遊戯王ブログを書いていて聞かれること、儲かるのか?




どうも不自由なYPです。

最近会う人に聞かれることなんですけど「ブログ書いてて儲かるんですか?」みたいな質問をよくいただきます。

これ結論から言うと現時点での僕からすれば上出来だといっていいほどには利益出てます。
しかし、ここでいう利益がみなさんの想像してるものとは別だと思うのでそこらへんも含めてお話できればと思います。

なお、前回ブログの書き方というものを執筆していますが、これ通りに毎日書いてりゃ普通にアクセス伸びていきますので参考までに

ブログから得られる利益とは?



先ほどのお話したようにみなさんが想像する利益=お金だと思うんですが、僕にとっての利益ないし見返りみたいなものはちょっと違います、もちろんお金もあるんですけどそれはあくまでもサブであって主たる目的ではありません。

もしお金だけを目的としてブログを書いているのであれば毎日更新なんてせずに検索からの流入をガチガチに狙った記事を時間をかけて書いていきます。

その方が確実に結果につながるのでこういう雑記的な記事も書かないです。

ついでに言えば僕のブログの収益は基本的にはグーグルアドセンスからのみとなっておりアマゾンや楽天といったアフィリエイトへリンクを飛ばす方法では収益は得ていません。

何かを紹介する場合においても紹介料などはもらっておらず行く場所買うものは基本的に自分で選び自分で使用し自分がおもしろいと思ったことしか書きません。

自分の体験や思考などを文章にしているだけですが、誰かの何かの役に立つと思い筆を走らせています。

経済的な利益



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、まずはみなさんが気になる経済的な利益、オブラートに包まず言えばお金の話ですね。

先述のように当ブログの収益はアドセンスに頼り切っているのでそこまで収益はありません。

ざっと月々ストラク3つとスリーブいくつかってところです。

ブログの収益の多くはアクセスに依存しますが、現状当ブログのアクセスは月間3万~4万pvといったところです。
ざっと1pvあたり0.1円~0.15円くらいですね。

このアクセス、収益が多いかどうかについてですが個人的には充分に満足しています。
趣味でやっていてお小遣いがちょろっと入るくらい。甘んじている訳ではないのでまだまだ伸ばしていくつもりではあるんですけど、それでも全力でやるには時間的猶予が僕にはないのでここらへんは色々な諸事情との相談といった具合です。

記事を書いてもらっている人もいるので還元もしていかないといけませんしね。

ちなみになんですけど、ぶっちゃけどう思いました?多いなとか少ないなとか感想をリプで教えてもらえたら嬉しいです。

人間関係の利益



さて、僕が主たる利益だと思っている部分についてお話していきたいと思います。

そのままなんですけど、ブログを書き続けて発信しているとその分野の人と繋がることが非常に多くなります。
好かれる嫌われる云々はひとまず置いといてお話したり見られる機会が増えます。

ありがたいことにツイッターなんかはその典型でして一年もやってないのに現在1700人弱の方にフォローしてもらっていて、拡散やご意見を頂戴することも多くなってきました。

ここで得られる人間関係を僕は”最も貴重でお金に換算できない大切なもの”だと思っています。

例えばラインリモートデュエルグループ発足前は20人~30人くらい集まればいいかな~と思っていたのですが現在70名を超えています。
ここに参加してもらった方とお酒飲みにいったりデュエルできたりと”どこで誰と出会えるか分からない”というのを痛感しましたし今後もこういった出会いは増えていくと思っていてブログ(ツイッター)をやっていてよかったなと思う部分です。

利益と言うとすこしドライな印象になるかもしれませんが僕にとってはお金よりも気の合う仲間を見つけることができたというのは利益と呼ぶ他ないと思っています。

ビジネスor趣味


ブログ=お金のイメージがみなさんに植え付けられたのって多分昨今のアフィリエイト、もうちょっと詳しく言えば情報商材で悪さしまくった人らの影響だと思ってるですけどどうでしょう?

僕はアフィリエイトがどうとか言うつもりはないんですけど(自分もわずかとはいえ収益が発生してるので)ちょっとお金の部分が先行しすぎてるように思うんですよね。

確かに冒頭のようにビジネスに徹底してやってる人もいますが、ゆるーく個人で趣味のこと発信しててちょろっとアフィリエイトリンク貼ってるくらいでアフィカスとか言われても「いや別にお前から金もらってるわけじゃないしな」となるわけです。正確には紹介料を紹介元から受け取っているだけであってそこに誘導した報酬がそれにあたるだけです。買う買わないは読者次第です。

僕がブログを始めたきっかけは結構アホみたいな動機で”自分の覚書”です。

開設当初の僕は復帰して4か月だったんですけど自分のカードプールの知識の浅さだったり展開ルートだったりを克服、記憶するためにブログを書き始めました。
最初はドーハ軸のアンデットデッキからでしたね。

今もまだ自分のカードプールの知識が充実してるわけではないのでまだまだ勉強中ですが、これまで積み上げてきた記事たちは確実に自分のものに、また読者の中でそのままかあるいは別の形で知識として残っています。

今も僕がブログを書く目的あまり変わってないのですが、一つ追加されていて記事が為になる、ならないは読者が決めれば良くて僕と同じ趣味の人たちが僕の記事をどう解釈してもそれはその人の中の正解であってあくまで参考、または何かを考える”きっかけ”になればいいなと思って書いてます。

儲けるだけならブログはやめた方が良い


僕は正直儲けることを念頭に置いたブログって無理があると思ってるんですよね。

例えばネトラボさんなんかはAIに記事を書かせていますし、ブログってパクリも横行してます(なんと僕みたいな弱小ブログの記事をちょっと改変したブログを書いている人もいる)
テキストはパクられることがあるから少し動画の方がそういう対策が自然とできてるので羨ましく思えたりしますw

遊戯王のチェーンと同じで検索エンジンに有効な記事を書くのって後出しの方が有利なんでパクられるようになったら書けば書くほどパクられて結局順位が落ちていくなんてこともあります。

なので出来ないことは無いけど儲けるのってめっちゃ難しいです。

遊戯王ブログを書いていて聞かれること、儲かるのか?まとめ


遊戯王のブログは儲かるのか?への回答は


  • 利益重視で頑張れば儲かると思う、しかし茨の道である。金だけならお金貯めて投資した方が良い。
  • ただし利益はお金だけに非ず、人間関係を得たり情報を先に掴めたりするのでそういうのを利益だと思えるなら全然アリ

といったところですね。
これ書いてるの夜中1時ですよ。
趣味じゃなかったら絶対やめてますもん、ブログなんて息抜き程度にやるのがベターです。

え?なんで毎日更新してるのかって?

なんか安心しません?毎日更新してるメディアって。
面白いか否かは蓋をあけないとわからないけど、毎日何かやっとるメディアと不定期更新のメディアだったらどっち読みます?って話です。
あと300日くらいほぼ毎日更新してたらもはや歯磨きに近い感覚になってるんです。
もう習慣化されてるので書ける時間をなんとかして捻出してやってる感じです。

お陰様で月1万人以上の方に読んでもらえてるんだから嬉しい限りですよ。

みなさんの参考になれば幸いです。