遊戯王できる彼女/彼氏は欲しいが。。。既婚YPは考える。



不自由なYPです。
ふとTwitterを眺めていると
「デュエルできる彼女ほしー」
という投稿を目にしました。

これには僕も(確かにデュエリストとしては恋人が同じ趣味で楽しめるのは最高だよなあ)
なんて思っていたのですが、結婚してみると意外と"同じ趣味じゃなくて良かった"と感じることがしばしばあります。

今回は彼氏/彼女から一歩進んで、夫婦で同じ趣味で無くて良かったと思うことをいくつかピックアップします。

恋人時点なら同じ趣味とか最高だと思いますよ、けど結婚すると少し事情が変わるんですよね。

もちろん同じ趣味で仲良くされているご夫婦も知っています、それらを否定するわけではないので悪しからず。

いくら使ったのかすぐバレる


まず趣味が同じだと"相場"がばれてしまいます。

これはいけません、大変なことです。
どこから捻出しているのか、へそくりでも持っているんじゃないかと疑心暗鬼になられたりします。

僕「このカードなんぼやと思う?(屋敷わらし20th 12000円)」

嫁「わからんなあ、かわいいから1000円くらい?」

僕「当たりや」

はい、僕は悪い旦那です。

遊びに行く時に一緒に行けないと不満を持たれる


これは妻と話してて分かったことなんですが、同じ趣味だとしたら遊びに行く場所ってのが決まってきますよね。

大阪なら日本橋だったりするわけですが、そこに子供がいる場合は片方が子守りしなくちゃならないので行けなくなります。

どちらかが我慢しないと成立しないってのは、送る側も送られる側も心理的にしんどくなりそうだなと思いました。

構築で喧嘩になる


これ未だに理解できないのですが、Twitterとかでデュエリストのカップルの方が構築で喧嘩して別れたとか見かけて、いやまじで何してるん。。って思ったんですよね。
まあ喧嘩は仕方ないにしても別れる必要あるんか!?と

構築なんかは人それぞれ。
口出ししたくなるのも分かるっちゃ分かるんですけど、結局楽しめなくなるならいっそ別の趣味で干渉せん方が精神衛生上いいんじゃないかなと思いました。

遊戯王に限らず凝る趣味って友人同士でもぶつかり合うことあるので恋人だとシコリが残ってしまいそうで嫌ですね。

まとめ


恋人という存在は縁があればそのまま結婚し伴侶となる訳ですが、お財布を共有することが多い(実際に僕がそう)ので経済を共にする相手の許可なしに趣味全開で遊ぶのはかなり難しいです。
一緒に遊んでくれなくてもある程度理解を示してくれる人と一緒だとかなり楽だなあと僕個人的には思います。

あと友人の女性YPが言ってたんですけど
「彼女が遊戯王遊んでるのに一緒に遊ばない彼氏ってどうなんですかね。。。」
と少しおちんこでた様子で言ってました。
まあ確かに彼女が遊戯王やってたら僕なら遊ぶと思いますw

みなさんは彼氏や彼女、旦那さんや奥さんと同じ趣味持ちたいですか?w