焔聖騎士におけるアストルフォの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など




どうも不自由なYPです
焔聖騎士を組んでかれこれ随分と回して遊んでるんですけど、今一度焔聖騎士-アストルフォをしっかりと考えてみようと文字に起こしてます。
現在構築中の焔聖騎士はこんな感じです。

 焔聖騎士-アストルフォのテキスト



効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを除外したモンスターと同じにできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、除外されているこのカードを特殊召喚する。
その後、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、戦士族・炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

①の効果は手札、墓地から炎属性戦士族を除外し発動、自身を特殊召喚して同じレベルに”することもできる”効果ですのでレベル1で不都合がなければこのままでおkです。
②は大分遅く実用性はあまりないかもしれません。
デュエルが長期化した場合に忘れたころに飛び出す効果です。決まれば盤面返すくらいのことは可能なので墓地に落ちたらとりあえず除外で大丈夫です。その間にシャルルやゴッドフェニックス・ギア・フリードを落としておけばよいのでプレイングが光るカードかなと思います。

焔聖騎士-アストルフォと相性の良いカード


焔聖騎士-オジエ



効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士-オジエ」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または「聖剣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(3):このカードの装備モンスターは効果では破壊されない。

オジエはテーマ専用おろかな埋葬、副葬といった使い方をします。
後述しますが、ここでは普通の焔聖騎士を墓地へ送ってもあまり旨味がないので後述のゴッドフェニックス・ギア・フリードを墓地へ送り間接根的なサーチをしつつアストルフォのコストになってもらう動きなんかもあります。墓穴の指名者を回避できるのが強いですね。

ゴッドフェニックス・ギア・フリード




効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

焔聖騎士のみならず、戦士族で装備魔法を活用するテーマにおいて必殺級のモンスターといっても過言ではないモンスターです。
フィールド・墓地の装備魔法を除外することで発動する自身を特殊召喚する効果
自分フィールドの装備魔法を墓地へ送ることでモンスター効果にカウンターを打てる制圧力と何よりも除去がとんでもなく頼りになるんですよね。
選んで装備するとかいう新しい除去方法でこの効果を抜けるには相手の効果をうけない耐性でもないと避けることができないモンスター。

アストルフォとの相性においては立場が変わりアストルフォのコストになってもらいますが、リナルドの回収効果やモージの効果で手札・デッキに戻すことが出来るので非常に重宝します。

焔聖騎士帝-シャルル



シンクロ・効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を選んで
このカードに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備できる。

焔聖騎士においてのエースモンスター。
ゴッドフェニックス・ギア・フリードに比べると出すのに苦労する割にはそこまで強力と言えない効果を有します。
焔聖騎士ではローラン、Sローランがほぼフリチェで装備することが可能なんですが、ちょっと遅いんですよね。チェーン解決してから破壊効果だと遅いことがよくあるので使い方次第ってところですね。

アストルフォとの相性ですが①は悪いんですが②の効果を狙って2ターン後に奇襲をかけるというのも一興。

焔聖騎士-アストルフォの使い方



焔聖騎士-アストルフォの展開例

効果が他の焔聖騎士とは噛み合いませんが、ここでは一緒に握っていたいカードと合わせて展開例をご紹介。(イゾルデ以降は割愛します、上述のリンクを参考にしてもらえたら解決すると思います)

アストルフォ+オジエ



1 オジエを通常召喚、効果でゴッドフェニックス・ギア・フリードを墓地へ送る

2 墓地のゴッドフェニックス・ギア・フリードを除外してアストルフォを特殊召喚

3 オジエとアストルフォでイゾルデ

雑にイゾルデへの繋ぎとして使えます。

焔聖騎士におけるアストルフォの動きと使い方、相性の良いカード、展開例など まとめ

他の焔聖騎士よりも短いですけどアストルフォも真剣に考えたんです。
ただあまりにもトリッキーなんですよね。
とはいえ、重要なポジションのカードだとも思ってて使い方次第でイゾルデへ誘発を受けてからの貫通札としてとか使い道はあります。
採用枚数はサーチが効くから1枚。
初手に来てもリナルドと一緒なら仕事します。
僕は1枚にしてます。

他にもこんなルートあるよ!なんかのご意見お待ちしております。

オジエについてはこちらをどうぞ。

発売後構築したものがこちら




みなさんの参考になれば幸いです。