焔聖騎士におけるオリヴィエの使い方、相性の良いカード、展開例など




どうも不自由なYPです
焔聖騎士を組んでかれこれ随分と回して遊んでるんですけど、今一度焔聖騎士-オリヴィエをしっかりと考えてみようと文字に起こしてます。
現在構築中の焔聖騎士はこんな感じです。

 焔聖騎士-オリヴィエのテキスト



チューナー・効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札からレベル1モンスターとして特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

①は装備もしくは炎属性戦士族をコストに要しますが自身を特殊召喚する効果は優秀です。
②と③は連結しており墓地から戦士族に装備し、効果対象耐性を付与する効果です。
この使いやすさからリナルドに次ぐ使い勝手を誇ります。


焔聖騎士-オリヴィエと相性の良いカード


焔聖騎士-オジエ



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。

オジエ自身はあまり活用されませんが、初手にリナルドかエクスパラディンが来なかったときに来ていることが多い印象。
展開方法の方で詳しく解説しますが、オジエは案外手札次第ではかなり使える1枚です(ピンでも十分仕事します)

焔聖騎士-ローラン




効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の
戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

オリヴィエの特殊召喚のコストに回すのがメインですね。
ローランを一旦装備してから使う方が多いです。
エンドフェイズにサーチする効果も付随するので一石二鳥。

焔聖騎士-リナルド



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

焔聖騎士最強の札。
オリヴィエと、というより焔聖騎士であればどのカードとも相性抜群です。
エクスパラディンを手札に加えられなかった場合の展開ルートにも活用できます。
あほみたいに強い。

焔聖騎士-オリヴィエの使い方

オリヴィエの主な使い方は

レベル1・4のチューナーとしての活用

自身の効果で特殊召喚すればレベル1のチューナーとしてレベル調整に使えたりハリファイバーになれたりと本当に活用方法が豊富です。
通常召喚、別の特殊召喚を経由すればレベル4チューナーとして焔聖騎士導-ローランになったり、サベージになったりとシンクロ素材としての汎用性が非常に高いです。

モージを墓地へ送る札

めっちゃピンポイントですが、モージはエンジンなので墓地へ送る札として活用できます。

特殊召喚できる戦士族

シンプルにイゾルデの素材ですね。
エクスパラディンにアクセスできない場合はオリヴィエとリナルドの二枚看板でいくしかないです。

と活路が多くて将棋で言えば銀あたりの使い心地です。

焔聖騎士-オリヴィエの展開例

オリヴィエは単体性能は高いとは思うんですが所詮は2枚初動です、ここでは一緒に握っていたいカードと合わせて展開例をご紹介。(イゾルデ以降は割愛します、上述のリンクを参考にしてもらえたら解決すると思います)

オリヴィエ+リナルド



1 オリヴィエを通常召喚

2 リナルドを特殊召喚

3 オリヴィエとリナルドでイゾルデ

恒例になってきてますがリナルドが強すぎるんで割愛しますw

オリヴィエ+オジエ



1 オジエを通常召喚、効果でデッキからモージを墓地へ送りオジエ対象にモージを装備

2 装備されたモージを墓地へ送り、オリヴィエを特殊召喚

3 オリヴィエとオジエでイゾルデ

オジエの採用枚数にもよりますが、このパターンも良くあります。
可能ならモージの効果を通してあげたいので墓地が肥えている中盤くらいに使うといいかもしれません。

オリヴィエ+デュランダル



1 オリヴィエを通常召喚

2 デュランダルを装備、装備したデュランダルからリナルドをサーチ

3 オリヴィエとリナルドでイゾルデ

この場合先にデュランダルを使っているのでイゾルデから屈強な釣り師あたりをリクルートできると安全にハリンクロスが可能です。

焔聖騎士におけるオリヴィエの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など まとめ

オリヴィエは通常召喚しても特殊召喚しても使えるコストが必要なリナルドポジションなのでかなり有用な1枚と言えます。

テュランダルや聖杯の継承、エンドフェイズと遅いですがローランでのサーチも効きますし、焔聖騎士においてはイゾルデ、ハリファイバー、シンクロのローランの素材となれるので使い心地も抜群。

採用枚数はサーチが効くから1枚でもいいですし、初手にほしいなら枠があれば3枚あってもいいかもしれません。
僕は2枚にしてます。

他にもこんなルートあるよ!なんかのご意見お待ちしております。

オジエについてはこちらをどうぞ。

発売後構築したものがこちら




みなさんの参考になれば幸いです。