焔聖騎士におけるモージの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など



どうも不自由なYPです
焔聖騎士を組んでかれこれ随分と回して遊んでるんですけど、今一度焔聖騎士-モージをしっかりと考えてみようと文字に起こしてますw
現在構築中の焔聖騎士はこんな感じです。

 焔聖騎士-モージのテキスト



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
このカード以外の戦士族・炎属性モンスターまたは「聖剣」カードを合計3枚デッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは戦闘では破壊されない。

①の効果はコストで墓地・除外の炎属性戦士族か聖剣カードをデッキに戻し、デッキからワンドローする効果。
②はレベル4焔聖騎士共通効果で墓地から戦士に装備する効果で付与する効果は戦闘破壊耐性
モンスターゾーンで活用できる効果は有しておらず、主に墓地で活用されるモンスターです。
ぱっと見た感じでは弱く映るかもしれませんが、めちゃくちゃ使えます。

焔聖騎士-モージと相性の良いカード


焔聖騎士-オジエ



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。

オジエとモージの相性はオリヴィエくらい良くて、召喚特殊召喚で誘発するのでデュランダルの②の効果で墓地から特殊召喚したオジエからモージを落とすなどのトリッキーな動きが可能です。

焔聖騎士-オリヴィエ



チューナー・効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札からレベル1モンスターとして特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは相手の効果の対象にならない。


手札・装備状態・フィールド(これはあまりしない)のモージを自発的に墓地へ送り自身を特殊召喚するモンスター。
他の焔聖騎士よりも墓地へ送ることに旨味があるモージとの兼ね合いで結構相性が良いです。

焔聖騎士-リナルド



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

焔聖騎士最強の札。
基本的にはこのリナルドを常にデッキに1枚は残して動きたいのでモージの①の効果コストでデッキに戻す筆頭です。
リナルドがだぶついた初手からの展開ルートだとデッキからリナルドがいなくなるパターンもあるので可能な限りモージで戻しておきたいですね。
同名であってもモージなら戻せるのでリナルド3枚戻したこともあります。

焔聖騎士-モージの使い方

モージ単体での性能はたかが知れています。
モージは他の戦士族と組み合わせることでリソース回収兼ドローソースに化ける性質なので、使いどころが難しいかもしれません。

後述の展開例の中でも出てくるので重複しますあ、モージはどこから墓地へ送られても効果を発動できるので手札コストを要するカード。
焔聖騎士であればオリヴィエやオジエなどで墓地へ送っても良いでしょうし。
ツインツイスターや禁じられた一滴、ワン・フォー・ワンなど手札コスト自体に最適です。
また、自身を装備カードとして出せるのであまり推奨しませんがゴッドフェニックス・ギア・フリードの特殊召喚コストにも使えます(除外なので可能な限り避けたいですが。。)
また先述の禁じられた一滴の”魔法コスト”としても使えるので抹殺の指名者をケアする流れも可能です。

焔聖騎士-モージの展開例


モージは自発的に何かができるカードではないことは伝わったかと思うんですが、ここでは一緒に握っていたいカードと合わせて展開例をご紹介。(イゾルデ以降は割愛します、上述のリンクを参考にしてもらえたら解決すると思います)

モージ+リナルド



1 モージを通常召喚

2 リナルドを特殊召喚

3 モージとリナルドでイゾルデ


リナルドが強すぎるんで割愛します。

モージ+デュランダル



1 モージを通常召喚

2 デュランダルを装備、そのまま効果を発動しリナルドをサーチ

3 リナルドを特殊召喚

4 モージとリナルドでイゾルデ

このパターンだとデュランダルを使用しているのでイゾルデでのコストの装備魔法を考えねばなりません。

5 イゾルデからサーチはローラン、雑にコストは装備魔法4枚でオリヴィエを呼び出すのもありです。

焔聖騎士におけるモージの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など まとめ

改めてモージは一人で何かをできるタイプではないことがわかりますね。

モージのポジションはあくまでリソースの回復とドローソースとしての活用法、そして戦闘に負けない装備くらいしかなさそうです。
とはいえ、それが強いんですけどね笑

採用枚数はたぶん1枚でいいと思います、墓地に1枚あれば仕事はしてくれるので。

他にもこんなルートあるよ!なんかのご意見お待ちしております。

オジエについてはこちらをどうぞ。

発売後構築したものがこちら




みなさんの参考になれば幸いです。