「そんなカードいらんねん!」と言われた話



随分昔の話です。
みなさんは他人に自分の使っているカードを否定されたことってありますか?

僕はタイトルの通りあります。
別に被害者意識とかはないですし昔の話なんで特段蒸し返すつもりはないのですが、注意喚起的な意味合いで筆を走らせています。
これ読んだら人のカード否定したり貶したりするのはやめような。

デュエルしているときに言われた一言



こちらの盤面にゴッドフェニックスギアフリードとエクスパラディン(ローラン装備)状態で相手ターンに事が起きました。

相手は銀河眼か何かを使っていて何かしらでこちらのゴッドフェニックスギアフリードのモンスター効果無効を踏んで更にモンスターを展開、バトルフェイズに"相手のモンスターのコントロールを奪う"効果を使われた時に僕が「まぁ普通にこれですかね」とゴッドフェニックスギアフリードを指して言うとタイトルの通り「そんなカードいらんねん!」と言われました。

まぁ、なんというか。
このとき使っていたデッキのエースだったんですよね。ゴッドフェニックスギアフリード。

で、結局ゴッドフェニックスギアフリード奪われたんですけどライフ残って何かの素材にされて墓地へ。

ターン終了時にローランから再びエクスパラディンをサーチして自分ターンへ。
エクスパラディンにエヴォルターエヴェック装備して自爆、エクスパラディン効果でエヴェック蘇生しエヴェック効果でゴッドフェニックスギアフリード蘇生して装備して殴ってデュエル自体は勝利したんですけど、もやっとしたものが残りました。

もやっとした



今となっては分かりませんが、あの時相手は何かにイラついてたのかもしれませんし、選択肢をこちらが提示したことに怒ったのかもしれません。

とはいえ、大人な訳で自分の感情をコントロールできないのは如何なものか?とは思います。

例えばドラグーンも最初はヘイトが集まっていました。
登場当時は「こんなカード」と言われることも多かったように思いますが、少なくとも自分の持っているカードを指して言う人はいても他人のカードを指して言うのは少し違いますよね?

ただ今回のように"要らぬ一言"を言ってしまうYPが一部いることも事実であり、「敗けで良いです」というのも「敗けました」でいいのになあと思います。


カードは使い方次第



いらんと言えば「そのカードよりこっちの方が強いですよ」というアドバイスを求めても居ないのに(コミュニケーションや関係性を築けていないのに)初対面で言ってくる人やTwitterでデッキレシピをアップしても同様のことを言ってくる人もいますよね。

善意であることを踏まえても"強さ"というのは使い手がそのカードの真意を見いだして使用しているものだったりするわけでそれを否定し、求められてもいないのにアドバイスするというのは少し違うのかなと。

そのカード"より"というのがいけないので、そのカードの長所と短所、デッキのシナジーを踏まえた上で「こんなカードもありますよ、これであれば~」というのが言われる側からすれば聞き入りやすいと思います。


「そんなカードいらんねん!」と言われた話 まとめ



悲しい話ですよね。
他人の持ち物を要らないもの扱いというのは。

YPは何故か喧嘩腰だったり要らぬ一言を発する人が一定数いる印象があります。
どうしてもそういう発言のみが切り取られて炎上ということも見かけます。

誤解を生んだり、そこからトラブルに巻き込まれる可能性もありますので気をつけましょう。