焔聖騎士におけるオジエの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など



どうも不自由なYPです
焔聖騎士を組んでかれこれ随分と回して遊んでるんですけど、今一度焔聖騎士-オジエをしっかりと考えてみようと文字に起こしてます。
現在構築中の焔聖騎士はこんな感じです。

 焔聖騎士-オジエのテキスト



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。

①は召喚、特殊召喚に成功したらテーマ専用のおろかな埋葬です。こう聞くと強いんですがそのテーマ内に活用できるのが少ないんですよね。これは後述します。
②と③は連携していて、戦士に装備できる効果、そして付与する効果が効果破壊耐性の付与。


焔聖騎士-オジエと相性の良いカード


焔聖騎士-ローラン



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

オジエと相性が良いというより装備を扱う戦士族テーマだったら結構使える強いカード。
フリーチェーンで投げてパンプアップはもちろんのこと戦闘破壊、効果破壊と場から離れること約束されたモンスターに装備してエンドフェイズに戦士、装備サーチは非常に強力です。

焔聖騎士-モージ



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
このカード以外の戦士族・炎属性モンスターまたは「聖剣」カードを合計3枚デッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは戦闘では破壊されない。

オジエから落とす筆頭みたいなところがあるモンスターです。
焔聖騎士におけるリソース回収部隊で墓地及び除外されてり聖剣や焔聖騎士含む炎属性戦士族をデッキに戻すことがコストでワンドローができます。

焔聖騎士-リナルド



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

焔聖騎士最強の札。
仮に2枚素引きしててもリナルド通常、リナルド特殊、イゾルデと展開できるのでアホみたいに強いです。
特にチェーンブロックを組まない特殊召喚は相手の意表をつけます。
また墓地及び除外されている炎属性戦士、装備を回収できるのも非常に強力です。

焔聖騎士-オジエの使い方



現状焔聖騎士を回していて思うことは”オジエの活路が少ない”という点です。
通常召喚の枠は基本的には昇華騎士-エクスパラディンに割くことになります。
で、オジエ素引きしてエクスパラディンを握れなかったら?
テーマ専用おろかな埋葬なら強いんでしょう?と思われるんですけど、そんなことないんですよね。
焔聖騎士はテーマ内のみの現状では基本的には2枚初動です。
これは冒頭のリンクから飛んでもらえると分かりやすいかもです。
初手オジエ以外が焔聖騎士以外(特にオリヴィエやリナルド以外)だったりするとオジエで落とすモンスターってローラン落としてエンドまでってことになります。

先日シャルルが効果モンスターで新規にきたらこんな効果がいいなとアップしたものがありますが、これきたら1枚初動になってくれます。マジ強い。(あくまで予想です)
先ほど相性の良いカードをピックアップしましたが、現状は本当限定されるカードです。

焔聖騎士-オジエの展開例


ここまではネガキャンでしたが基本的に焔聖騎士は2枚初動というのはリナルドやオリヴィエも一緒です。
ここでは一緒に握っていたいカードと合わせて展開例をご紹介。(イゾルデ以降は割愛します、上述のリンクを参考にしてもらえたら解決すると思います)

オジエ+オリヴィエ



1 オジエ通常召喚し効果を発動、デッキからモージを墓地へ送る。

2 墓地のモージをオジエ対象に装備

3 手札のオリヴィエの効果コストでモージを墓地へ送りオリヴィエ特殊召喚

4 オジエとオリヴィエでイゾルデ

オリヴィエの効果を使っているのでデュランダルを落としてリナルドを特殊召喚し、デュランダル回収の流れを作ってもオリヴィエサーチは愚策です。ここはチューナーになれるリナルドを再度サーチしてからハリファイバーにつなげたいところ。

オジエ+リナルド



1 オジエ通常召喚し効果を発動、デッキからモージを墓地へ送る。

2 手札のリナルドを特殊召喚(効果は使わず)

3 オジエとリナルドでイゾルデ

モージを落とした理由はワンドロー効果を狙いつつリソースをデッキに戻すことを考えてです。任意のタイミングで墓地から戦士に装備してチェーンを組めば焔聖騎士導-ローランを通したりできます。

リナルドが優秀すぎてあまり書くことがないのですが、ここから展開するなら

イゾルデでローランサーチ、デュランダルルートで再度リナルドSSでデュランダルでオリヴィエサーチの流れが王道かと思われます。

オジエ+アストルフォ



1 オジエ通常召喚し効果を発動、デッキからゴッドフェニックス・ギア・フリードを墓地へ送る。

2 手札のアストルフォのコストでゴッドフェニックス・ギア・フリード除外し特殊召喚

3 オジエとアストルフォでイゾルデ

今回はモージではなくゴッドフェニックス・ギア・フリードを墓地へ送りました。
これには大きな理由がありまして、焔聖騎士は特に除外される旨味はありません。
墓地に存在することでアドバンテージを得たり、耐性付与したりすることはあっても除外は特段意味を持ちません。
アストルフォの②の効果が遅効性(発動後2ターン目のスタンバイフェイズ)であるため勝ち負けが速い遊戯王の場合はかなり出遅れます。
そこでリナルドの回収の効果に期待してゴッドフェニックス・ギア・フリードには一度除外されてもらい返しに回収、打点要員として参加してもらう流れが強いかなと思います。

オジエ+デュランダル



1 オジエ通常召喚し効果を発動、デッキからモージを墓地へ送る。

2 オジエ対象にデュランダルを発動

ここまででデュランダルを一度使ってしまっているのでオリヴィエルートを考えてみたいと思います。

3 デュランダルでオリヴィエをサーチ、墓地のモージをオジエに装備しオリヴィエ効果コストでモージを墓地へ送りオリヴィエ特殊召喚

4 オリヴィエとオジエでイゾルデをリンク召喚、召喚成功時効果でローランをサーチ

5 イゾルデの効果コストでデッキから焔聖剣-ジョワユーズを墓地へ送り、リナルド特殊召喚し回収

6 イゾルデでリンクロスをリンク召喚、リンクロス効果でトークンを2体特殊召喚。

7 リンクロスとリナルドで剛炎の剣士をリンク召喚

8 剛炎の剣士対象にジョワユーズを発動し墓地のリナルドを回収し、そのまま特殊召喚

9 剛炎の剣士とチューナーとなったリナルドでハリファイバー

ここからは好みです。

焔聖騎士におけるオジエの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など まとめ


書き出してみると展開例が意外とありますね。
握り合わせの妙とでもいえばいいのか、最初のネガキャンはどこへやら、結構展開できます。
しかし現状、エクスパラディンの1枚初動ほどの安定感があるわけではないので新規焔聖騎士に期待ですね。

採用枚数は賛否あるかと思いますが現状は1枚で十分かと思われます。純で組むならオリヴィエやリナルドとの握りあわせで3枚もありかもしれません。

他にもこんなルートあるよ!なんかのご意見お待ちしております。

発売後構築したものがこちら




みなさんの参考になれば幸いです。