閉ザサレシ世界ノ冥神を考察してみる。



誰がエルドリッチ新規やねん。。。

この記事書いてたときはエルドリッチ新規じゃね?って思ってたんすよ。許しておくんなまし。

さて、今回は文字で打つ時すげーめんどくせえカード、閉ザサレシ世界ノ冥神を考察していきます。

結構ダイナミックなこと書いてるけどアーゼウスばりの力は見受けられないみたいな評価ですね。

僕はちょっと使ってみたいと思ってて、まぁかわいいからって理由でなんですけどね。
真っ直ぐな自分(*^ー゚)b グッジョブ!!

閉ザサレシ世界ヲ覗コウカ

閉ザサレシ世界ノ冥神のテキスト



リンク・効果モンスター
リンク5/光属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/右上/右/下/右下】
効果モンスター4体以上
このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):リンク召喚したこのカードは、
このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない。
(3):1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。

リンク召喚の条件として相手フィールドのモンスターも1体なら巻き込めるルール効果
①は出たタイミングで発動するスキルドレイン
②は耐性で対象にならない効果以外の効果を受けないという耐性
③は屋敷わらしの蘇生限定バージョンですね。

強いやんね、かわいいし。
ホログラフィック誰か譲ってください。

強さ


強みをピックアップ

  1. ルール効果の召喚方法が雑に強い
  2. ①③の蓋する効果と②の耐性効果が噛み合いよくてビビる

まずルール効果の相手モンスターを巻き込める効果ですね。
超融合よりも優秀な"発動を伴わない対象を取らない除去"として活用できます。
ちょろっと展開力があるテーマならすぐに用意できるレベルです。
ちなみにマスカレーナを使うと相手ターンに相手のモンスターを巻き込みながらリンク召喚できるのでかなり使い勝手が良さそうです。

次に効果について
①は召喚成功した場合に発動できる対象を取らない相手フィールドのモンスター効果を無効化する効果で非常に強力で②と綺麗にシナジーが起きています。

往々にしてこういったモンスター効果に対してチェーンして発動される無効化効果、例えば神の通告やヴァレルロード·S·ドラゴンやアポロウーサの様なものですね。

これらの効果を閉ザサレシ世界ノ冥神自身の②の効果で"対象取る効果以外の効果を受けない"によって受け付けなくしています。

とどのつまり無限泡影やエフェクトヴェーラーといった"対象に取る無効"でしか処理ができなくなるということです。
無限泡影はポピュラーではあるものの初動やマストカウンターに当てることに躍起になることもあり閉ザサレシ世界ノ冥神に当てるまで残っているか微妙なところ。

②は良い意味で裏目があって強すぎないバランスだと思います。
あと何気に"選んで"も受け付けないし、超融合の素材にもできないしアンデットワールドやシャドウディストピアのような種族、属性に干渉する効果も先に
閉ザサレシ世界ノ冥神が出ている状態だと受け付けません。

耐性としてはあらゆる効果を受けないの次に優秀だと言えます。

あとは③ですね、蘇生させない効果ですがこれも無効を受けづらい②の耐性相まって墓地蘇生を活用するテーマだとかなりきつい状態になります

ちなみにエルドリッチの墓地効果は一旦手札に加えているので無効にはなりませんので注意。


弱さ


簡単にピックアップ
  1. リンク5出す前にリンク4が優秀すぎる
  2. 強制脱出装置やディノミクスなど汎用カードで処理される
リンク4ってほんと優秀なエースモンスターが多くて、アポロウーサによるモンスター効果無効やアストラムのような強固な壁モンスター、はたまたワンキル火力を引き出せるヴァレルソードドラゴンやアクセスコードトーカーなどそうそうたるメンツが揃っており、リンク5で4体素材を求められると難しい部分があったりします。

まぁここは相手のモンスターを巻き込んでリンクすることを考えるとリンク4の素材数3として考えることもできます。
ただ蓋をするには少し力不足で枠が余ってて意外性を求めるなら入れてみようみたいな感じかなと思います。

あとは耐性の抜けですね、対象に取られてしまうと意図も簡単に処理されてしまいますし、何かしらの効果で1ターン対象にならなくしてもチェーンの組まれ方などで突破できてしまう都合上耐性に過剰に頼りきると痛い目をみてしまいそうです。

とはいえ先にあげたリンク4のモンスターもなんだかんだで裏目はあるので相手の札次第という部分が大きいかなと思います。

相性の良さそうなカードやテーマ


個人的に相性が良さそうだなと思ったものをピックアップ。

ヌメロン




後手前提にはなりますが一気に4体の効果モンスター並べることができるので処理しきれなかったりキル取れない場合に巻き込んでリンクしても面白そうではありますよね。

優先すべきはスカルデットで間違いないですし蓋をするならアポロウーサでいいと思うんですがこれが出てきたら盛り上がりそうです。

I:Pマスカレーナ




裁定によって相手モンスターを吸いつつ効果破壊耐性も付与した閉ザサレシ世界ノ冥神をリンク召喚できるようになったので安直に強いですね。

相手のテンポを崩せるし、自分ターンなら発動を伴わず出せますので好みのタイミングで使えば強そうです。

まとめ



アーゼウスほどの評価が絶妙に高くないですが、イラストアドのせいでやや価格的に高い印象の閉ザサレシ世界ノ冥神。

個人的にはホロ1枚くらいは欲しいなあと思っていて、使うとすればヌメロンですね。

展開力のあるテーマだったらアクセスコードトーカーの方がキル取れますし重宝するんですけどヌメロンだとリンク4出してやっとなので状況次第でアポロウーサと悩んで出せるかわいい子ちゃんというだけで採用検討余地があります。