなカードを墓地へ送り①効果、伏せて②効果と使い分けることができるのが非常に強力です。

ちょっと変わり種、装備魔法



装備魔法
装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターをゲームから除外する。

個人的にはメインで使いたいと考えている組み合わせでして、例えばビッグバンシュートという装備を相手のモンスターに装備し墓地のエルドリッチの効果コストで墓地へ送れば相手のモンスターはチェーンブロックを作らずに処理されますし、やりすぎた埋葬ではエルドリッチ自身を捨ててレベル10未満の墓地のモンスターを特殊召喚、そしてエルドリッチで墓地へ送り特殊召喚されたモンスターは晴れて効果を使用できエルドリッチもしくはアンデットを手札から特殊召喚できるという流れ。強くないですか?

ワンフォーワンとも相性がよくてコストでエルドリッチを墓地へ送りデッキからレベル1モンスターを特殊召喚、サクリファイスアニマをリンク召喚し相手のモンスターを装備、それをエルドリッチで処理して召喚したりと装備に関しては無限大の可能性があります。
月鏡の盾だと何度も使えますしね。
強い。。

黄金卿エルドリッチ考察まとめ

ちょっとだけ危惧していることがありまして、専用の魔法罠が刷られるとしてそれらはコストでも何でも”墓地へおくられた場合に発動する”カードが刷られると予想してるんですよね。

フィールドからとか手札からとかそういう制約はつくでしょうが、例えば「このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる、相手の~」とか「~場合に発動できる、デッキから~」とかの魔法罠が刷られたらめちゃめちゃ汎用性が高くなるんじゃないかと思ってるんですね。

アンデットSSするけどアンデット縛りや黄金卿カードのみサーチとかの他のテーマでは使いづらい効果ならいいんですが、効果のトリガーが墓地へ送られた場合とか緩すぎますので何かしら制約や限定を設けないとだめだろうなと思います。

あくまでも予想なので黄金卿専用魔法罠が刷られることを願います、もしくはアンデット専用w

参考にしていただければ幸いです。