ガチ、カジュアル、ファンとデッキパワーの話



どうも不自由なYPです。

今回はちょくちょく話題になる「フリーでこんなデッキ使うなんて~」とかの話に通ずると思うので筆を走らせています。

皆さんの中でのガチ、カジュアル、ファンの認識ってどうなんでしょう?
これって正解不正解のないですし平行線になるし答えは無い話なのですが、楽しく遊ぶためには必要なことなんじゃないか?と思ってて、出来たらリプとかでご意見頂戴したいです。

リモートデュエル中に起きた認知の歪み



以前からお話ししているリモートデュエルのグループにて遊んでいるときの話なのですが
相手さん「じゃあ、誘発抜きのカジュアルでお願いします」

僕「かしこまりですー」

ってなって誘発抜きのインフェルノイドを使ったんですね。

そしたら明らかに貫通してこない

僕「事故とかじゃないですよね?」

相手さん「ですね、デッキパワーが違いますね」

となったわけです。そのあと僕は昔から寝かせていた磁石の戦士で遊んだんですが、なんとなく僕の認知が歪んでいたんだろうなと思ったんです。

今さら考えてみると誘発抜きでインフェルノイドの相手するのは確かに酷だよなあとも思いましたが"カジュアル"とはなんなのか?という疑問にぶち当たりました。

ガチ、カジュアル、ファンの違いって何?



個人的な見解ですし、間違ってるとも正しいとも思っていませんが、誘発を抜いたデッキでもエンディミオンのような強いデッキってありますよね。あれってカジュアルとは呼べません。

そもそもの話、誘発を抜いた時点で大体のデッキって止めようがなくて妨害数が4~5回とかだったらテーマ次第では何もできず終わる事だってあります。これは盲点でした。

そこでなんとなく僕が思うガチやらカジュアルやらの定義とかについて考えてみました。

ガチ



妨害数や制圧カードで相手に何もさせない所謂大会デッキ。
勝つことに特化しあらゆる手段で相手の嫌がることをする。
手札誘発はもちろんのことパワーカード、現在で言えばドラグーンのようなものも使う、広範囲の制圧で言えばスキルドレインやインスペクトボーダー、VFD、魔封じの芳香や神罠ガン積み。

要するに勝つデッキ。


カジュアル



ガチと比べると誘発で止まることが多く、最終盤面も妨害数1、2程度。(もっと多くの妨害を構えるものもあります)
勝つこともできるし楽しむことも可能。
ただし誘発抜きだと時々どえらい盤面になる。

一番難しいラインのデッキ。

ファン



やりたいコンボを魅せるデッキ。
テーマというより噛み合いや相手とのキャッチボールをすることを念頭に置いている(はず)
多数のギミックを積んでいるので手札事故が頻発して動けないこともある。

勝ち筋を一つに絞って全力投球するので手札誘発なんか投げられたら怒るレベルのデッキ。

一番難しいのはカジュアル


なんとなくイメージを書き出してみましたが、やはり難しいのがカジュアル。
そもそも論、環境という言葉自体が各個人で解釈が違ったりするのに、何をもって強いデッキをガチ、そこそこのデッキをカジュアルと呼ぶのか分からないのですが、僕は現在rootとこういうものを作っているのでこれを下地に考えてみます。


これを参考にすると、ドラグーンがトップを走り、オルフェゴールがほぼ同じくらい、そこからオルターガイストや閃刀姫が追いかけています。
じゃあ、ここで疑問です。
どこからがガチなんでしょうか?
どこからがカジュアルなんでしょうか?
ドラゴンメイドやジェネレイドはガチでしょうか?

めちゃくちゃ難しくないですか?僕はとても悩んでいますw

誘発抜き


ここでもう一つ問題というか要素があります。
誘発抜き。
ここでいう誘発抜きは汎用系統の手札誘発を指し、サイフレームとかヴァンパイア・フロイラインとかではないです。

ここで以前rootが書いてくれたうららの記事を紹介させてもらいます。
手札誘発の代名詞ともいえる灰流うららですが、このカードって何のために積んでます?

そうですよね、ええ、わかってます。妨害ですよね。
相手がしたいことをさせないため、こちらが受ける被害を最小限にするための手札誘発ですから、やることは妨害、決まってます。

で、その誘発を抜いて遊ぼうやというのが誘発抜きな訳ですが「誘発をもらわない」という前提だからといってハリファイバーからリンクロスで武力出して~全力先攻制圧なんかしたらクッソつまらないゲームですよね。
いや誘発抜きってわかってんねんからほどほどの妨害でこっちも動かせろや。みたいな。

この誘発抜きってコミュニケーションが出来る相手じゃないと成立しないんですよね。前述の僕がそれです。インフェルノイドは誘発がある環境だからめちゃくちゃ強いって感じしませんが、いざ誘発を握らずにインフェルノイドなんかと当たったら冥王結界波案件ですし誘発抜いてるのに結界波積んでるってちょっと想像つかない。

ガチ、カジュアル、ファンとデッキパワーの話 まとまらないまとめ



一口にガチやカジュアルって言っても相当認識が違うと思うんですよ。
ここ最近あまり優勝報告のなかったテーマ、例えば転生炎獣はガチじゃないんか?という話です、あれはガチです、強いです。

といった感じでまとまりません。こればっかりは意識の問題だと思いますし、ファジーに聞き流す内容なのかもしれません。

でも、お互いに楽しく遊ぶためにはこの意識のすり合わせが重要な要素だと思います。
コミュニケーション大切にしましょw