煉獄の災天考察、強みや注意点、弱点、相性の良いカードなど(ノイド新規として)




  • 煉獄の災天の上手な使い方を知りたい。
  • 煉獄の災天の注意点や弱点など知りたい。

どうも不自由なYPです。

ノイドに待望の新規がやってきましたね。
ツイッターではノイドで使うよりも彼岸やインフェルニティで使うとやばいという話を聞きますが、ここはひとつノイド使いの僕がノイド新規として使えるかどうかを考えてみたいと思います。
災天って響きがなんか厨二的で好きです。

詳しく見ていきましょう。




まずは煉獄の災天のテキスト確認



永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数まで、
手札・デッキから「インフェルノイド」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

煉獄魔法罠の特徴でもある永続カード
①の効果が手札コストを使ってデッキから”悪魔族”を墓地へ送るという効果
②煉獄の虚無と同様にこのカードを墓地へ送って発動、手札・デッキからノイドを相手フィールドのEXデッキから特殊召喚されたモンスターの数だけ墓地へ送れる効果

両方それなりにノイド新規って感じですね。

煉獄の災天の強み

まず特筆すべきはやはり①の効果ですね。
ノイド新規としてみた場合はどちらにせよ手札にあっても墓地にあってもどちらでも良い上級ノイドをほぼノーコストみたいなもんで捨ててデッキからノイドを墓地へを落とせる効果
まあ確かに種族専用おろかな埋葬なんで他にも使われてしかるべきなんですが、墓地肥やしの速度が重要なノイドはデッキから墓地へ送れる虚無、デッキから特殊召喚できる狂宴とかなりのパワーカードが存在する中で何故1枚のみを墓地へ送ることがメインみたいな感じになったのかちょっと疑問ではあります。

②についてですが相手依存ではあるものの大量のノイドを墓地へ送ることができる可能性がある非常に優秀な効果といえ、最上級から上級までを落とし盤面を返すのが非常に強力なムーヴと言えます。
相手フィールドに一体でもEXからでたモンスターがいればいいのでEXからP召喚されたモンスターとかだと大量に墓地肥やしが可能になりますね。
ただし相手依存でありますのでEXデッキを使わないテーマと対戦する際はかなり苦しいことに。使うとするなら煉獄の狂宴のコストに使うのがいいのかなと思います。

ただ先攻でも後攻でも使えるのは中々に強力。

煉獄の災天の弱点と注意点

ノイドを使っている身からすれば手札に残すのは誘発か返しに使うハーピィだとかそういったカードを残すのでそれらが手札に残るのであればいっそノイドは全部墓地へいってもいいかなと思っていますが、みなさんってどんな使い方してるんですかね。

手札コストを要するカードであればワン・フォー・ワンでデカトロンをリクルートすれば同様の動きが可能なわけで、手札コストとはまた違った意味になりますが、手札断殺やEMポップアップなどの手札交換カードを採用した方が有意義なのでは?と思ったりカード刷るのって難しいんだろうなと思います。

インフェルノイド使いから見た煉獄の災天

インフェルノイドというテーマでこのカードを率先して使うというのはちょっと今のカードプールでは想像ができないのが現実かなと思います。
まず絶妙すぎるんですよね。①の効果が。
例えば手札のインフェルノイドモンスターを任意の枚数捨てて発動、捨てた枚数分のインフェルノイドモンスターを墓地へ送るとかだったら強化だなあとか思うんですけど、悪魔族にしちゃったもんだからインフェルニティとか魔轟神とかが反応しちゃってるんですよね。今だったら上記のような効果でも全然パワーカード扱いじゃないでしょうに。。とか思ったりします。
②については4月のルール改訂があってからだと化ける可能性があるのですが誘発の貫通札として使うくらいかなあという印象です。狂宴、虚無絶対通すための囮的な

これだったら前述しましたがワン・フォー・ワンでデカトロンリクルートや不確定ではあるものの名推理あたりで墓地肥やしをしていた方がまだアグレッシブです。

煉獄カードだから狂宴のコストになるのが関の山かなあ。実際使ってみないと使い心地ってわからないからなんとも言えませんがテキストから察するだけだとこんな印象です。

煉獄の災天考察まとめ

ちょっと新規がきたということでウキウキしていたのですがテキストを何回読んでもノイドの新規としては使い道に困りそうな1枚だなあというのが正直なところです。

狂宴や虚無のようなパワーカードも確かに存在しますがそれでも今の環境やカードプールであればもうちょい強いこと書いても罰はあたらんだろwと思います。

例えば煉獄カード二枚をコストに何かする煉獄魔法罠が出たら採用してもいいか、、、でもそれだったら死徒かな。

ちょっと思いつかないので相性の良いカードなどがあればコメントなどで教えていただければと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。