焔聖騎士を組むならオススメしたい3枚の装備魔法と焔聖剣について




焔聖騎士イラストかっこいいし絶賛使用中の不自由なYPです。

今回は焔聖騎士デッキにおいて「これは採用した方がいいよ」というものを焔聖剣以外に3つ。
そして焔聖剣の使用感などについて書いていきます。
現在は大会もなく、リモートのみですが焔聖騎士使ってみた感じ結構ガチで強いです。
特に後述の装備の中でも盗人の煙玉はかなり強力です。
では、見ていきましょう。
また装備も含みますがオススメのカードはこんな感じです。



一般装備カード


焔聖騎士のテーマとは関係の無い装備カード

リビング・フォッシル



装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。

サーチ可能な蘇生札としての活用です。
焔聖騎士において効果無効で出してもチューナーとして使うオリヴィエ
非チューナーとして使うレベル調整のリナルドやオジエなど
シンクロ素材として活用できるのてかなり重宝する一枚
デメリットである効果無効は先述のようにレベル調整の素材なので特に感じないデメリット
場から離れた場合に除外される効果もモージによる回収、リナルドの回収によって、これもまた気にならないので死者蘇生を使うよりもサーチが効くので活路を見いだしやすいと言えますね。


月鏡の盾



装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
500LPを払って発動する。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。

効果破壊耐性、対象耐性、効果を受けない耐性
現在の遊戯王は様々な耐性がうろうろしている訳ですが、戦闘破壊は以外と使えるんですね。
極端な話攻撃力0のモンスターであってもこれさえ装備していれば耐性持ちのアストラムすら突破できるので先攻制圧の無効を他のカードに踏ませてこれで突破することも可能です。

盗人の煙玉



装備魔法
モンスターに装備されているこのカードがカードの効果によって破壊された時、
相手の手札を確認して1枚捨てる。

これ以前から見てはいたのですが、とんでもないアドバンテージなんだなって今さら気づきました。

使い方はシンプルでシャルルの効果によって装備し破壊します。
普通に使えばエンド時と遅いものの相手の手札を確認して、その中から手札を捨てると言う恐ろしい効果です。
得られるものは

  1. 相手の手札情報アドバンテージ
  2. 捲り札、初動など相手の動きの起点を潰せる
というメリットしかないですね。
強い。。
なお、シャルルによる相手盤面除去を使わなければお互いのエンドフェイズに使えるのでぶっちゃけインチキです。

焔聖剣カードでは?


焔聖剣は装備とは名ばかりので効果を付与するのはオートクレールの①くらい。
それ以外は炎属性線士族の汎用効果がほとんどです。

ファン的要素ではオートクレールはアリ



装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、
そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
これまで僕はオートクレールとクラレントで殴って終わらせたいとしていましたが、実戦に投入するとかなり腐ることが多く、それならバック除去やドローソース積んだ方が良いと判断しました。
小ネタとしてオートクレールの②の効果を活用してフリチェ除去も
焔聖騎士はレベル1が多いのでリンクリボーに変換し何かの素材で墓地へ送り、フィールドに焔聖騎士を絶たせてオートクレールを装備。
これにていつでも焔聖騎士をリリースしオートクレールの対象破壊効果を起動できる状態になります。

ジョワユーズは使いどころが難しい



装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合、
自分の墓地の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札から戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。

ジョワユーズは相当に使い込まないと難しい一枚だと言え①は墓地から戦士族炎属性の回収、②は手札から炎属性戦士族を特殊召喚する効果。
ぱっとみれば使いどころ満載なように思うんですが、中々どうして難しいです。
まず焔聖騎士で回収したモンスターはリナルドくらいなんですよね。
そのほかって墓地に存在することでうまみのあるモンスターばかりです。
②についても焔聖騎士はオリヴィエ、リナルドあたりは自身の効果で特殊召喚できますし、オジエは確かにアドを稼げる一枚ではあるものの召喚権を使うので手札次第になりますので採用枚数も少なく手札で腐ることもないし、モージは墓地に送りたい一枚なのであまり手札にいることがないです。
つまり手札でかさばる炎属性戦士族というのは意図しない限り持ちえないのですね。(焔聖騎士導ローラン、イゾルデでもってくることは可能ですが、リソース回収のリナルドやゴッドフェニックス・ギア・フリードはオリヴィエコストになることがしばしば)

もう少し積極的に使ってから改めて感想を書いてみたいと思います。

デュランダルは言わずもがな



装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合に発動できる。
デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

イゾルデのコストで墓地に送り、リナルド特殊召喚から回収、発動してオリヴィエサーチを特殊召喚して、イゾルデでサーチした炎属性戦士族をコストにオリヴィエを特殊召喚するルートばかりで活用していますが、素引きしてもエクスパラディンをサーチできたりと焔聖騎士においては抜群の使い心地であり3枚採用している人もいますね。

僕はサーチが効くので1枚ですが、イゾルデのルートに先ほどのジョワユーズを混ぜ込むことで別のルートもできそうなので今度試してみたいと思います。


焔聖騎士を組むならオススメしたい3枚の装備魔法と焔聖剣について まとめ



ざっとまとめると

  • リビングフォッシル→リナルドで回収して素材確保に使える。
  • 月鏡の盾→厄介な耐性持ちを殴って除去できる
  • 盗人の煙玉→毎ターンピーピングハンデスできる
  • オートクレール→勝ちに行く構築だと採用は難しいか、ギミックを利用しての除去は使える
  • ジョワユーズ→使い込んでいくと光る一枚に、イゾルデ、ローランでのサーチをどうするかがネックになる。
  • デュランダル→もはや必須の一枚

しかし、焔聖騎士は装備魔法ならなんでも使うことができる性質上かなり悪いことができそうなテーマでもありルートの開拓のみならず使用する装備で構築がガラッと変わりそうでもあります。

盗人の煙玉なんかは大会優勝報告の焔聖騎士にも採用されてますし、値上がりが予想されます。
みなさんはどんな風に焔聖騎士組んでます?
よかったらリプで教えてくださいw

嬉しすぎて書いた記事ですw
展開ルートなどです。
デッキ構築についてです。