テーマ化した焔聖騎士を考察 僕は焔聖騎士組む。



どうも不自由なYPです

以前ストラクチャーデッキRウォーリアーズストライク3箱を魔改造デッキをアップしました。
組んだ時点で炎属性戦士かっこええええ!!ってなったんですよ。

で、そこからVジャンの付録で焔聖騎士リナルドが追加されました。
かなり強力なカードに湧きましたよ。

そしたら買うつもりのなかった2020年4月18日発売予定のRISE OF THE DUELISTにて焔聖騎士がカテゴリ化しました。

これは組むしかないじゃないですか・・

今回の記事は焔聖騎士のイラストに心を射抜かれてしまった方々に魅力的な各焔聖騎士、聖剣、罠の効果について解説していきます。



既存焔聖騎士


焔聖騎士-ローラン


効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

①はフリーチェーンで使えるパンプアップ装備扱いで自分のモンスターに装備する効果。
②は墓地へ送られたターンのエンドフェイズにデッキから炎属性戦士族もしくは装備カードをサーチする効果

①は非常に使いやすいパンプアップ効果で相手が戦闘破壊してくる時に使えば驚かせることができます。
②についてなのですが、エンドフェイズと時差がありますので逆転の発想ですぐに使えないならば相手ターンに墓地に送れるように使えば相手エンドフェイズ→自分ターン と使えるので聖騎士の追想イゾルデでサーチする候補としては充分に魅力的と言えます。
レベル1なのでリンクリボー、サクリファイス・アニマにも対応していて奇襲も後続も呼べる強力なエンジンとなります。

焔聖騎士-リナルド


効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

①は発動を伴わない特殊召喚効果で場に炎属性戦士族が存在すれば用意できるチューナーになる効果もついてきます。
②は墓地及び除外されている炎属性戦士族もしくは装備カードを手札に加える効果。

①の特殊召喚効果は非常に強力で例えば簡易融合で炎の戦士を出しておけば特殊召喚可能でイゾルデになるにもハリファイバーになるにも万能な効果と言えます。
また②についてもイゾルデからのリクルートで落とす装備をリビング・フォッシルにすれば即座にイゾルデの素材となったモンスターを蘇生しリンク4モンスターのリクルートが可能になります。

焔聖騎士を組むなら少なくとも2枚は用意しておきたいカードですね。

効果モンスター


ローラン、リナルドに引き続いて登場した騎士たち。
中々強力です。

焔聖騎士-アストルフォ


効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを除外したモンスターと同じにできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、除外されているこのカードを特殊召喚する。
その後、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、戦士族・炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。


それぞれデュエル中に一度という制約があり確かに性能がおかしい一枚
①は手札か墓地から炎属性戦士族を除外して自身を特殊召還し除外したモンスターと同じレベルになる効果
②は自身を除外し発動後二回目の自分スタンバイに蘇生、墓地及び除外されている炎属性戦士族を特殊召還する効果

かなり強いといって良いでしょう。
特にレベル変更でゴッドフェニックスギアフリードを除外すればレベル9。
手札にリナルドがいればそのまま特殊召喚しゴッドフェニックスギアフリードを回収、何かしら装備を拾って装備しゴッドフェニックスギアフリードで除外、特殊召喚すればVFD狙えます。
まぁ手札から特殊召還の時点で強いですね。
②の使いどころは落ちた瞬間でしょうね。二回ターンが巡る間には墓地、除外ゾーンに炎属性戦士族なんて余裕でたまると思います。

焔聖騎士-オジエ


効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。

①は召還、特殊召還時にテーマ専用おろかな埋葬、副葬ですね。
②は墓地からフィールドの戦士族の装備する効果で付与されるのは効果破壊耐性

オジエ強いですねえ、ローラン落として後続を引き込んでおくも良し装備でリナルドからサルページの流れも強いです。
オジエとリナルドが手札にある状態から

1 オジエを通常召喚し①の効果で焔聖剣-デュランダルを墓地へ送る。
2 炎属性戦士族のオジエがフィールドに存在するため①の効果でチューナー扱いのリナルドを特殊召喚
3 リナルドの②の効果によりデュランダルを回収。
4 焔聖剣-デュランダルをリナルドかオジエに装備し2体で焔聖騎士導-ローランをシンクロ召喚
5 デュランダルの②の効果によりオジエを蘇生。
6 焔聖騎士導-ローランと焔聖騎士-オジエの2体で焔聖騎士帝-シャルルをシンクロ召喚。

とルートが確定します。果たしてそのまま強いのか?と考えるとリンクを絡めた方がよさそうな感じもしますが、ここは実際に触ってみてからですね。

焔聖騎士-オリヴィエ


チューナー・効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札からレベル1モンスターとして特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

①は発動コストに自分フィールドの装備か炎属性戦士族を墓地へ送り特殊召還、その際レベル1になる効果
②は墓地からフィールドの戦士族の装備する効果で付与されるのは対象耐性

個人的には一番やばいやつ。
発動を伴うものの装備を墓地へ送り特殊召還できるチューナーということで非常に重宝しそう。
別に装備ならリナルドで回収できるのでコストなんて実質ないに近い感じです。

焔聖騎士-モージ


効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
このカード以外の戦士族・炎属性モンスターまたは「聖剣」カードを合計3枚デッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは戦闘では破壊されない。


①は自信が墓地へ送られた場合に発動、墓地及び除外されている炎属性戦士族や聖剣をデッキに戻してワンドロー
②は墓地からフィールドの戦士族の装備する効果で付与されるのは戦闘破壊耐性

リソースの回収とドローソースの役割を担う一枚。
正直1枚採用でいいかなという感じですね。

シンクロ


焔聖騎士導-ローラン


シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻2000/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキから装備魔法カード1枚を墓地へ送る。
その後、デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。

①はシンクロ召還成功時効果でそのターンのエンドフェイズにデッキから装備魔法を落として戦士族を手札に加える効果
②はお互いのメインフェイズにフリーチェーンでフィールドの戦士族に装備する効果打点500上がります。

ローランくんはあれなんですかね、時差が好きなのかな?もうちょい早くても良いのよと思わざるを得ませんがちょっと書いてること強すぎです。


焔聖騎士帝-シャルル


シンクロ・効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を選んで
このカードに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備できる。


①は自分フィールドのモンスターに装備魔法が装備されたら発動できるフィールドのカードを"選んで"破壊する効果
②は手札、墓地の装備魔法を自身に装備しデッキから炎属性戦士族を更に500パンプアップの装備魔法として装備する効果

①についてはローランが手札にいれば実質フリチェ破壊で選ぶので効果処理時にきめればいいので相手を惑わせることが可能
②やばいですよね、単純に②アド。
特に墓地の装備魔法を自身に装備できるのはイゾルデで何を落とすかで耐性付与をどうとでも操作できる強さです。またついでみたいに書いているモンスターを装備する効果も焔聖騎士を装備すればどのような耐性も付与できます。
例えば月鏡の盾とオジエを装備すれば実質効果戦闘では破壊されないといっても過言ではない厄介なモンスターに化けます。

装備魔法


今回登場する新規の聖剣
テキスト的には装備されてなにかを付与するというものではなく実質サーチや蘇生などの手段として使える非常に強い効果を持ちます。

使うときのイメージとしては①はそのまま使う、②はリンクなどの素材にしてしまうことで誘発できます。

焔聖剣-デュランダル


装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合に発動できる。
デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。


①は装備されている場合に発動できるレベル5以下の炎属性戦士族サーチ
②は装備モンスターと共に墓地へ送られれば使える実質死者蘇生。

強すぎますね。
②もチェーンの組み方でわらしをケアてきると思うと胸が熱いです。

焔聖剣-オートクレール


装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、
そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

①は対象のモンスターに二回攻撃の効果を付与、しかしそれ以外のモンスターでは攻撃できなくするデメリットも
②は装備モンスターと共に墓地へ送られれば発動できる対象破壊。

ちょっと一見すると絶妙かなと思われがちですがもう1枚装備魔法、例えば聖剣クラレントと合わせて打点4000まで上げたゴッドフェニックスギアフリードで余裕のワンキルです。


焔聖剣-ジョワユーズ


装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合、
自分の墓地の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札から戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。

①は炎属性戦士族を吊り上げでレベル制限なし。
②は焔聖騎士に限らず手札から特殊召還できる効果

これでグルグル回す感じなんでしょうね。



罠!?
装備で戦う戦士ちゃうんかい!?と思うことなかれ、勝つときは醜くて良いのです負けるときに美しくあれば。

オリファンの角笛


通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を選んで除外する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
●自分フィールドの「ローラン」モンスター1体を選んで破壊する。
その後、レベルの合計が9になるようにデッキから戦士族・炎属性モンスターを3体まで選んで
効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

装備カードをフィールドもしくは墓地から除外することであフィールドのカードを選んで破壊。
ローランモンスター(現在は焔聖騎士-ローランか焔聖騎士導-ローランの2体のみ)を選んで破壊し(装備状態はいけるのかな?)デッキからレベル合計が9になるように炎属性戦士族をリクルートする効果、さながら煉獄の狂宴ですね。
ただし制約は割りと長く、自分のターンに使うとまるまる2ターンの間、相手ターンに使うと1ターンですが、自分は戦士族モンスターのみしか特殊召喚できない制約を受けてしまいます。

純構築だと問題ないかもですが、現状そこまで強力で蓋の出来る戦士族って多くないように思うので少し不安ですね。

テーマ化した焔聖騎士を考察 僕は焔聖騎士組む。まとめ


ざっとまとめます。

焔聖騎士-アストルフォ
①手札・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を除外し自身特殊召喚。
②墓地の自身を除外して発動、発動後2回目の自分スタンバイフェイズに除外されているこのカードを特殊召喚、その後、墓地及び除外の炎属性戦士族を特殊召喚。

焔聖騎士-オジエ
①召喚・特殊召喚時に発動、デッキから自身以外の炎属性戦士族もしくは聖剣カードを墓地へ送る。
②フィールドの戦士族対象に墓地の自身を装備、付与:効果破壊耐性

焔聖騎士-オリヴィエ
①手札及び自分フィールドの炎属性戦士族もしくは装備魔法を墓地へ送って発動、手札の自身をレベル1として特殊召喚。
②フィールドの戦士族対象に墓地の自身を装備、付与:対象耐性

焔聖騎士-モージ
①自身が墓地へ送られた場合、墓地及び除外の炎属性戦士族もしくは聖剣カードを合計三枚をデッキに戻しワンドロー。
②フィールドの戦士族対象に墓地の自身を装備、付与:戦闘破壊耐性

焔聖騎士-リナルド
①炎属性戦士族が自分フィールドに存在する場合手札からチューナー扱いとして特殊召喚
②自身が特殊召喚に成功した場合、自分の墓地及び除外されている自身以外の炎属性戦士族か装備魔法を手札に加える。
焔聖騎士-ローラン
①フリチェで自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動、手札から攻撃力500アップの装備カードとして装備。
②自身が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動、自身以外の炎属性戦士族もしくは装備魔法をサーチ

焔聖騎士導-ローラン
①シンクロ召喚成功時に発動、そのターンのエンドフェイズにデッキから装備魔法カード1枚を墓地へ送りデッキから戦士族サーチ。
②自身が墓地に存在する場合お互いのメインフェイズに自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象とし500打点アップの装備カードとして装備する。

焔聖騎士帝-シャルル
①フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動(相手でもOK)(ダメージステップでも発動可能)フィールドのカード1枚を”選んで”破壊する
②自分・相手のエンドフェイズに発動、手札・墓地から装備魔法1枚を選んで自身に装備しその後、デッキから炎属性戦士族1体を選んで打点500の装備カード扱いとして装備。

焔聖剣-デュランダル
①装備し起動効果、レベル5以下の戦士族・炎属性のサーチデュランダル破壊
②装備モンスターと一緒に墓地へいくとレベル5以下の戦士族・炎属性の蘇生

焔聖剣-オートクレール
①装備し起動効果、対象としたモンスターへの2回攻撃付与
②装備モンスターと一緒に墓地へいくとフィールドの表側表示モンスターの破壊

焔聖剣-ジョワユーズ
①装備し起動効果、墓地の戦士族・炎属性のサルベージ
②装備モンスターと一緒に墓地へいくと手札から戦士族・炎属性を特殊召喚

オリファンの角笛
①自分のフィールド・墓地から装備魔法1枚を選んで除外してフィールドのカード1枚を”選んで”破壊
②「ローラン」モンスターを選んで破壊しレベルの合計が9になるようにデッキから戦士族・炎属性モンスターを3体まで選んで効果を無効にして守備表示で特殊召喚。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

とまあこんな感じです。

メインギミックはリナルドとオジエとローランとオリヴィエが主たる動きになりそうですね。

ただEXモンスターの制圧であったり突破力にいまいち足りないような気がします。

僕が構築するなら最終盤面はアポロウーサとサイレントソードマンとかで蓋して高打点のシャルルやゴッドフェニックスギアフリードで除去しつつ殴る戦法になりそうですね。

みなさんならどんな構築にしますか?