禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

予算1000円以下でリモートデュエル、もといカメラ通話でデュエルやってみた。


どうも不自由なYPです。

昨日友人のroot(@cover___)とLINEのビデオ通話機能を使ったリモートデュエルをやってみました。

思いの外、遊戯王できるのでみなさんにもご紹介したいと思います。
タイトルにもあるように予算は1000円以下でしたが、普通に遊戯王楽しめると思います。


用意したもの、ゴリラポッド




楽天で1000円もしませんのでこれがあるだけで随分と捗ります。

僕は何も用意せずプレイマットが映る高さにスマホを置いておく何かしらで対応

root(@cover___)はゴリラポッドをPCの画面に張り付けスマホを固定し盤面が見えるようにして、PC画面にスマホ画面を同期させるミラーリングで快適にデュエルしてました。



こちらの画面で見るとこんな感じ



実際にリモートデュエルやってみた感想


ざっとリモートデュエルをしてみた感想や注意点をば。

  • ぶっちゃけスマホをある程度の高さ(プレイマットがほぼ映るところ)で固定できれば何だって出来る。
  • 外カメラを使うか内カメラを使うかで画質にかなり差が出るのでスペック云々よりも外カメラで自分盤面を写すようにした方がいい。
  • ミラーリングできるなら絶対した方がいい(僕みたいにスマホ一台で運用すると相手の盤面を確認するのに立ちながらデュエルすることになる)
  • スマホカバーは外しておくこと、今回マッチしましたがスマホがかなり熱くなります。
  • 壊獣やギルスで相手の盤面に干渉する場合は「どちらから見て右」などの会話が不可欠
  • やっぱ遊戯王おもろい。
大前提になるのですが、シャッフル(サーチなどで触った後)やダイス(先攻後攻決め)などはお互いに信頼することが前提です。

まあ、せっかく時間割いてる訳でそこでイカサマしてまで勝とうとか普通は思わないと思いますが。。

低予算で出来ることを


今回はとにかく予算を抑えたリモートデュエルをしました。
現在Webカメラの在庫も少なくなってますし、高いですし、PC持ってないとダメですし。

そこでスマホがあれば誰だってできる!(なんか怪しい勧誘みたい)デュエルをしてみました。
先述のように用意したものと言えばゴリラポッドのみ
必要なアプリも日常で使うLINEです。

値は値と言いますが快適かと言われるとまあ、ちょっと不便ではあるものの遊戯王やれるなら目を瞑れる範囲ではあるかなと思います。

リモートデュエルする相手が探せるライングループを作ります。


で、やり方は分かったと、しかし相手がいない人間はどうすればいいん?となると思うのでLINEグループを作ろうかなと思っています。
オープンチャット型では無くグループです。
必要なものとしては


  1. 最低限のマナー(年の差など関係なく敬語が使えるなど)
  2. ライン情報が公開されても良い心構え(ビデオ通話するのに友達登録が必要な為)
  3. 誘発の有無、ガチかカジュアルかなどの会話のキャッチボールができること(一方的なデュエルは楽しくない為)
以上3点を必要事項とし募集したいと思います。
応募はDMを送ってもらうか、この記事をツイートした投稿にリプで参加希望を添えてもらえればOK

個人的には誰でも参加してもらえればとは思いますが、グループ作成もまた初めてなので最初は参加人数に制限を設けたいと思います。